12月3日(木) 夜
ことしも「京都丹波KAMEOKA夢ナリエ」に行ってきました。大規模なライトアップイベントもいいのですが、地域のこじんまりとした手づくり感のあるライトアップイベントが大好きです。
で、行くことにはしていたのですが、いつ行くのかがなかなか決められず、どうすれば人の少ない時に行けるのかをずっと考えていました。
んで、12月3日(木)、夕方に雨が降ってそろそろやむぞという時をみはからって出発です。雨が降るかもしれないのに見に来る人は少ないだろうと考えて、途中で雨が降ってもいい様に準備万端で行きました。
R372 号から見た「夢ナリエ」の会場。炎上してるみたい...
国道沿いの入り口にも飾りがあります。
駐車場の入り口。派手。
受付です。この派手な手作り感最高。
雨上がりで人は見かけません。やった。
この賑やかな感じが良いですね。
さて、入場です。
これ、気に入りました。自分ちの庭にも欲しいです。
順路が示されているのでそれに沿って進みましょう。
すごい細かい竹細工。
「ききょうの里」ですから、やっぱりこれですね。
順路を進みます。
おお、けっこう大きなききょうの御紋。
一段高いところに進みます。
電球の野原みたいになってます。
手づくりのハートと雪だるま。
音楽会?
なかなか楽しいです。
けっこう広い面積があります。
通路の天井も光が流れていきます。
時々雨がぽつぽつしますが、本降りにはなりません。
雪だるまの一群。
まだまだ続きます。
一旦道路を渡って、「谷性寺」の隣の所に入っていきます。
少し紅葉が残ってますね。
「招福門」を通って中に入ります。画像では少し赤紫っぽいLEDですが、目で見るともっと白いです。
手づくりの行燈。
ここにも紅葉が残ってますよ。いい時に来ましたね。
見に行ったときにはまだクリスマスには少し早い時期でしたが、クリスマスに対する期待感が膨らみました。こんな時ですから、おうちで盛大に祝いたいですね。
真ん中左手の三角形欲しいです。
私が今年見られる最後の紅葉かな。
なかなか良い1枚になりました。
さて、もっと奥の竹藪の方に行きましょう。
まだまだ奥に続くんですよ。
途中にいきなりサンタクロース。
今年はこの竹の灯り色々と凝ってますね。
竹藪の中のワンダーランド。
いらっしゃいませ!
ここもけっこうな広さがあります。
子供さんたちが喜びそうな電飾。
ここにも紅葉。ほんとに紅葉が見られるとは思っていなかったので超ラッキーですね。
たくさん飾られているんですけど、見に来てるのは私だけというちょっと寂しい状態ではあります。
後ろの竹藪もなかなかの演出です。
これ一番よかったかな。
ほのぼのとした雰囲気でしょ。
ここで記念撮影するのが良いかな。
私はこれを見ると「木下大サーカス」を思い出します。
前に「顔」があった! 今気づきました。
サンタクロース、出たり入ったりしています。
やっぱりトナカイさんの鼻は赤が良いかな。
やっぱり、紅葉の赤がると雰囲気が良いですね。
年甲斐もなくウキウキしてしまいます。自分一人でよかった。ええ年こいたおっさんが夜の竹藪でニタニタしてたら誰でも気持ち悪いもんね。
これだけ色々な「色」があると、ほんとに賑やかな雰囲気です。
とっても楽しかった。ぼちぼち戻りましょうか。
こんなところにも雪だるま。「Let it snow! 」
私の大好きな竹藪のライトアップ。
この雰囲気がとっても好きです。
反対から歩いて来ると、また雰囲気が違います。
今年は「谷性寺」の山門は閉まってました。ちょっと残念。
こちらの道から帰ってもいいのですが、もったいないので、順路をさかさまに歩きます。
やっぱりライトアップは良いですね。、
今年は雪が積もるかな。
ということで「京都丹波KAMEOKA夢ナリエ」に行ってきました。京都市内からは少し離れているので、実に来る人は少なめです。でも子供さんは大喜びだと思いますよ。(私も大喜び!)
今年は新型コロナウィルスの感染拡大防止のためにライトアップを中止しているところが多いですが、やっぱりライトアップは楽しいです。マスクや手指消毒をしっかりして楽しんでください。
アクセス
- ききょうの里・・・京都縦貫道「亀岡IC」より、車で25分程度