京都駅ビル クリスマスイルミネーション2017

 京都の玄関口 「京都駅ビル」もクリスマス

こちらも、京都の風物詩「京都駅ビル クリスマスイルミネーション2017」に行ってきました。

【開催場所】京都駅ビル、駅前広場
【開催期間】11月18日(土)~12月25日(月)
【点灯時間】17:00~22:30(ツリー10:00~22:30、空中径路17:00~22:00)
室町小路広場のツリー以外は、2018年2月28(水)までウィンターイルミネーションとして開催

今年も、いろいろなイルミネーションを見てきましたが、明日25日(月)がクリスマスなので、多くのところが終了してしまいます。

今年のイルミネーションの締めとして、京都観光ととっても関係が深い「京都駅ビル」のクリスマスイルミネーションを選びました。

 駅前広場 イルミネーション スクエア(ときめきプロジェクト)

仕事帰りなので、京都市バスで行きました。河原町通りを通っていくのですが、さすがに繁華街はクリスマスムード満点。道行くカップルがうらやましいですね。

さて、ロータリーにつきましたよ。

京都駅ビル_クリスマスイルミネーション No2

まずは、京都のシンボル「京都タワー」にご挨拶。

京都駅ビル_クリスマスイルミネーション No3

少し離れたところから撮った一枚です。バスの中からこんな風に見えていたのですが、いつもの「京都駅」と違った雰囲気で、近づくにつれてワクワクしました。

京都駅ビル_クリスマスイルミネーション No4

街路樹もきれいにイルミネーションで飾られています。

京都駅ビル_クリスマスイルミネーション No5

「駅前広場」にやってきました。ここの木のイルミネーションは音楽に合わせて色が変化しています。で、なんで音楽が流れているのかといえば...

京都駅ビル_クリスマスイルミネーション No6

おおっ、噴水があがっているはありませんか。しかも色付きで。

京都駅ビル_クリスマスイルミネーション No7

いきなり激しく吹き上がりました。

京都駅ビル_クリスマスイルミネーション No8

クラッシックの曲に合わせて、優雅にダンスしています。

京都駅ビル_クリスマスイルミネーション No9

こんなにきれいなら、年中やればいいのにね。

京都駅ビル_クリスマスイルミネーション No10

駅ビルのガラスに映る「京都タワー」です。私はこれがとても好きなんですよ。

京都駅ビル クリスマスイルミネーション 「室町小路広場」

さて、それでは「京都駅ビル」の中に入りましょう。

京都駅ビル_クリスマスイルミネーション No11

入って右手に、いきなりでっかいクリスマスツリーが見えます。「室町小路広場」です。

京都駅ビル_クリスマスイルミネーション No12

エスカレーターで登りながら写真を撮って近づいていきます。

京都駅ビル_クリスマスイルミネーション No13

大きいですよ。クリスマスツリーがあるのが駅ビルの4階なんですけど、すごい高さのツリーです。どうやって運び込んだんでしょうかね。

京都駅ビル_クリスマスイルミネーション No14

今度は「大階段」側から撮りました。みんな思い思いの方向を向いて写真撮ってます。

京都駅ビル_クリスマスイルミネーション No15

「大階段」の「グラフィカル・イルミネーション」もクリスマスの絵が多いですね。

京都駅ビル_クリスマスイルミネーション No16

そろそろ、駅ビルの8階あたりです。

京都駅ビル_クリスマスイルミネーション No17

駅ビルの側面にクリスマスツリーが映ってきれいです。このクリスマスツリーは高さが22mもあるそうですよ。

空中経路

駅ビルの10階の「空中経路」に入りました。地上45mだそうです。

京都駅ビル_クリスマスイルミネーション No18

ここデートにもってこいですよ。通路から外側に張り出して、展望スペースが何か所かあるのですけど人通りが少ないのでゆっくりと京都の夜景が楽しめます。

京都駅ビル_クリスマスイルミネーション No19

クリスマスツリーの上から見下ろしています。

京都駅ビル_クリスマスイルミネーション No20

流れ星も色が変わったりします。

京都駅ビル_クリスマスイルミネーション No21

展望スペースから見た京都タワーと京都市街。

京都駅ビル_クリスマスイルミネーション No22

駅前広場を見下ろすとこんな感じです。噴水、ここから撮りたかったですね。

京都駅ビル_クリスマスイルミネーション No23

「東広場」の「カーニバルガーデン」に行きましょう。長い長いエスカレーターを降りていきます。

東広場 「カーニバルガーデン」

こんどは駅ビル東側の「東広場」に行きます。

京都駅ビル_クリスマスイルミネーション No24

エスカレーターの途中からの一枚。

京都駅ビル_クリスマスイルミネーション No25

今降りてきたエスカレーターです。これだけでも絵になる被写体ですよ。

京都駅ビル_クリスマスイルミネーション No26

木の下の方にぶら下がっている、細長いLEDは上から下に光が流れて、水滴が落ちているように見えています。

京都駅ビル_クリスマスイルミネーション No27

カフェもあるので、ゆっくりとお茶ができるといいのですが、今日は一人なのでちょっと気が引けます。

京都駅ビル_クリスマスイルミネーション No28

ガゼボもきれい飾られていますね。西側に比べると人が少ないのでゆっくり観賞できます。

京都駅ビル_クリスマスイルミネーション No29

先ほどまでいた、西側にあるクリスマスツリーです。こうしてみると、「京都駅ビル」って、巨大な空間なんですね。

京都駅ビル_クリスマスイルミネーション No33

コンコースを見下ろすテラスのところにもイルミネーションが飾られています。

京都駅ビル_クリスマスイルミネーション No30

さながらLEDガーデンといったところでしょうか。

京都駅ビル_クリスマスイルミネーション No34

飾りがとてもきれいです。

京都駅ビル_クリスマスイルミネーション No31

クリスマスだからではないのですが、ムードを盛り上げるベルがいいですね。

京都駅ビル_クリスマスイルミネーション No32

とても立派です。

京都駅ビル_クリスマスイルミネーション No35

「大階段」の「グラフィカル・イルミネーション」を見ていると飽きません。

京都駅ビル_クリスマスイルミネーション No36

こちらにも「クリスマス・ベル」が映し出されていますね。

京都駅ビル_クリスマスイルミネーション No37

「東広場」からコンコースの方に下りていくと、レストランが見えるのですが、こちらもクリスマスムード満点。

京都駅ビル_クリスマスイルミネーション No38

コンコースまで下りてきました。最後に京都タワーを撮って、今日はおしまいにします。

クリスマスツリーは12月25日(月)までの展示ですが、そのほかのイルミネーションは2018年2月28(水)までウィンターイルミネーションとして開催されていますので、ぜひご覧になってください。

アクセス

  • 京都市バス「京都駅前」下車、すぐ
  • 京都市営地下鉄「京都」下車、すぐ
  • JR西日本「京都」下車、すぐ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする