4月23日(土) 朝
前回の記事では4月23日(土)に近所の大井神社で藤棚を見てきたと書きましたが、実はこの日の朝一番に「長岡天満宮」にも行ってました。
用事で忙しいんとちゃうんけ? という声が聞こえてきますが、あくまで”用事のついで”に寄っただけであって「長岡天満宮」がメインではないのですよ。(...と言い訳。)
ま、そんなこたぁどうでもいいので、さっそく写真です。
朝早かったので駐車場もガラガラ、すいすいと車を停めて散策します。いつもは安い駐車料金ですが、こんな時だけ青天井。ま、一日中クルマ置かれても神社も商売あがったりでしょうから仕方ないですけど。
いきなり満開のようです。
あまり深く考えてなかったけど、ちょうど見ごろにやってきたようです。
こりゃまたすごい。 ご存知かと思いますが「キリシマツツジ」です。
「キリシマツツジ」の壁。
真っ赤っか。
まだ朝早いので、そんなにたくさんの人はいませんよ。
これだけ一面に咲いていると迫力がありますね。
「長岡天満宮」の一の鳥居です。
柱には紅梅と...
白梅がデザインされています。 粋なデザインですね。
ほんとはここが正式な入り口。というか参詣道。わしは駐車場から来たので参詣が先になってしまいました。
日陰では落ち着いた赤が楽しめます。 これぐらいの方が気品が感じられますね。
ま、日向は日向で輝いているんですけど。 どちらも良い感じで写真が撮れました。
それと、新緑がきれいな時期なので、とっても派手な感じに見えますね。補色ですから余計に目立った感じになります。
赤のキリシマツツジがメインですが、他の色もありますよ。
参詣道、しばらく待ってましたが距離が長いのでクリアーにはなりませんでした。
今回のメインである赤のキリシマツツジ。花自体はサツキに近い小ぶりな大きさです。
よく見るピンクのツツジ。ツツジ、ツツジと言ってますが正式な名称は知りません。
これも世間一般によく咲いてるツツジですね。ピンクに赤紫が入ったような色です。
京都市内で一般的にツツジというと、こんな場面を思い浮かべる人が多いと思います。
蹴上の浄水場のツツジが今年も公開されなかったので大サービスでUpしときます。とくとご覧あれ。
他にも役者がそろってます。 最近、話題になることが多い「青もみじ」。
今が一番きれいですね。 新緑とはこうでなくっちゃね。
そして某料亭の前の藤棚。
満開少し手前ですが、これを目当てに来る人もいるそうです。
実はけっこうな数のクマンバチがブンブンと飛び回ってます。 日ごろはどこにいるんやろかと思うぐらいの多さです。
涼しい印象で良いですね。
料亭の周りにもキリシマツツジ。ほんとはこんな感じでポツポツと咲くんでしょう。
一の鳥居の後ろの参詣道にかかる石橋。
ご覧のように朝早いので人があまりいません。これぐらいならコロナの心配はないでしょう。
ほんの少し風があるのでリフレインは微妙です。
なんやかんやしているうちに人が増えてきました。 さっさと帰りましょう。
つーか、用事や用事。このために来たんやった。息抜きはここまでです。
アクセス
- 阪急「長岡天神」下車。徒歩15分ほど