七谷川(亀岡市) 桜2024 その16

4月6日(土) 午前

1週間の仕事を終えて土曜日は休み。

いつもなら休みの日は飛び切り朝早くからウロウロといろんなところに行くのですが、今週激務だった嫁はんが、ゆっくり寝たいとのたまうので8時に家を出て亀岡市内の七谷川に桜を見に行きました。

七谷川_桜_2024 No2

おおお、満開! こりゃいいわい。

七谷川_桜_2024 No3

すげ~。 絶頂期ですよ。

七谷川_桜_2024 No4

東の山に近いので、あんまり朝早くに来ると日陰で発色が悪くなります。今はちょうど良い感じですね。あんまり日が高くなりすぎると立体感が無くなるし、ベストタイミングだと思います。

七谷川_桜_2024 No5

日本の春ですね。 やっぱ、いなかは良いわ。

七谷川_桜_2024 No6

誰がどう見ても、文句なしの満開です。 今年はとっても遅くなりましたね。

七谷川_桜_2024 No7

おんなじような写真ばっかりですんません。 むっちゃ感動してて、ついついシャッター切ってます。

で、ここからしばらくは違うカメラにしました。

七谷川_桜_2024 No8

しっとり感が違うでしょ。スマホとかで見てらっしゃる方にはわかりにくいですかね?

七谷川_桜_2024 No9

A4ぐらいにプリントすると、おんなじ場所で撮ったのに、こんなに違うのかとびっくりします。

七谷川_桜_2024 No10

川床に降りてみました。 まだ満開になったばかりなので、花筏やグルグルはありませんでしたよ。

七谷川_桜_2024 No11

そろそろ人が増えてきました。 みなさん春を楽しまれている様子です。

七谷川_桜_2024 No12

さて、場所を移動しましょう。

七谷川_桜_2024 No13

体育館横まで来ました。キッチンカーとか来てて、お祭り気分です。

七谷川_桜_2024 No14

紅枝垂れ桜も満開になってますね。

七谷川_桜_2024 No15

ここもけっこう早く咲くんですね。京都市内の要所はまだ2,3分咲きです。

七谷川_桜_2024 No16

橋の上から。

七谷川_桜_2024 No17

土手を散策。メインの桜並木は対岸なんですけども、こちら側にも桜をどんどん植えていて、川の両側を桜並木にしたいようです。

七谷川_桜_2024 No18

ここの桜並木が整備されてきれいになったのが、息子が小学校に入学した年。桜たちもとっても大きくなりました。

七谷川_桜_2024 No19

体育館前に戻ってきました。 なかなかのシャッターチャンスです。 なんでって?

七谷川_桜_2024 No20

こんだけ人が来てるんで、道とか撮るのは難しんですよ。

七谷川_桜_2024 No21

このレンズ、すごく気持ちのいい立体感を表現してくれるのでとっても気に入ってます。大寺につかって行こうと思ってます。

さ、人が増えてきたので帰ります。日中はこの一週間の掃除とかがんばって、夕方に亀岡運動公園の桜ライトアップを見に行きましょう。

アクセス

  • 七谷川・・・京都縦貫道「篠IC」から車で25分程度。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする