京都・嵐山 花灯路 2017 【渡月橋・中之島地区】

京都・嵐山 花灯路 2017

恒例となってきた「京都・花灯路」です。冬の「嵐山」です。

…寒いです。

京都は12月の2週目から、冬本番で寒くなってきました。紅葉シーズンも終了ということで、今度はイルミネーションなどの、夜間イベントがたくさん催されます。

先日は、「北山ウェディングストリート クリスマスイルミネーション」に行きましたが、昨日は「京都・嵐山 花灯路 2017」に行きました。

一応、それなりの服装で行きましたが、川沿いでの撮影はやはり寒いです。

渡月橋

何といっても、ポスターになってる撮影の眼玉です。

今回も、私はJR嵯峨野線「嵯峨嵐山」駅から歩きました。駅の南ロータリーから、真っすぐ南方向に歩いて、三条通りまで行きます。

嵐山花灯路_2017_01 No2

桂川の河原に出て、ゆっくりと渡月橋に近づきます。まずは、だいぶんと離れたところから撮りました。

嵐山花灯路_2017_01 No3

橋を照らしている、スポットライトが逆光気味ですが、何とか絵になる一枚かなと思います。

嵐山花灯路_2017_01 No4

「嵐山」は青っぽいライトで照らされて、何とも言えない色合いになってます。

嵐山花灯路_2017_01 No5

もう少し、「渡月橋」に近づいたところから撮りました。

嵐山花灯路_2017_01 No6

なかなか幻想的な画像になりました。寒い中、長時間露光した甲斐があります。

嵐山花灯路_2017_01 No7

めったに見られない光景です。

嵐山花灯路_2017_01 No8

紅葉の終わった木々が、再びお化粧したような雰囲気です。

嵐山公園 中之島地区

今度は、「渡月橋」の南詰、「嵐山公園 中之島地区」です。

嵐山花灯路_2017_01 No9

対岸から見ると、何やら灯りがたくさん、テントも見えますよ。早速行ってみましょう。

嵐山花灯路_2017_01 No10

「中之島地区」で、一番に目がついたのはこれ。何とも言えないキャラクターですね。

嵐山花灯路_2017_01 No11

「京都いけばな協会」が展示されている「いけばなプロムナード」ですが、題名などが見えづらいです。ライトアップに仕方、もう少し研究必要ですよ。

嵐山花灯路_2017_01 No13

「お絵かき行灯」です。会場で行灯デザインの用紙にイラストを描いて、オリジナルデザインの行灯を作成し、会場に展示できます。描いたイラストは、その場で縮小コピーし、ミニチュア行灯を製作してくれます。嵐山花灯路来場の記念として持って帰れるそうです。無料ですが、先着百名様のみです。

嵐山花灯路_2017_01 No14

見ていて飽きないです。いろいろな絵がありますよ。

嵐山花灯路_2017_01 No15

こちらは「嵯峨美術大学 デザイン学科」の学生さんたちの作品展示です。墨絵のようにきれいな濃淡で描かれています。

嵐山花灯路_2017_01 No12

こちらも「嵯峨美術大学 デザイン学科」の学生さんたちの作品展示です。上の写真では黄色っぽい色ですが、実際には時間とともに色が変わっています。

嵐山花灯路_2017_01 No16

「風灯路」と題された作品です。和紙で作られています。

嵐山花灯路_2017_01 No17

これは写真撮影にもってこい。

嵐山花灯路_2017_01 No18

風船型の行灯にきれいな色彩で絵が描かれています。

嵐山花灯路_2017_01 No19

インスタ映えしそうな作品ですね。

嵐山花灯路_2017_01 No20

こちらもなかなかきれいですよ。テントの中で光り輝いています。

嵐山花灯路_2017_01 No21

さて、今日はもうじき終了時間なので、ぼちぼち帰路に着きます。

嵐山花灯路_2017_01 No22

最後に、「渡月橋」から撮った、ライトアップされた「嵐山」です。桜の季節にもやってほしいですね。

アクセス

  • 京都市バス「嵐山公園」下車
  • 京都バス「中の島公園」下車
  • 阪急電鉄嵐山線「嵐山」下車、徒歩4分

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする