今年も行ってきた! 嵐山花灯路 2020 その1

12月11日(金) 初日だよ

新型コロナウィルスの影響でライトアップイベントを中止するところがたくさんありますが、京の冬の名物「嵐山花灯路」は今年も開催されました。

ただし、感染拡大防止のため例年のような人がいっぱい集まるような催しはなく、広い場所で見るなり周遊しながら見るなりの工夫がなされています。

で、土日は混雑するのではないかと踏んで、初っ端の12月11日(金)の仕事帰りに寄ってみました。仕事が終わってから訪れるので、一日で全部回るのは無理ですから、2回に分けて見ることにします。1回目は三条通りよりも南側を見て回ります。

嵐山花灯路_2020_01 No2

仕事帰りのJR嵯峨野線「嵯峨嵐山駅」です。例年の花灯路のときには人いっぱいですが、ガラガラに空いてます。やった。

嵐山花灯路_2020_01 No3

駅前に「いけばなプロムナード」。これを見ると、ああ、花灯路に来たと実感が湧きますよ。

嵐山花灯路_2020_01 No4

駅で降りた人は西の方に歩くようですが、私はへそまがりなので嵐電越えて三条通りまで歩きます。こっちは人が通らないので感染うんぬんは考えなくていいし...

嵐山花灯路_2020_01 No5

真っ直ぐ歩いて三条通りに突き当たりました。「罧原堤」です。

嵐山花灯路_2020_01 No6

西の方を見ると、おお、やってるではありませんか! 今年は嵐山が青いですね。こうでなくっちゃ。去年は全然青くなかってガッカリでした。さて行くぞ。

嵐山花灯路_2020_01 No7

もうね、これ。これですよこれ。これが撮りたくて来てるようなものです。

嵐山花灯路_2020_01 No8

一つ前の写真とほぼ変わりませんね。本人興奮してトランス状態ですから...

嵐山花灯路_2020_01 No9

三条通りを西進して渡月橋を越え、西側から渡月橋を撮りました。人少ないです。このまま西進すると、嵐山公園内を通って北の方のエリアに続くのですが、こちらは次回に回して、今日は渡月橋から南側を中心にめぐります。

嵐山花灯路_2020_01 No10

渡月橋のたもとのもみじはまだ真っ赤っかでしたよ。なんか得した気分です。

嵐山花灯路_2020_01 No11

花灯路だというのにこの閑散さ。観光客よりも警備員やスタッフの方が多いぐらいですよ。

嵐山花灯路_2020_01 No12

渡月橋を渡って「中之島」に来ました。ここにも「いけばなプロムナード」が展示されています。

嵐山花灯路_2020_01 No14

今年も「お絵かき行灯」やってます。

嵐山花灯路_2020_01 No13

絵を変えてオリジナルの行燈を展示してくれます。

嵐山花灯路_2020_01 No15

「中之島公園」内にはあちこちに行灯があって見て回るだけで面白いです。

嵐山花灯路_2020_01 No16

力作ですね。最近、あちこちでLEDの数だけ多い派手なライトアップをやってますけど、私はこんなの見てる方が楽しいです。

嵐山花灯路_2020_01 No17

「中之島公園」から南に歩いて「法輪寺」に向かいます。

嵐山花灯路_2020_01 No25

ほどなく「法輪寺」の山門に到着です。

嵐山花灯路_2020_01 No18

「法輪寺」もガラガラ。

嵐山花灯路_2020_01 No20

というのも、今年はプロジェクションマッピングを行っていないからです。

嵐山花灯路_2020_01 No19

「多宝塔」も通常時の「多宝塔」ですね。これはこれで趣があっていいですわ。

嵐山花灯路_2020_01 No22

展望のできる舞台は開放されています。ここもガラガラ。

嵐山花灯路_2020_01 No21

そんなに高さはないのですが、いい感じで京都市内が展望できます。

嵐山花灯路_2020_01 No23

では、石段降りていきます。例年、写真撮る人がいっぱいなんですけど、空いてていいですわ。

嵐山花灯路_2020_01 No24

山門まで下りてきました。今度は阪急「嵐山駅」まで行きましょう。

嵐山花灯路_2020_01 No26

阪急「嵐山駅」です。駅の中には何もないのですが...

嵐山花灯路_2020_01 No29

駅の前には「いけばなプロムナード」と...

嵐山花灯路_2020_01 No27

駅の横では「灯り・嵐山美術展」を開催しています。

嵐山花灯路_2020_01 No28

毎年これが楽しみです。子供たちの色々な絵が面白いです。

嵐山花灯路_2020_01 No31

さて、渡月橋まで戻ってきたのですが...あの「青」の中に入ってみましょう。ホンマ、あほですわ。やってみんと気が済まんので...

嵐山花灯路_2020_01 No30

中に入ると、やっぱり周りは青や紫。なんとも言えん世界ですよ。

嵐山花灯路_2020_01 No32

つーことで、時間もだいぶんと押してきましたので、そろそろ「嵯峨嵐山駅」まで戻りましょうか。

嵐山花灯路_2020_01 No33

渡月橋の上から。

一日目は、ガラガラでスイスイと移動ができました。次回は渡月橋から北側を攻めましょうぞ。こうご期待。

アクセス

  • 京都市バス「嵐山」下車、すぐ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする