同志社大学 今出川校地 クリスマスイルミネーション

 同志社大学 今出川キャンパス

同志社大学 今出川キャンパスで行われている、「クリスマス・イルミネーション 2017」を見に行ってきました。

【点灯期間】11月20日(月)~12月25日(月)
【点灯時間】午後5時~午後10時

さすが大学、遅くまでやってらっしゃいます。11月20日の点灯式では、聖歌隊や参加者の讃美歌合唱が行われたそうです。

「京田辺校地」でも、クリスマス・イルミネーションが行われているのですが、こちらはちょっと遠いので、なかなか行けそうにありません。

さて、私は京都市バスで行きました。「烏丸今出川」の交差点から、北に向かって歩くと1分ぐらいで右手に同志社大学の西門があります。

同志社大学 クリスマスイルミネーション No2

西門から見えてます。

同志社大学 クリスマスイルミネーション No3

守衛さんに一礼して中に入ります。

同志社大学 クリスマスイルミネーション No4

きれいですね。キャンパスにこんなのがあるとは、とってもうらやましいです。

同志社大学 クリスマスイルミネーション No5

近くに行くととても大きいことがわかります。どんなふうにして飾りつけをしたのか見てみたいです。

同志社大学 クリスマスイルミネーション No6

あまり人がいないので、写真は撮りやすいです。ちらほらとスマホでとってる方もいらっしゃいました。

同志社大学 クリスマスイルミネーション No7

先端のお星さま。

同志社大学 クリスマスイルミネーション No8

高さ約23メートルのヒマラヤスギの大木です。もう、ほんとに立派な木です。

同志社女子大学

今出川通りを歩いていると、お隣の「同志社女子大学」にもきれいに飾られた、クリスマスイルミネーションがありましたので、写真を撮らせていただきました。

同志社大学 クリスマスイルミネーション No9

色合いがとてもいいですね。

同志社大学 クリスマスイルミネーション No10

回りの建物の雰囲気と良くマッチしています。

同志社大学 クリスマスイルミネーション No11

この時期、京都は寒いですがあちこちでクリスマス・イルミネーションが行われているので、カメラを持ってウロウロしています。

有名なイルミネーションはWebに載ってますが、それ以外にも街中のあちこちにきれいなイルミネーションがありますよ。

アクセス

  • 京都市バス「烏丸今出川」下車、徒歩1分
  • 京都市営地下鉄「今出川」下車、徒歩1分

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする