平の沢池 ハス

今年も咲いてます

今回は、京都府亀岡市に行きました。

「亀岡市」の北部にある「平の沢池」で「ハス」の花が咲いているというので、写真を撮りに行きました。

平の沢池_ハス No2

朝7時前の「亀岡盆地」です。少し雲があって、ちょうどいい感じの天気です。夏らしいですね。でも、今日も暑くなりそうですよ。朝一番は涼しくてとっても気持ちいいです。

平の沢池_ハス No3

やってきました「平の沢池」です。駐車場はないのですが、交差点から少し東に行くと道の横に広いスペースがあるので短時間なら止められます。交差点からずっと北の方に行けば、坂の途中に「水鳥公園駐車場(無料)」もあります。

平の沢池_ハス No4

道から撮った池を覆いつくす一面の「ハス」です。

平の沢池_ハス No5

びっしり。隙間もないほどに群生してます。ミツバチがぶんぶん飛んでます。

平の沢池_ハス No6

多くのハスの花が葉っぱからほんのちょっと顔を出すぐらいなので、あまり遠くのハスの花の写真は撮りにくいです。

平の沢池_ハス No7

でっかい望遠レンズを付けて写真を撮っている方もおられましたが、私はいつも通りコンデジ一発で撮ってます。

平の沢池_ハス No8

とってもきれいですね。薄いピンク色が何とも言えず妖しい色合いです。

平の沢池_ハス No9

ハスの花は極楽の池に咲いているというので縁起がいいですね。

平の沢池_ハス No10

朝日がうまく差し込んできたので輝いて見えます。

平の沢池_ハス No11

いっぱい咲いてますよ。

平の沢池_ハス No12

「ハス」のことはよく知らないのですが、水中には「レンコン」ができるのでしょうかね。

ま、そんなことはどうでもいいですけど、夏の朝と言えばアサガオとハスの花ですね。お寺さんでもハスを植えているところはけっこう多いので、お寺参りの時に境内を散策してみてください。

アクセス

  • 京都縦貫道「千代川IC」より車で15分

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする