京都の紅葉を振り返る 2020 赤山禅院

11月18日(水) 早朝

今までは、亀岡市内の紅葉をお届けしてきました。今年は新型コロナウィルスの為、紅葉を見に行くことを自粛気味にしていましたが、そんな中で訪れた、京都市内の紅葉も紹介しましょう。

京都市内と言っても、左京区の限定された地域しか回っていません。それも、人の多いところはパスして、なるべく感染のリスクを下げるようにしてまわりました。

11月18日(水)は午前中、有給休暇を取って通勤時間そのままに北の方に向かいます。

一番最初は「赤山禅院」です。毎年訪れています。なんでかというと、公共交通機関からけっこうな距離を歩かないと到着しな場所にあって、このご時世、平日には混雑いないだろうと踏んだからです。

京都市バスの「修学院離宮道」で下車して、山手の方に坂を上って行かないといけません。それも20分程度の徒歩。日ごろ山歩きしている私にしてみれば、ま、仕方ないかというぐらいの労力なんですけど、日ごろ運動不足の人にはちとしんどいかもしれません。

京都_紅葉_2020_赤山禅院 No2

前置きはさておき、「赤山禅院」の門前に来ました。このもみじは一般のお宅のもみじなんですけど、そあまあ毎年立派に紅葉して「赤山禅院」を訪れる人の目を和ませてくれます。

京都_紅葉_2020_赤山禅院 No4

その他の木々もそこそこ紅葉していますよ。

京都_紅葉_2020_赤山禅院 No3

ここは盆地の東の方なので、まだ日が差していません。

京都_紅葉_2020_赤山禅院 No5

山門から坂を上がって、境内前に来ました。

京都_紅葉_2020_赤山禅院 No6

手水舎のもみじもきれいに紅葉しています。

京都_紅葉_2020_赤山禅院 No7

ちょっとわかりにくいですが屋根の上には「皇城鎮護」のお猿さんが鎮座しています。

京都_紅葉_2020_赤山禅院 No8

「地蔵堂」前の寒桜ともみじ。桜がちょっと少ないですけど、もみじは紅葉真っ盛り。

京都_紅葉_2020_赤山禅院 No9

本堂前のもみじも真っ赤っか。

京都_紅葉_2020_赤山禅院 No10

でもまだ、日の出前なので精彩さがありません。

京都_紅葉_2020_赤山禅院 No11

散紅葉もいい具合に散らばってて写真写りバッチリなのですが、お日様が出ないとね。

日の出前の人のいないうちから待って、日が差した一番を狙います。

京都_紅葉_2020_赤山禅院 No12

ほら、日が差してきましたよ。

京都_紅葉_2020_赤山禅院 No13

日が当たるとこの違い。

京都_紅葉_2020_赤山禅院 No14

同じもみじとは思えないほどの赤さです。

京都_紅葉_2020_赤山禅院 No15

もうね、わし、興奮状態。

京都_紅葉_2020_赤山禅院 No16

どうですか? 毎年、これが見たくて来るんですよ。今年も見られて最高です。

京都_紅葉_2020_赤山禅院 No17

弁財さんのもみじもそろそろ日が当たります。

京都_紅葉_2020_赤山禅院 No18

本堂前のもみじも輝きだしました。

京都_紅葉_2020_赤山禅院 No19

だ~れもいません。今日も貸切で始まりました。

京都_紅葉_2020_赤山禅院 No20

やりたい放題、場所取り放題。

京都_紅葉_2020_赤山禅院 No21

今夜は気持ちよく寝られそうです。朝早く来た甲斐がありました。有給取った甲斐がありました。

京都_紅葉_2020_赤山禅院 No22

そろそろ寒桜もきれいに写るかな。

京都_紅葉_2020_赤山禅院 No23

弁財さん、もう少し。

京都_紅葉_2020_赤山禅院 No24

弁財さんの上の方だけ光が当たり出しました。

京都_紅葉_2020_赤山禅院 No25

ここもバッチリです。境内を右往左往しています。

京都_紅葉_2020_赤山禅院 No26

本日も快晴、どピーカンの天気です。

京都_紅葉_2020_赤山禅院 No27

こんなにたくさん写真が撮れたので大満足です。

ずっとここにいてもいいのですが、まだまだこの近所にもいいところはたくさんあるので、そろそろ移動しましょう。

京都_紅葉_2020_赤山禅院 No28

来た時には暗かった参拝路も明るくなりました。

京都_紅葉_2020_赤山禅院 No29

地面に落ちてるもみじを見るだけでも心ウキウキです。天気ってモチベーションの為には大切ですよね。

京都_紅葉_2020_赤山禅院 No30

もう最高。なんにも言うことありません。

京都_紅葉_2020_赤山禅院 No31

山門からの景色。

京都_紅葉_2020_赤山禅院 No32

結局、最初から最後まで貸切での撮影でした。

京都_紅葉_2020_赤山禅院 No33

ほんとにありがとうございました。

京都_紅葉_2020_赤山禅院 No34

来年もまた来るよ~。

つーことで、今度は少し南の方の「曼殊院門跡」を目指しましょう。

アクセス

  • 京都市バス「修学院離宮道」下車、徒歩20分程度

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする