海上自衛隊舞鶴地方隊 一般公開

 舞鶴といえば...

私らの若いころは二葉百合子の「岸壁の母」でした。今は「舞鶴引揚記念館」という建物もたってます。

今の若い人たちには「舞鶴」って、どういうイメージなんでしょうかね。

「舞鶴」といえば昔から港町であり、戦前から軍港でした。現在でも海上自衛隊の舞鶴地方隊があり、日曜日などに施設内にて一般公開がされています。

舞鶴に用事があって訪れたのですが、ゴールデンウィーク中に乗艦して見学が可能だとのことで、寄ってみました。

海上自衛隊舞鶴地方隊 No2

当然「舞鶴地方隊」には一般用の駐車場がありませんので「舞鶴赤レンガパーク」の駐車場に止めて歩きます。「赤レンガパーク」のお隣なので駐車場から護衛艦がよく見えています。

海上自衛隊舞鶴地方隊 No3

駐車場にあった「護衛艦しらね」の錨。

海上自衛隊舞鶴地方隊 No4

「赤レンガパーク」の駐車場から出て国道27号線沿いを歩くのですが、遠くからでもよく見えています。歩いて10分弱です。

海上自衛隊舞鶴地方隊 No5

門を入ったところです。やっぱり間近で見るとでかいですね。

海上自衛隊舞鶴地方隊 No6

「ひゅうが」です。ほんとにでかいです。ヘリコプター搭載護衛艦で空母の改装できるとの噂ですが。

海上自衛隊舞鶴地方隊 No7

護衛艦「あたご」です。イージス艦です。「ひゅうが」の方が大きさは、はるかにでかいのですが、建造費は「ひゅうが」の1.5倍ほどかかっているようです。

海上自衛隊舞鶴地方隊 No8

護衛艦「せんだい」「あさぎり」「まつゆき」が並んでいます。「せんだい」から甲板に上がって、お隣の「あさぎり」の甲板まで一般公開で乗船できます。

海上自衛隊舞鶴地方隊 No9

さっそく、岸壁から階段を上がって「せんだい」に乗艦します。

海上自衛隊舞鶴地方隊 No10

いきなり目の前に「アスロックランチャー」がありました。

海上自衛隊舞鶴地方隊 No11

ちゃんと銘板が取り付けられていますね。

海上自衛隊舞鶴地方隊 No12

船首の76㎜速射砲です。人いっぱいでみんな写真を撮ってます。子どもを前に立たせて写真を撮る人や、ここぞとばかりに割り込んでお構いなしの人なんかがいっぱいです。

で、にわかに大粒の雨が降ってきたのですが...

海上自衛隊舞鶴地方隊 No13

蜘蛛の子を蹴散らすように、みんな屋根のある方へ一斉に移動。雨を気にしない私は独り占めで写真を撮ってました。

海上自衛隊舞鶴地方隊 No14

お隣の護衛艦「まつゆき」です。

海上自衛隊舞鶴地方隊 No15

1分間に最高80発の砲弾を撃てるそうです。何気にすごいですね。

海上自衛隊舞鶴地方隊 No16

単魚雷発射管です。左右両弦にあって、1-3-5と2-4-6番と番号が振られていました。

海上自衛隊舞鶴地方隊 No17

昔の映画の魚雷のように、発射したらそのまま真っすぐではなくて、当然自動追尾します。

海上自衛隊舞鶴地方隊 No18

「あさぎり」の後部デッキから見た「はやぶさ」です。

海上自衛隊舞鶴地方隊 No19

岸壁に下りました。

海上自衛隊舞鶴地方隊 No20

ほぼ西の端です。けっこうな人出がありますね。

海上自衛隊舞鶴地方隊 No21

門の横にある売店です。看板の通り、おみやげになる自衛隊グッズがいろいろと売られてます。店内はぎゅうぎゅう詰めの状態だったので、ちょっと写真を撮るのは、はばかられました。いろいろ買ってきたので、そのうち紹介しますよ。

なかなか護衛艦に乗艦できる機会はないと思うので、行ってよかったです。国を守るということについて考えさせられました。

アクセス

  • 海上自衛隊舞鶴地方隊

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする