京都紅葉速報2018 その15 上賀茂神社

11月23日(金)

3連休突入です。天気予報によると、今日一日良い天気だそうで朝一番に「上賀茂神社」に行きました。

「上賀茂神社」は紅葉場所としてはあまり名前が上がりませんが、奥ゆかしい雰囲気の神社なので、観光に来る方には人気があります。

京都紅葉速報2018 その15 上賀茂神社 No2

今日も京都市バスでやってきました。10時前なのですが、人もまばらで良い感じですよ。

京都紅葉速報2018 その15 上賀茂神社 No3

きれいに紅葉してます。ちょうどいいころですね。

京都紅葉速報2018 その15 上賀茂神社 No4

青もみじもありますが、絵になるところのもみじは紅葉しているようです。

京都紅葉速報2018 その15 上賀茂神社 No6

美しい赤になっていますよ。来る人が少ないので写真が撮りやすいです。

京都紅葉速報2018 その15 上賀茂神社 No7

七五三詣でのご家族が紅葉をバックに写真を撮られていました。

京都紅葉速報2018 その15 上賀茂神社 No8

カメラマンも何人かいましたが、本格的に三脚を据えて撮っている人はいませんでした。

京都紅葉速報2018 その15 上賀茂神社 No9

まだしばらくの間紅葉が楽しめそうですね。

京都紅葉速報2018 その15 上賀茂神社 No10

例年より紅葉の時期が遅いようですね。

京都紅葉速報2018 その15 上賀茂神社 No11

見頃のもみじです。

京都紅葉速報2018 その15 上賀茂神社 No12

ここはまだあまり散っていませんでした。

京都紅葉速報2018 その15 上賀茂神社 No13

きらきらと輝いています。

京都紅葉速報2018 その15 上賀茂神社 No14

赤と青があるのが良いですね。

京都紅葉速報2018 その15 上賀茂神社 No15

ここは上の方が散り始めています。

京都紅葉速報2018 その15 上賀茂神社 No16

もみじの下は赤いじゅうたんになってますよ。

京都紅葉速報2018 その15 上賀茂神社 No17

強い雨風にならなければ11月末まで十分楽しめそうです。

京都紅葉速報2018 その15 上賀茂神社 No18

これだけ見られたら、十分満足ですよ。

京都紅葉速報2018 その15 上賀茂神社 No19

帰りの駐車場横からの一枚。

大満足で、今度は次の「大田神社」に行きましょう。

大田神社

「上賀茂神社」の次は、もう少し東にある「大田神社」に行きました。社家の家並みを歩いて10分ほどで到着します。「大田神社」までの道沿いには昔からの家が多く、お庭もきれいにされていて、塀や垣根越しに紅葉したもみじが覗いています。

京都紅葉速報2018 その15 上賀茂神社 No20

「大田神社」につきました。入り口前にあるもみじがきれいに紅葉しています。

5 上賀茂神社 No21

池の奥のもみじも紅葉していますね。

「大田神社」の境内はまだ青もみじでした。11月5週の真ん中あたりから見頃ではないでしょうか。境内のもみじが紅葉するととてもいな風景になる神社です。社殿の改修工事も終わってますのでよい写真が撮れそうです。

この後、「今宮神社」「建勲神社」とめぐりました。

アクセス

  • 京都市バス「上賀茂神社」下車、すぐ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする