亀岡光秀祭り2019 今年も見に行った

麒麟がくる

ゴールデンウィークも真っ只中の5月3日(金)に亀岡市で開催された「亀岡 光秀まつり」を見に行ってきました。

この日も朝からいい天気で、日焼けを気にしなくてはならないほどの強い日差し。武者行列が午後1時10分に亀岡市役所を出発するというので、少し早目に昼ご飯を食べてJR嵯峨野線「亀岡」駅に向かいます。

世間では「謀反者」と呼ばれる「明智光秀」ですが、下克上は武士の世の中では当たり前のことであり、近年の研究では今まで言われていた「逆賊」としての姿だけではなく、いろいろな側面が分かってきたようです。

亀岡光秀祭り2019 No2

亀岡駅を出たところにあった「亀岡 光秀まつり」のポスターです。出発まで少し時間があったので、イベントをやっている「南郷公園」の方に行きました。

亀岡光秀祭り2019 No3

亀岡駅の真正面の「南郷公園」入り口に、なんと「明智光秀」の銅像が立っているではありませんか。それもなんか偉くかしこまって殿様風の銅像です。ほ、細い。

亀岡光秀祭り2019 No4

「南郷公園」ではイベントが行われており、多くの人で屋台がにぎわっていました。

亀岡光秀祭り2019 No5

このローカルな雰囲気が最高です。ちらちらとみて「武者行列」の出発点である「亀岡市役所」に向かいます。

亀岡光秀祭り2019 No6

市役所の建物の前では出発前の挨拶や演説が行われていました。人いっぱいなので、市役所から出発してすぐのフレスコ前で「武者行列」を待ちます。フレスコでパンとお菓子を買って、歩道の縁石に座って一服します。

亀岡光秀祭り2019 No7

ほどなく、ほら貝の音が聞こえてきました。もうじきやってきます。

亀岡光秀祭り2019 No8

先頭は亀岡市のマスコットキャラ「明智かめまる」君です。

亀岡光秀祭り2019 No9

続いては「京都サンガF.C.」のマスコット「パーサくん」です。亀岡駅の北側に建設中の「京都スタジアム」が来年オープンするので、盛り上がってほしいですね。

亀岡光秀祭り2019 No10

「光秀まつり」の本隊です。

亀岡光秀祭り2019 No11

この方「明智光秀」の娘である「細川がラシャ」の子孫だそうです。

亀岡光秀祭り2019 No12

「亀岡高校吹奏楽部」です。

亀岡光秀祭り2019 No13

毎年、この人たちが一番楽しそうです。

亀岡光秀祭り2019 No14

「丹波亀山鉄砲隊」「手づくり甲冑隊」と続きます。

亀岡光秀祭り2019 No15

出発前に市役所前で空砲の実演をしていました。

亀岡光秀祭り2019 No16

鉄砲もいろいろ種類があるようです。

亀岡光秀祭り2019 No17

甲冑の武者行列が続きます。

亀岡光秀祭り2019 No18

「上矢田太鼓」です。

亀岡光秀祭り2019 No19

来年の大河ドラマは「明智光秀」が主人公だそうで、ちょっと楽しみです。今年は「ポツンと一軒家」にはまってますが、来年は悩みそうですね。

亀岡光秀祭り2019 No20

パンをほおばっているうちに「光秀公」の本隊です。

亀岡光秀祭り2019 No21

しかし、たくさんの人が参加してますね。

亀岡光秀祭り2019 No22

まだ続きます。

亀岡光秀祭り2019 No23

続々と...これだけ衣装を用意するのは大変でしょう。

亀岡光秀祭り2019 No24

かわいい女の子たちです。

亀岡光秀祭り2019 No25

お待ちかね、やっと見えてきました。

亀岡光秀祭り2019 No26

本日の主役「明智光秀」公が馬に乗って登場です。

亀岡光秀祭り2019 No27

やっぱり割腹がいいですね。先ほどの銅像とはえらい違い。武者はこれぐらいの方が貫録があっていいですよ。

亀岡光秀祭り2019 No43

今年の「光秀公」は武将というにはやさしそうな顔つきですね。

亀岡光秀祭り2019 No28

「明智秀満」です。

亀岡光秀祭り2019 No29

「明智秀満」は「光秀公」が「織田信長」に仕える前からの家臣である「明智五宿老」の一人です。

亀岡光秀祭り2019 No30

「明智光忠(次右衛門)」です。「光忠」も「明智五宿老」の一人です。

亀岡光秀祭り2019 No31

「斉藤利三」です。「明智五宿老」が続きます。

亀岡光秀祭り2019 No32

「溝尾庄兵衛(茂朝)」です。

亀岡光秀祭り2019 No33

またまた武者が続きます。

亀岡光秀祭り2019 No34

今度は凛々しい男の子たち。

亀岡光秀祭り2019 No35

「南つつじ太鼓」です。

亀岡光秀祭り2019 No36

正室の「明智煕子(ひろこ)」です。

亀岡光秀祭り2019 No37

今日はけっこう気温が高いので大変でしょう。

亀岡光秀祭り2019 No38

涼しい笑顔です。

亀岡光秀祭り2019 No39

「光秀公」の三女「玉子」です。後の「細川がラシャ」です。

亀岡光秀祭り2019 No40

かわいいですね。

亀岡光秀祭り2019 No41

「大井太鼓」です。行列の太鼓は若い男性が多かったですが、この太鼓は子供が中心。でも迫力ありました。

亀岡光秀祭り2019 No42

このあたりは見に来る人もまばらなので、歩いてついていくと追い越すこともできそうなぐらいです。市街の中心部になると沿道の観客が増えてそうも行きませんけど。

来年はNHKの大河ドラマ「麒麟がくる」にかけて、盛大に行ってほしいです。

アクセス

  • JR嵯峨野線「亀岡」下車

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする