京の七夕2018 堀川エリア

8月6日(月)

京の七夕2018の第3弾は「堀川エリア」へ行ってきましたよ。

仕事が終わって、ちょっと一息ついて、日が傾きだしたので「二条城」を目指します。京都市バスで行ったのですが、珍しく市内が空いてました。

さて、今年はどんなでしょうか。

京の七夕 堀川エリア 公式ホームページより

堀川遊歩道

期間 平成30年8月4日(土)~10日(金)
点灯時間 19時~21時30分
場所 堀川遊歩道(御池通~一条戻橋付近)周辺
※遊歩道内は、期間中北向き一方通行となります。
願いをこめた短冊で彩られた笹飾りをライトアップした「願い七夕」や、光の演出で水面に艶やかに浮かびあがる「光の友禅流し」などで、堀川遊歩道を幻想的に演出。
主催:京の七夕実行委員会
お問い合せ/TEL:075-222-0389

では、いってみます。

二条城でもライトアップやプロジェクションマッピングをやってますが、入場料がいるので入れません。残念。

京の七夕2018_堀川エリア No2

二条城もライトアップされて異様な雰囲気です。

京の七夕2018_堀川エリア No3

いつもの白壁が真っ青。まぁ、めったに見られるものではないので写真を撮っときました。

京の七夕2018_堀川エリア No4

さて、やってまいりました「京の七夕 堀川エリア」です。期間中、「鴨川遊歩道」は北行きの一方通行です。

京の七夕2018_堀川エリア No5

入り口の「提灯ゲート」です。

京の七夕2018_堀川エリア No6

最初は「メッセージ行灯」です。

京の七夕2018_堀川エリア No7

巨大な行灯です。

京の七夕2018_堀川エリア No8

それぞれ違ったデザインでとてもきれいです。

京の七夕2018_堀川エリア No9

今回、おNewの「ほたるの散歩道」です。

京の七夕2018_堀川エリア No10

これは遊歩道の上の「堀川通り」から撮った写真です。

京の七夕2018_堀川エリア No11

なかなか雰囲気良いですよ。

京の七夕2018_堀川エリア No12

水の底なので、ピントが合いにくいです。

京の七夕2018_堀川エリア No13

涼しいですね。

京の七夕2018_堀川エリア No14

次は「願いの七夕」です。

京の七夕2018_堀川エリア No15

やっぱり七夕イベントにはこれがないとね。

京の七夕2018_堀川エリア No16

けっこう大きな笹飾りです。橋の上から撮りました。

京の七夕2018_堀川エリア No17

「堀川遊歩道」ではこんな感じです。

京の七夕2018_堀川エリア No18

「お願い事」の短冊の多いこと。

京の七夕2018_堀川エリア No19

「輝の友禅流し」です。

京の七夕2018_堀川エリア No20

橋の上から撮りました。

京の七夕2018_堀川エリア No21

鮮やかな色合いです。

京の七夕2018_堀川エリア No22

昔は「友禅流し」はごく普通の日常風景だったんですけどね。

京の七夕2018_堀川エリア No23

真っ暗な中に映えますね。

京の七夕2018_堀川エリア No24

京の七夕2018_堀川エリア No25

なかなか見ごたえがあります。

京の七夕2018_堀川エリア No26

説明板が無かったのでよくわかりません。

京の七夕2018_堀川エリア No27

「丸太町通り」まで来ました。

京の七夕2018_堀川エリア No28

LEDを使った行灯です。

京の七夕2018_堀川エリア No29

現代的な雰囲気ですね。

京の七夕2018_堀川エリア No30

色々なデザインで並んでます。

京の七夕2018_堀川エリア No31

「丸太町通り」の橋の下は「光のしずくです。」

京の七夕2018_堀川エリア No32

きらびやかですよ。

京の七夕2018_堀川エリア No33

風があるので写真が難しいです。

京の七夕2018_堀川エリア No34

「かがり火の道」にきました。

京の七夕2018_堀川エリア No35

「かがり火ライブ」でパフォーマンス。

京の七夕2018_堀川エリア No36

「同志社大学キャンドル」です。

京の七夕2018_堀川エリア No37

ペットボトルにろうそくなんですけど、面白いですね。

京の七夕2018_堀川エリア No38

ろうそくの消費が早いようで、火の管理をしている方々は忙しそうでした。

京の七夕2018_堀川エリア No39

もうそろそろ終わりなので、「堀川通り」に上がります。

京の七夕2018_堀川エリア No40

「同志社大学キャンドル」を上から。

京の七夕2018_堀川エリア No41

「かがり火ライブ」は次のパフォーマンスが始まりました。

京の七夕2018_堀川エリア No42

火の粉の飛ぶかがり火を見ながら帰ります。

今回の「京の七夕」の中では、一番七夕らしい演出でした。土日だけのイベントもいいのですが、平日にももっと見るところを増やしてほしいです。

アクセス

  • 京都市バス「二条城前」下車、すぐ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする