月読神社(亀岡市) 夜を統べる神

天照大御神の弟神

少し前に、京都市西京区にある「月読神社」を紹介しました。でも「月読神社」って、あちこちにあるんですね。今回は、京都府亀岡市の千代川町にある「月読神社」を紹介します。亀岡市には、もう一つ「月読神社」があるんですが、そちらはまた次回にでも紹介しましょう。

「月読神社」の場所はJR嵯峨野線「千代川駅」から、西の山手の方に行き国道9号線を超えたところにある旧道を少し南に行ったところです。

国道9号線ができるまでは、こちらが丹波路の街道だったようで、道沿いには旧家がぽつぽつと残っています。

月読神社_亀岡市 No2

旧道から少し下がって境内には子供用のプールが用意されていました。なんだろなと思っていると、どうも今日は子供たちの地蔵盆があるようですね。何かゲームでもするようですね。

月読神社_亀岡市 No3

「月読神社」は境内の一番奥にあるのですが、その南側にはお堂があります。

月読神社_亀岡市 No5

「薬師如来」が安置されています。

月読神社_亀岡市 No6

どうも神仏習合といった感じで、こちらの薬師堂で地蔵盆をされるようです。

月読神社_亀岡市 No7

手水舎です。子供さんたちが遊ぶのか、中に石を入れないようにと注意書きがありましたよ。

月読神社_亀岡市 No8

少し低いのでずっしりとした印象の鳥居です。

月読神社_亀岡市 No9

鳥居の神額からとても古そうなことがわかりますね。

月読神社_亀岡市 No11

鳥居の後ろには「拝殿」があります。

月読神社_亀岡市 No10

そして、本殿です。

月読神社_亀岡市 No13

中の写真が撮れました。御祭神は当然「月読命(ツクヨミノミコト)」です。「月読命」は「天照大御神(アマテラスオオミカミ)」の弟神です。

月読神社_亀岡市 No12

歴史があるんですね。奉納された絵馬か何かのようですが、消えてしまっていて判別不能です。

月読神社_亀岡市 No14

境内にはオリエンテーリングのポストがあります。調べてみたのですが、このポストは現在使われていません。昔のコースの時のもののようです。

この千代川町の「月読神社」はご由緒や変遷は不明なのですが、亀岡市のもう一つの「月読神社」である「小川月神社」から勧請したものであると考えられています。というのは、JR嵯峨野線の東側を流れている「大堰川」は昔から大きく流路を変えることがあり、元々一つの地域であった「小川郷」が流路変更で分断されることになってしまい、川の向こう側になってしまった「小川月神社」から、この地に「月読神社」を勧請したのだろうということです。ちなみに、この「月読神社」があるのが「千代川町小川」であり、近所には「小川さん」の表札がたくさんあります。

京都市西京区にある「月読神社」はこちら。

安産守護の神様 四条通りを西へ西へと進んでいくと、だんだんと道が細くなり、「松尾橋」で桂川を渡ります。さらに進むと、どん突きに「松尾大社」...

アクセス

  • JR嵯峨野線「千代川」下車、徒歩15分

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする