京都 桜情報 2022 その47 七谷川 決定版

4月6日(水) 日没

この日のクライマックスは「七谷川」です。今まで見てきたソメイヨシノたちは満開だったので、ここのソメイヨシノも満開間違いなし。

はやる心を抑えて安全運転で走ります。

京都_桜情報_2022_47 七谷川 No2

到着しましたよ、七谷川。 ちょうど夕暮れ時のベストタイミング。

京都_桜情報_2022_47 七谷川 No3

ほんでもって予想通り文句なしの満開。 ソメイヨシノバンザイ。

京都_桜情報_2022_47 七谷川 No4

で、ちょうど人が引けて貸切状態。

京都_桜情報_2022_47 七谷川 No5

このあとライトアップが控えているのですが、平日の夕方とあって、昼間見ていた人とライトアップを見に来る人のちょうど狭間でガラガラですよ。

京都_桜情報_2022_47 七谷川 No37

たまりませんな、この光の感じ。

京都_桜情報_2022_47 七谷川 No38

今年も満開時は晴天に恵まれて言うことなしの撮影条件です。

京都_桜情報_2022_47 七谷川 No6

もうね、何撮っても心ウキウキですよ。至極の時間。

京都_桜情報_2022_47 七谷川 No7

紅枝垂れ桜もほぼ満開になってます。ラッキー。

京都_桜情報_2022_47 七谷川 No8

刻一刻と日が傾き、クライマックスが近づいています。

京都_桜情報_2022_47 七谷川 No9

そろそろお日様の光りが赤みを帯びてきましたよ。

京都_桜情報_2022_47 七谷川 No38

これぐらいの時間から、お日様が隠れてしまうまで、何もしなくともソメイヨシノがうっすらと赤みを帯びてきます。

京都_桜情報_2022_47 七谷川 No39

この自然な赤さが良いですね。

京都_桜情報_2022_47 七谷川 No10

色温度いじったりフィルター掛けたりして赤みを増すことは可能ですが、やっぱり自然なお日様の光りが一番です。

京都_桜情報_2022_47 七谷川 No11

とっても柔らかい感じになります。

京都_桜情報_2022_47 七谷川 No12

こんな景色を独り占めできるなんて、とっても光栄です。

京都_桜情報_2022_47 七谷川 No13

さて、そろそろ日没が近いですね。

京都_桜情報_2022_47 七谷川 No40

ん、良い色になってきました。

京都_桜情報_2022_47 七谷川 No14

今回は望遠レンズもあるので、去年とちょっと違った写真も撮れそうです。

京都_桜情報_2022_47 七谷川 No15

なかなか気に入った一枚です。

京都_桜情報_2022_47 七谷川 No18

ほんとに今日一日とってもいい天気でした。こんなにありがたいことはありません。

京都_桜情報_2022_47 七谷川 No41

オレンジの光りの海。静かに夜を迎えようとしているソメイヨシノたち。今日が満開のピークです。

京都_桜情報_2022_47 七谷川 No42

残念ながら明日からは散り始めるんですよね。

京都_桜情報_2022_47 七谷川 No16

橋のたもとの紅枝垂れ桜も満開です。

京都_桜情報_2022_47 七谷川 No17

同じ桜でもこれだけ色が違うんですね。

京都_桜情報_2022_47 七谷川 No19

お、街路灯がつきださいましたよ。

京都_桜情報_2022_47 七谷川 No20

もう日が暮れます。

京都_桜情報_2022_47 七谷川 No43

ホントのクライマックスです。 400㎜の望遠ですけど、けっこう大きく写るんですね。

京都_桜情報_2022_47 七谷川 No21

最後の最後は少しうす雲が出てますね。

京都_桜情報_2022_47 七谷川 No44

この色、なんとも言えないですね。紫がかったピンク色と言うんでしょうか。

京都_桜情報_2022_47 七谷川 No45

ちょっと暗めが艶めかしいです。

京都_桜情報_2022_47 七谷川 No46

つーのは、明るめにすると電信棒と鉄塔が目立つんですよね。この写真は少し赤を足してます。

京都_桜情報_2022_47 七谷川 No47

これは明日もいい天気になりそう。きれいな夕日が見られました。

京都_桜情報_2022_47 七谷川 No22

さ、街路灯やライトアップのLED灯に電気が灯りました。まだ辺りは明るいので少し歩きまわりながらブルーアワーを待ちましょうか。

京都_桜情報_2022_47 七谷川 No23

こんなおいしい時間なんですけども、だ~れもいませんよ。

京都_桜情報_2022_47 七谷川 No24

なんかもったいないなぁ。 ま、あんまり人が多いと辟易とするんで、天邪鬼なんですけども、やっぱりこの美しさはいろいろな人に見てもらいたいですね。

京都_桜情報_2022_47 七谷川 No25

辺りは静かに暮れていきます。

京都_桜情報_2022_47 七谷川 No26

ブルーアワー寸前の光りの中。

京都_桜情報_2022_47 七谷川 No27

お、お月さん登場。役者がそろいましたが、お月さんはちょっと小さめですね。

京都_桜情報_2022_47 七谷川 No28

そろそろブルーアワー突入かな。空の色が濃くなってきました。

京都_桜情報_2022_47 七谷川 No29

来た来た来た。

京都_桜情報_2022_47 七谷川 No30

バックが濃い青だとソメイヨシノの清廉さが浮かび上がりますね。

京都_桜情報_2022_47 七谷川 No31

こりゃ良いわい。 まだ手持ちでぶれずに撮れます。

京都_桜情報_2022_47 七谷川 No32

ブルーアワーの最後。 濃いですね。

京都_桜情報_2022_47 七谷川 No48

そろそろ真っ暗です。前回、三脚を持ってきていなかったので今回は持参して長時間露光してみました。 わずかに風があるので一番手前の枝が少しぶれてますね。

京都_桜情報_2022_47 七谷川 No49

広角レンズでけっこうダイナミックになりました。

京都_桜情報_2022_47 七谷川 No50

いやぁ、ほんとにこんな光景を独り占めして申し訳ないです。

京都_桜情報_2022_47 七谷川 No33

わっほー。

京都_桜情報_2022_47 七谷川 No51

お月さんも入れましたけど、やっぱり小さいですね。

京都_桜情報_2022_47 七谷川 No34

風が無ければいうことなしなんですけど、自然には勝てません。

京都_桜情報_2022_47 七谷川 No52

少し広く撮ってみました。ライトアップの雰囲気がよくわかると思います。

京都_桜情報_2022_47 七谷川 No53

このソメイヨシノも今日がピーク。 もったいない。

京都_桜情報_2022_47 七谷川 No35

少しずつ移動しましょう。水が少ないので川床をウロウロできます。

京都_桜情報_2022_47 七谷川 No54

そろそろ人が来ましたね。でも少数です。さすが平日。

京都_桜情報_2022_47 七谷川 No55

川面でリフレインも良いのですが、ちょっと水が少ないです。

京都_桜情報_2022_47 七谷川 No56

だいぶんと橋から遠くまで来ました。

京都_桜情報_2022_47 七谷川 No36

今回の長時間露光で一番気に入ったのがこれかな。

いやぁ、とんでもなく大満足ですよ。ほんとに神や仏に感謝しなければいけないと思います。こんないいシチュエーションで写真撮らせてもらって。痛感するのは去年とあんまり腕前変わってないなぁということ。精進しないといけませんね。

これだけ撮れたので今年のソメイヨシノは十分です。でもまだまだ桜はあるんです。もう少し桜の記事が続きます。

アクセス

  • 京都縦貫道「篠IC」よりくるまで20分程度

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする