岡崎神社 氏子大祭2018 前夜

秋本番 お祭りの季節

今日、10月16日(火)は「岡崎神社」の「氏子大祭」があります。残念ながら、日中は仕事なので見に行くことができません。

昨日、そんなことを思いながら歩いていると、いつの間にか足は岡崎神社の方に。

岡崎神社_氏子大祭2018_前夜 No2

いつのもの通りに面したご神燈を見ていると、ちょっと覗いてみるか、とふらふらと境内へ。

岡崎神社_氏子大祭2018_前夜 No3

丸太町通り沿いの境内への入り口です。

岡崎神社_氏子大祭2018_前夜 No4

夕暮れでいい雰囲気ですよ。

岡崎神社_氏子大祭2018_前夜 No5

ご神燈の提灯と、夕暮れの空がなんともいい対比です。

岡崎神社_氏子大祭2018_前夜 No6

本殿も厳かな感じでばっちりですよ。

で、何が良いって、「私一人」。貸し切りというか、独占というか、このだ~れもいない静かな時間を満喫できるこの幸せ。心が落ち着きます。

岡崎神社_氏子大祭2018_前夜 No7

舞殿にはお神輿が置かれています。

岡崎神社_氏子大祭2018_前夜 No8

16日は「子供神輿」も出るとか。

岡崎神社_氏子大祭2018_前夜 No9

「剣鉾」ですね。

岡崎神社_氏子大祭2018_前夜 No10

とても立派です。

岡崎神社_氏子大祭2018_前夜 No11

境内の真ん中に祭壇があります。

岡崎神社_氏子大祭2018_前夜 No12

おくどさんのようですが、「湯立神事」に使う湯を沸かす釜です。

岡崎神社_氏子大祭2018_前夜 No13

さて、本殿です。通常時は夜になるとここでゲートが締められて中に入れないのですが、今夜は本殿にお参りできますね。

岡崎神社_氏子大祭2018_前夜 No14

狛うさぎ。

岡崎神社_氏子大祭2018_前夜 No16

本殿の中です。

岡崎神社_氏子大祭2018_前夜 No17

「鳳輦(ほうれん:御神輿のこと)」ですね。

岡崎神社_氏子大祭2018_前夜 No18

本殿脇のご神燈です。

岡崎神社_氏子大祭2018_前夜 No19

そしてたくさんの絵馬。

岡崎神社_氏子大祭2018_前夜 No20

絵馬舎にもいっぱいありますよ。

岡崎神社_氏子大祭2018_前夜 No21

本殿右側に何やら灯りが。

岡崎神社_氏子大祭2018_前夜 No22

こちらもお神輿ですね。

岡崎神社_氏子大祭2018_前夜 No23

今日の大祭を控えて、静かな宵の岡崎神社でした。今日16日は良いお天気になるようで、晴れやかな大祭が斎行されることでしょう。

アクセス

  • 京都市バス「岡崎神社前」下車、すぐ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする