京都桜速報2018 その24 京都御苑・出水の小川

 4月9日(月)

京都の桜は終わってしまった! なんて、思ってませんか。

ソメイヨシノは散ってしまいましたし、しだれ桜もピークは過ぎましたが、それでも京都市内には遅咲きの桜が咲くんです。

有名なのは「八重桜」。場所は「京都御苑」。

「京都府立植物園」にもいろいろな種類の桜が植えられているので、まだまだ見頃が続くのですが、なんせ「京都御苑」は無料! だれでも見られます。

今日も通勤時に、朝から行ってきました。

毎度のことながら、日が当たる前の早い時間なので、写真に彩度がありません。あと30分待てば桜に日があたって、それはもうきれいになるのですが、なんせ始業時間に間に合わなくなります。

早速行ってきました。

京都桜速報2018_24 No2

京都市バス「烏丸丸太町」で下車して東に歩きます。「間之町御門」です。ここから入って、左の方の道を北に向かいます。

京都桜速報2018_24 No3

おお、見えてきました「出水の小川」近辺に咲く桜です。

京都桜速報2018_24 No4

けっこう咲いてきてますね。

京都桜速報2018_24 No5

近くに来ると、これこの通り。

京都桜速報2018_24 No6

もうすぐそこまで、日の当たる場所が近づいています。

京都桜速報2018_24 No7

昼間に見ると最高でしょうね。

京都桜速報2018_24 No8

もう1日、2日で満開になりそうですね。

京都桜速報2018_24 No9

早く日よ昇れ。

京都桜速報2018_24 No10

ピンクの八重桜です。

京都桜速報2018_24 No11

ここはわずかに日があたっています。

京都桜速報2018_24 No12

とてもいい色ですね。

京都桜速報2018_24 No13

ここ2,3日、京都市内は気温が上がらず、三寒四温を体感できる気候が続いています。ソメイヨシノの開花時にこんな気候なら、花が長持ちしてよかったんですけどね。

京都桜速報2018_24 No14

「出水の小川」と「八重桜」です。

京都桜速報2018_24 No15

立派な枝ぶりの「八重桜」ですね。

京都桜速報2018_24 No16

花がいっぱいついて、重そうに枝を垂れています。

京都桜速報2018_24 No17

7時前なのでほぼ人がいません。

京都桜速報2018_24 No18

少し日が当たってきました。でもタイムリミットなので、そろそろ職場に向かいます。

京都桜速報2018_24 No19

月曜の朝から気分爽快です。

「京都御苑」には早咲きの桜もあり、「京都の桜は御所に始まり、御所に終わる。」と言っても過言ではありません。

京都地方裁判所 ヤエベニシダレ

「京都御苑」の南側にある「京都地方裁判所」の「ヤエベニシダレ」です。

京都桜速報2018_24 No20

満開を過ぎはしましたが、まだまだ桜並木はきれいです。

京都桜速報2018_24 No21

御所のついでに見てください。

京都桜速報2018_24 No22

同じ木がそろっているので、圧巻です。

京都桜速報2018_24 No23

やっぱり朝いちばんは良いですね。

遅咲きの桜で有名なところもいろいろあるのですが、入園料や拝観料が掛かって、なかなかおいそれとは見にいけません。それに対して、「京都御苑」は無料ですので気軽に何回も見に行けます。そして、京都市のほぼ真ん中なので交通の便がとってもいいところです。

まだこれから京都に来られる方、ちょっと御所に寄ってみてください。

アクセス

  • 京都市バス「烏丸丸太町」下車、徒歩3分

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする