京都の紅葉 2021 その20 龍潭寺(亀岡市)

11月23日(祝) 朝 晴れ

勤労感謝の23日(火)も紅葉を見に行ったのですが、今回はマイナーな所ばかり。観光地は人いっぱいでしょうから、コロナウィルスに感染しないよう、人の来ないところをめぐります。

日頃の行いが良いのか(うそこけ)、今日も朝からいい天気。日の光の暖かさを感じながら家を出発します。

あまり知られていないところなので人も来ないだろうからと、日の出前の出発はしないで10時前からのんびりと車で出かけました。

最初の訪問地は「龍潭寺(りょうたんじ)」です。亀岡市薭田野町のお寺なのですが、こりゃすんごい、というような紅葉の名所ではありません。静かな境内でゆっくりと紅葉が見られます。

京都の紅葉_2021_20 龍潭寺 No2

さて、到着です。少し散紅葉になっていますが、良い色ですよ。

京都の紅葉_2021_20 龍潭寺 No12

「龍潭寺」の石票。ここから山門までの参道の山手側が有名な庭園なんですけど、そこにはもみじがあんまりありません。この参道沿いが良いですね。

京都の紅葉_2021_20 龍潭寺 No16

今日も天気がよくて、良い光が降り注いでいます。

京都の紅葉_2021_20 龍潭寺 No3

ぽちぽちと歩いて行きます。

京都の紅葉_2021_20 龍潭寺 No4

綺麗な散り紅葉。

京都の紅葉_2021_20 龍潭寺 No5

山門です。ひなびた感じがとても好印象。

京都の紅葉_2021_20 龍潭寺 No6

山門の中に、赤や黄色の紅葉が見えていますよ。ワクワクします。

京都の紅葉_2021_20 龍潭寺 No7

山門の脇にはいけばなが飾られています。何かうれしくなりますね。

京都の紅葉_2021_20 龍潭寺 No8

さて、ちょっとお邪魔致します。思った通り誰もいないようです。

京都の紅葉_2021_20 龍潭寺 No10

イチョウの木も少し落葉していますが、まだまだ勢いがありますね。

京都の紅葉_2021_20 龍潭寺 No13

もみじも良い色に紅葉しています。秋らしい雰囲気満載です。

京都の紅葉_2021_20 龍潭寺 No14

お寺というと無彩色な印象ですが、お堂の中のお飾りがとっても目を引きます。

京都の紅葉_2021_20 龍潭寺 No15

ピアノの音が聞こえてきます。懐かしい童謡の調べ。お寺のお子さんかな?それともお母さん?音楽の先生?おばあさんが昔を思い出して引いてるのかな...時々たどたどしいところがあって、とても心を和ませてくれます。

京都の紅葉_2021_20 龍潭寺 No17

乱雑な落ち葉。これこそ秋。SNSなんかでは整った落ち葉がよくアップされていますが、私にとってはこれがほんとの落ち葉。

京都の紅葉_2021_20 龍潭寺 No19

ひっそりと静かな境内で赤くなっています。

京都の紅葉_2021_20 龍潭寺 No18

さて、たくさんの写真を撮らせていただいて、こころ和む時間をいただきました。ゆったりとした気持ちで次の訪問地に向かえます。

京都の紅葉_2021_20 龍潭寺 No20

駐車場にあるもみじ。まさに見頃です。

京都の紅葉_2021_20 龍潭寺 No21

青々とした勢竹にも負けていません。

次は同じ薭田野町の「薭田野神社」に行きましょう。夏祭りの「佐伯燈籠」は有名ですが、紅葉はあまり知られていません。赤くなってるかな?

アクセス

  • 京都縦貫道「大井IC」より車で5分程度

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする