京都の紅葉 2021 その15 御所(京都御苑) again

11月20日(土) 人出はどうかな?

え? また、御所かいな? こないだ記事アップしたんちゃうの?

そのとおりでございます。

いやぁ、色々と家庭事情がありまして...

11月17日(水)は有給休暇をとったのですが、その夜にね...

わし:「今日は朝から京都市内で紅葉見てきたで。」

嫁はん:「お父さんだけいいなぁ。」

わし:「ま、まだピーク前やったし、紅葉のさわりの部分だけかなぁ...」

嫁はん:「お父さんだけいいなぁ。」

わし:「お風呂お湯入れといたし、先に入るか?」

嫁はん:「お父さんだけいいなぁ。」

わし:「晩御飯は...」

嫁はん:「お父さんだけいいなぁ。」

以下、ループ。

俗に言う 「スイッチ、オン」である。

つーことで、11月20日(土)は朝から嵐山を回ったのですが、まだ足りないということで、もっと紅葉を見に行くことになりました。でも、どこも観光客でいっぱいでしょうから、できるだけ空いているところということで、市バス1本で行ける「御所」に行くことにしました。「御所」なら人が多くても間隔十分に取れるだろうし、ちょっとでも感染のリスクは低いと思われるので、市バス「嵐山」のバス停から93系統で「烏丸丸太町」まで一気に移動です。

見頃突入

さて、前回は一部見頃程度でしたが今日はどうでしょうか。

京都の紅葉_2021_15 京都御苑 No2

「閑院宮邸跡」の北側のイチョウ並木。ちょうどいい具合に紅葉しています。

京都の紅葉_2021_15 京都御苑 No3

「出水広場」のもみじ。赤くなりましたね。 こりゃええわい。

京都の紅葉_2021_15 京都御苑 No4

裏側から見ると真っ赤っかに透けています。

京都の紅葉_2021_15 京都御苑 No5

「出水広場」の中のもみじたちはちょうどピークですね。やっほ~。

京都の紅葉_2021_15 京都御苑 No6

刈り込まれた草の緑と、陽の光に輝くもみじの赤。

それにしても人が少ないですね。お昼前だというのに。

京都の紅葉_2021_15 京都御苑 No7

雨上がりで葉っぱが光っているような感じの赤ですね。

京都の紅葉_2021_15 京都御苑 No8

ほんとに周りがほぼ全て赤になってます。

京都の紅葉_2021_15 京都御苑 No9

前回とそんなに変わらないかなと思ってたんですけど、大間違いでした。

京都の紅葉_2021_15 京都御苑 No10

どんどん北の方に行きましょう。

京都の紅葉_2021_15 京都御苑 No11

うほ~い。被写体に困りません。

京都の紅葉_2021_15 京都御苑 No12

このイチョウもピークですね。これから徐々に葉っぱが落ちていくでしょう。

京都の紅葉_2021_15 京都御苑 No13

う~ん、我ながらうまく撮れたと自画自賛。ま、95%カメラのおかげですね。

京都の紅葉_2021_15 京都御苑 No14

美しい。こんな庭がほしいですね。

京都の紅葉_2021_15 京都御苑 No15

しかし、なんでこんなに人がいないの?

京都の紅葉_2021_15 京都御苑 No16

ほんとに持って帰りたいような赤です。

京都の紅葉_2021_15 京都御苑 No17

少し薄雲が出てきて、しっとりした色調になってきました。

京都の紅葉_2021_15 京都御苑 No18

「建礼門」の前の通りは流石にポツポツと人が歩いています。

京都の紅葉_2021_15 京都御苑 No19

この木もごっつい木ですね。これだけの葉っぱが落ちたらさぞかしフカフカでしょう。

京都の紅葉_2021_15 京都御苑 No20

極彩色。撮って出しの自然な色です。色温度もオートでカメラ任せ。

京都の紅葉_2021_15 京都御苑 No21

うは~。まぶしす。

京都の紅葉_2021_15 京都御苑 No22

また光が戻ってきました。私はやっぱりこっちのほうが良いですね。

京都の紅葉_2021_15 京都御苑 No23

一通り撮ったので十分満足です。

京都の紅葉_2021_15 京都御苑 No24

つーことで、ここいらでお昼ごはんにしましょうか。バスを降りた時にコンビニでパンを買ってきています。

京都の紅葉_2021_15 京都御苑 No25

この景色を見ながらお昼をいただけるなんて、もう至福の境地ですね。

京都の紅葉_2021_15 京都御苑 No26

家から持ってきた暖かいコーヒも頂いて、もう何も言うことありません。「ゆっくりする」ということは身体的に休むのも大事ですが、精神的に幸福を感じられることが大切だと思います。

京都の紅葉_2021_15 京都御苑 No27

さて、ぼちぼちと南の方に歩いていきましょう。

京都の紅葉_2021_15 京都御苑 No28

ほんとに苑内、どこもかしこも見頃です。

京都の紅葉_2021_15 京都御苑 No29

ほんとに人がいません。前回平日に来たときよりも空いています。天気もいいし、ポカポカと暖かみを感じるし、こんなに紅葉狩りにバッチリな日なんですけどね。もしかしてみんな有名な観光地に行ってるんでしょうか?清水さんとか東福寺とか...

京都の紅葉_2021_15 京都御苑 No30

前回と違って、紅葉の中の青もみじのほうが目立ちますね。

京都の紅葉_2021_15 京都御苑 No31

私にとっては最高の「濡れた赤」。

京都の紅葉_2021_15 京都御苑 No32

「赤」フェチじゃないですけど、この色はたまりませんわ。

京都の紅葉_2021_15 京都御苑 No33

明暗。

京都の紅葉_2021_15 京都御苑 No34

ああ、今回も良かったです。嫁はんの機嫌取りで来てみたのですけど、来てよかったぁ。

京都の紅葉_2021_15 京都御苑 No35

何回も書いてるんですけど、無料でこんだけ見られるんですからほんとにありがたいことですよ。

京都の紅葉_2021_15 京都御苑 No36

帰りは「堺町御門」から出たんですけど、「鷹司邸跡」でグレープフルーツ?みたいな実がなってました。

嫁はんもわしも大満足で帰路につきます。市バス「裁判所前」から「円町」まで乗って、JR嵯峨野線で帰ります。

と、そこまでは普通だったんですけど、嵯峨野線の車窓からあるものを見てしまいました。

嫁はん:「あれ、見に行く!」

わし:「はは~っ。」

つづく。

アクセス

  • 京都市バス「烏丸今出川」下車、すぐ
  • 京都市バス「烏丸丸太町」下車、すぐ
  • 京都市営地下鉄「今出川」下車、すぐ
  • 京都市営地下鉄「丸太町」下車、すぐ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする