京都紅葉速報2017 その3 南禅寺から哲学の道の南部

 2017年11月3日 文化の日

今日も朝から、南禅寺~哲学の道を見てきました。3連休ですが、しょっぱなの朝一番はすいてます。まだ観光の方々は京都駅に着いた頃かな。

さて、紅葉は進んでいるでしょうか。

南禅寺界隈

南禅寺に行く前ですが、蹴上にある「蹴上発電所」の横を通りました。

紅葉速報2017_3 No2

毎年、このイチョウはとてもいい色になります。

紅葉速報2017_3 No3

蹴上発電所の建物の「つた」も良い色に紅葉します。

さて、お待ちかねの紅葉の名所「南禅寺」ですが...

前回の10月26日は、全体の1割にも満たない感じの紅葉で、しかも「赤」が「薄い赤」程度でした。

今回はいかに...

紅葉速報2017_3 No4

「三門」です。

紅葉速報2017_3 No5

三門の右側(南側)、水路閣に行く道です。

紅葉速報2017_3 No6

唯一、「天授庵」のもみじが色づいてます。でもごく一部。

紅葉速報2017_3 No7

水路閣は、まだオールグリーン。

紅葉速報2017_3 No8

三門と本堂の間の通路はほんの少し。

紅葉速報2017_3 No9

色はいい色になりかけています。

紅葉速報2017_3 No10

まだまだですね。

紅葉速報2017_3 No11

三門の北側は前回よりも色が濃くなりました。

紅葉速報2017_3 No12

徐々にいい色になってきてます。

紅葉速報2017_3 No13

でも、ここでも、色の変わっているもみじは2,3本だけです。

紅葉速報2017_3 No14

撮り方によってはそれらしく見えます。

紅葉速報2017_3 No15

こんな感じです。

南禅寺の紅葉はまだまだこれからです。残念。

永観堂

さて、南禅寺の北側にある永観堂です。

紅葉速報2017_3 No16

これは出口から覗き込んだ境内です。前回よりもそれらしい色ですね。少し進んだ印象です。

紅葉速報2017_3 No17

入り口前に来ました。

紅葉速報2017_3 No18

入口の門から。まだ、グリーンの方がはるかに多いですね。

紅葉速報2017_3 No19

入り口わきのもみじ。

紅葉速報2017_3 No20

中の方も少し紅葉が進んでます。

紅葉速報2017_3 No21

永観堂にはたくさんのもみじがあるので、早いものは紅葉を始めていますが、緑のままの方が多いです。

紅葉速報2017_3 No22

せっかくですから、紅葉しているところの写真です。

紅葉速報2017_3 No23

境内の外にある垣根。これはいい色ですね。

ということで、永観堂も紅葉は始まっていますが、まだまだこれからです。

哲学の道

前回は全然紅葉していなかった哲学の道です。

紅葉速報2017_3 No24

お約束のスポットですが「気配」ぐらいですかね。

紅葉速報2017_3 No25

こちらも準備段階ぐらいです。

紅葉速報2017_3 No26

全体的に、こんな感じでまだまだ緑色ばかりです。

紅葉速報2017_3 No27

たまに、赤くなっている部分もありますが、紅葉目当てで来られてもこの3連休はまだまだ「はずれ」ですね。

南禅寺から哲学の道の南部部分は、まだまだこれからで、前回と同じ1割未満の紅葉といった印象です。

紅葉を見に来られる方、まだまだ早いですよ。

アクセス

  • 京都市バス「南禅寺永観堂前」下車、徒歩5分