藤棚 谷性寺(亀岡市)

4月30日(土) 午後

今年のゴールデンウィークはあまり遠くには行きませんでした。どちらかというと地元亀岡市内や、足を延ばしても京都市内程度。多くの人が移動するであろうことから新型コロナウィルスに感染しないように自粛気味に過ごしてました。

でも、どこにもいかないのも健康上良くないでしょうから、人のいないところにコソッと出かけていますよ。今回も藤の花の写真です。

前回は地元の大井神社で藤の花を見ましたが、同じ亀岡市内の「谷性寺」に行きました。「谷性寺」は光秀公ゆかりのお寺でキキョウの花が有名ですが、藤棚もあります。

でも、キキョウと違って藤の花は観光目的にしていないのであまり人が来ません。これ幸いと毎年お世話になっています。

今年の気候から、たぶん4月27日(水)ごろが、一番の満開であろうと思われたのですが、さすがにゴールデンウィーク前に有給取るわけにもいかないので次の土曜日の30日に見に行きました。

さて、藤の花、残ってるかな...

藤棚_谷性寺_2022 No2

駐車場に車を停めて、藤棚まで来ましたよ。 ラッキーかな、まだだいぶんと残ってます。

藤棚_谷性寺_2022 No3

全体の写真を撮るのを忘れたのですが、けっこうな長さの藤棚が続いてます。

藤棚_谷性寺_2022 No4

3割ぐらいは満開を通り越して散り始めていましたが、まだまだ綺麗に咲いています。

藤棚_谷性寺_2022 No5

この時期、あまり丁寧に手入れをされていませんのでけっこう自然な感じの藤棚です。

藤棚_谷性寺_2022 No6

このワイルドな咲き方がとても気に入ってます。

藤棚_谷性寺_2022 No7

当日、お天気も良くぽかぽかと暖かい中、貸切状態で写真を撮らせていただきました。

藤棚_谷性寺_2022 No8

パンでも持ってくればよかったなぁ。 我が家から車で20分程度なので、あまりに気軽に来てしまいました。

藤棚_谷性寺_2022 No9

まわりの木々の新緑がまぶしくて、写真にするととても涼しそうな絵になりました。

藤棚_谷性寺_2022 No10

今振り返ると、ゴールデンウィークは近所を見直すいい機会になりました。散歩をしたり日ごろ訪れないお寺を訪問したり、まだまだ知らない景色がたくさんありましたよ。

みなさんのゴールデンウィークはいかがでしたか? いいリフレッシュになっていたでしょうか。これから蒸し暑い梅雨やカンカン照りの真夏が待ってます。ボチボチ、だらだらと乗り越えていきましょう。

アクセス

  • 京都縦貫道「亀岡IC」より車で20分程度

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする