京都丹波KAMEOKA夢ナリエ 2020

12月3日(木) 夜

ことしも「京都丹波KAMEOKA夢ナリエ」に行ってきました。大規模なライトアップイベントもいいのですが、地域のこじんまりとした手づくり感のあるライトアップイベントが大好きです。

で、行くことにはしていたのですが、いつ行くのかがなかなか決められず、どうすれば人の少ない時に行けるのかをずっと考えていました。

んで、12月3日(木)、夕方に雨が降ってそろそろやむぞという時をみはからって出発です。雨が降るかもしれないのに見に来る人は少ないだろうと考えて、途中で雨が降ってもいい様に準備万端で行きました。

丹波夢ナリエ_2020 No2

R372 号から見た「夢ナリエ」の会場。炎上してるみたい...

丹波夢ナリエ_2020 No3

国道沿いの入り口にも飾りがあります。

丹波夢ナリエ_2020 No4

駐車場の入り口。派手。

丹波夢ナリエ_2020 No5

受付です。この派手な手作り感最高。

丹波夢ナリエ_2020 No6

雨上がりで人は見かけません。やった。

丹波夢ナリエ_2020 No8

この賑やかな感じが良いですね。

丹波夢ナリエ_2020 No7

さて、入場です。

丹波夢ナリエ_2020 No9

これ、気に入りました。自分ちの庭にも欲しいです。

丹波夢ナリエ_2020 No10

順路が示されているのでそれに沿って進みましょう。

丹波夢ナリエ_2020 No11

すごい細かい竹細工。

丹波夢ナリエ_2020 No12

「ききょうの里」ですから、やっぱりこれですね。

丹波夢ナリエ_2020 No13

順路を進みます。

丹波夢ナリエ_2020 No14

おお、けっこう大きなききょうの御紋。

丹波夢ナリエ_2020 No15

一段高いところに進みます。

丹波夢ナリエ_2020 No16

電球の野原みたいになってます。

丹波夢ナリエ_2020 No17

手づくりのハートと雪だるま。

丹波夢ナリエ_2020 No18

音楽会?

丹波夢ナリエ_2020 No19

なかなか楽しいです。

丹波夢ナリエ_2020 No20

けっこう広い面積があります。

丹波夢ナリエ_2020 No21

通路の天井も光が流れていきます。

丹波夢ナリエ_2020 No22

時々雨がぽつぽつしますが、本降りにはなりません。

丹波夢ナリエ_2020 No23

雪だるまの一群。

丹波夢ナリエ_2020 No24

まだまだ続きます。

丹波夢ナリエ_2020 No25

一旦道路を渡って、「谷性寺」の隣の所に入っていきます。

丹波夢ナリエ_2020 No26

少し紅葉が残ってますね。

丹波夢ナリエ_2020 No27

「招福門」を通って中に入ります。画像では少し赤紫っぽいLEDですが、目で見るともっと白いです。

丹波夢ナリエ_2020 No28

手づくりの行燈。

丹波夢ナリエ_2020 No29

ここにも紅葉が残ってますよ。いい時に来ましたね。

丹波夢ナリエ_2020 No30

見に行ったときにはまだクリスマスには少し早い時期でしたが、クリスマスに対する期待感が膨らみました。こんな時ですから、おうちで盛大に祝いたいですね。

丹波夢ナリエ_2020 No31

真ん中左手の三角形欲しいです。

丹波夢ナリエ_2020 No32

私が今年見られる最後の紅葉かな。

丹波夢ナリエ_2020 No33

なかなか良い1枚になりました。

丹波夢ナリエ_2020 No34

さて、もっと奥の竹藪の方に行きましょう。

丹波夢ナリエ_2020 No35

まだまだ奥に続くんですよ。

丹波夢ナリエ_2020 No36

途中にいきなりサンタクロース。

丹波夢ナリエ_2020 No37

今年はこの竹の灯り色々と凝ってますね。

丹波夢ナリエ_2020 No38

竹藪の中のワンダーランド。

丹波夢ナリエ_2020 No39

いらっしゃいませ!

丹波夢ナリエ_2020 No40

ここもけっこうな広さがあります。

丹波夢ナリエ_2020 No41

子供さんたちが喜びそうな電飾。

丹波夢ナリエ_2020 No42

ここにも紅葉。ほんとに紅葉が見られるとは思っていなかったので超ラッキーですね。

丹波夢ナリエ_2020 No43

たくさん飾られているんですけど、見に来てるのは私だけというちょっと寂しい状態ではあります。

丹波夢ナリエ_2020 No44

後ろの竹藪もなかなかの演出です。

丹波夢ナリエ_2020 No45

これ一番よかったかな。

丹波夢ナリエ_2020 No46

ほのぼのとした雰囲気でしょ。

丹波夢ナリエ_2020 No47

ここで記念撮影するのが良いかな。

丹波夢ナリエ_2020 No48

私はこれを見ると「木下大サーカス」を思い出します。

丹波夢ナリエ_2020 No49

前に「顔」があった! 今気づきました。

丹波夢ナリエ_2020 No50

サンタクロース、出たり入ったりしています。

丹波夢ナリエ_2020 No51

やっぱりトナカイさんの鼻は赤が良いかな。

丹波夢ナリエ_2020 No52

やっぱり、紅葉の赤がると雰囲気が良いですね。

丹波夢ナリエ_2020 No53

年甲斐もなくウキウキしてしまいます。自分一人でよかった。ええ年こいたおっさんが夜の竹藪でニタニタしてたら誰でも気持ち悪いもんね。

丹波夢ナリエ_2020 No54

これだけ色々な「色」があると、ほんとに賑やかな雰囲気です。

丹波夢ナリエ_2020 No55

とっても楽しかった。ぼちぼち戻りましょうか。

丹波夢ナリエ_2020 No56

こんなところにも雪だるま。「Let it snow! 」

丹波夢ナリエ_2020 No57

私の大好きな竹藪のライトアップ。

丹波夢ナリエ_2020 No58

この雰囲気がとっても好きです。

丹波夢ナリエ_2020 No59

反対から歩いて来ると、また雰囲気が違います。

丹波夢ナリエ_2020 No60

今年は「谷性寺」の山門は閉まってました。ちょっと残念。

丹波夢ナリエ_2020 No61

こちらの道から帰ってもいいのですが、もったいないので、順路をさかさまに歩きます。

丹波夢ナリエ_2020 No62

やっぱりライトアップは良いですね。、

丹波夢ナリエ_2020 No63

今年は雪が積もるかな。

ということで「京都丹波KAMEOKA夢ナリエ」に行ってきました。京都市内からは少し離れているので、実に来る人は少なめです。でも子供さんは大喜びだと思いますよ。(私も大喜び!)

今年は新型コロナウィルスの感染拡大防止のためにライトアップを中止しているところが多いですが、やっぱりライトアップは楽しいです。マスクや手指消毒をしっかりして楽しんでください。

アクセス

  • ききょうの里・・・京都縦貫道「亀岡IC」より、車で25分程度

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする