京都桜速報2019 その3 京都御苑 近衛邸跡の桜

3月25日(月) 夕方

京都市内では早咲きで知られている、京都御苑の桜を見に行きました。

25日(月)は、午後から曇りで、雨こそ降らないもののどんよりとした雲に覆われて、写真を撮るには今一つの条件でしたが、桜が咲きだしているという話を聞いたので、仕事帰りに行ってきました。「京都御苑」の中でも桜が早く咲くのは「近衛邸跡」付近にある桜たち。「虚と御苑」中では北西の部分になります。

いつものごとく、京都市バスで行きます。203系統で「今出川通り」から行きました。

「烏丸今出川」のバス停で降りて、「今出川通り」を東に歩きます。

京都桜速報2019_03 No2

「今出川御門」に来ましたよ。ここから「京都御苑」に入ります。

京都桜速報2019_03 No3

「近衛邸跡」の石票のところにある桜。

京都桜速報2019_03 No4

もう見頃といってもいいぐらいですね。

京都桜速報2019_03 No5

昨年の台風の影響もあり、形がやや崩れていますが仕方ありません。

京都桜速報2019_03 No6

朝晩冷え込むのに、この木は満開に近い咲きっぷりです。

京都桜速報2019_03 No7

鈴なりの花たち。

京都桜速報2019_03 No9

お天気はいまいちですが、来てよかったです。

京都桜速報2019_03 No10

見事です。

京都桜速報2019_03 No11

京都の桜で有名な観光地はまだ「つぼみ」なのですが、毎年ここは早くから咲き誇ります。

京都桜速報2019_03 No12

現在午後6時です。薄暗くなってきました。

京都桜速報2019_03 No13

この時間になると見に来ている人はまばらです。

京都桜速報2019_03 No14

ちょっと変わった品種です。

京都桜速報2019_03 No15

まだ咲き始めなんですけど、白っぽい色です。梅かな?と思ったけど、葉っぱも出だして、桜のようです、

京都桜速報2019_03 No16

その横には濃い色の桜。紅梅かと思いましたが、これも桜のようです。

京都桜速報2019_03 No17

とても濃い色です。

京都桜速報2019_03 No18

天気が良ければいい色に写るんでしょうね。ちょっと残念。

京都桜速報2019_03 No19

ここは少し明るいので発色がいいです。

京都桜速報2019_03 No20

「京都御苑」の中にはたくさんの品種が植えられています。

京都桜速報2019_03 No21

品種が多いので、4月の上旬まで、苑内のどこかで桜が見られますよ。

京都桜速報2019_03 No22

この枝振りは見事ですね。

京都桜速報2019_03 No23

いい季節になりました。

京都市内は、日中は少し暖かいと感じる気温まで上がりますが、朝晩はまだまだ冷え込みます。温度差が大きいので、観光に来られる方はご注意ください。

アクセス

  • 京都市バス「烏丸今出川」下車、徒歩5分

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする