京都 紅葉情報 2019 その15 京都御苑 再訪

11月23日(土) 午後

朝一番に「赤山禅院」や「曼殊院門跡(の前だけ...)」を見て、今年の紅葉に感動したわけですが、午前中に用事を済ませたあと、こんなに天気が良いのに、そのまま家に帰ってはもったいないと思いました。んで、京都市営地下鉄に乗ったのですが、せっかく烏丸通りを走るので、凝りもせずに「御所(京都御苑)」を再訪することにしました。

木曜日に行ったとこじゃねーか? って言われそうですけど、23日(土)、24日(日)はメジャーな観光地(清水寺とか東福寺)なんかに行くと、とんでもない数の観光客、もとい外人さんに囲まれて、にっちもさっちも行かないことは想像できますので、ここはひとつ、無料でゆっくり楽しめる「京都御苑」にしました。ま、拝観料払って見るところは「きれい」なんでしょうけど、人が多すぎるのは好みませんし、あのけたたましい会話が四六時中聞こえてくるようなところでは、紅葉の趣を感じるなんて到底無理ですよ。

と、そんなこんなで、北の方から来ましたので「今出川」で下車して、「乾御門」から入ります。

京都_紅葉情報_2019_15 京都御苑 No2

おお、良い色ですね。

京都_紅葉情報_2019_15 京都御苑 No3

21日(木)よりも、一段と紅葉は進んでいますよ。

京都_紅葉情報_2019_15 京都御苑 No4

ますぐ帰らず寄り道してよかったですよ。

京都_紅葉情報_2019_15 京都御苑 No5

一條邸跡のいちょうの木。以前はとっても枝ぶりが良かったのですが、近縁の台風で枝が少なくなってしまいましたよ。それでも鮮やかな黄色を呈しています。

京都_紅葉情報_2019_15 京都御苑 No6

少し苑内を散策してみましょうか。

京都_紅葉情報_2019_15 京都御苑 No7

御所の中のいちょうの木。

京都_紅葉情報_2019_15 京都御苑 No8

まだ、全体としてはピークに達していませんよ。

京都_紅葉情報_2019_15 京都御苑 No9

でも、これぐらいが趣を感じられますね。

京都_紅葉情報_2019_15 京都御苑 No10

前回訪れた時は、日没手前だったのでとってもあわただしかったのですが、今回はまだお昼時なので、心理的に余裕があります。

京都_紅葉情報_2019_15 京都御苑 No11

昔、休日のお昼時、天気が良ければ苑内あちこちで家族ずれがお弁当を広げていたのですが、最近はぐっと減りましたね。こんなに暖かい日なのに、もったいないです。

京都_紅葉情報_2019_15 京都御苑 No12

最近はもっと遠くに行くのかな。私も小さい頃、ここでよくお弁当を広げましたよ。

京都_紅葉情報_2019_15 京都御苑 No13

やっぱり、日光が当たると写真写りはとってもいいですね。

京都_紅葉情報_2019_15 京都御苑 No14

人はぽつぽつ歩いているのですが、ほんとに「ぽつぽつ」といった感じですよ。やはり外人さんが多いですね。

京都_紅葉情報_2019_15 京都御苑 No15

学習院発祥の地のいちょうです。この木はほんとに立派ですよ。

京都_紅葉情報_2019_15 京都御苑 No16

今日は、日陰のベンチでないと、ちょっと暑いなぁと感じるくらいの陽気です。

京都_紅葉情報_2019_15 京都御苑 No17

このきれいなもみじを見ていると、京都に気軽に来られるということはとっても恵まれているのだなと思います。

京都_紅葉情報_2019_15 京都御苑 No18

赤紫と黄色のコラボ。これだけ色に差のあるのはあまり見ませんね。

京都_紅葉情報_2019_15 京都御苑 No19

京都御苑の真ん中たりです。一般には見ごろといわれる状態ですね。

京都_紅葉情報_2019_15 京都御苑 No20

それにしても、思っていたよりも人が少なくて、ちょっとびっくりです。もっと人が多くて写真が撮りづらいかと思ってました。

京都_紅葉情報_2019_15 京都御苑 No21

あんまりよく見てませんでしたが、なんか、実がなってる木。遠目にはグレープフルーツのように見えましたけど、夏みかん系の木なのかな。

京都_紅葉情報_2019_15 京都御苑 No22

京都御苑の真ん中よりも南寄りに来ました。

京都_紅葉情報_2019_15 京都御苑 No23

ほんとに、紅葉してると実感できる色合いです。では、ここらで私もお昼ご飯にします。コンビニでパンをいっぱい買いこんでますので、紅葉を見ながら一服しましょうか。

京都_紅葉情報_2019_15 京都御苑 No24

紅葉は毎年やってきますが、天気の加減や休みの加減でベストショットをとれることはあまりありません。今年はおかげさまでいい日に散策できましたよ。

京都_紅葉情報_2019_15 京都御苑 No25

お昼過ぎの気持ちいい時間帯です。木陰で昼寝にはもってこいですね。今日は風もないので、寒さを全然感じません。

京都_紅葉情報_2019_15 京都御苑 No26

京都御苑全体としての紅葉のピークは今日27日から週末にかけてではないでしょうか。今日は一日曇りで、3時ごろに雨が降るようですが、週末に向けて天気は回復していくようです。

京都_紅葉情報_2019_15 京都御苑 No27

私はこの赤を見られたので十分満足です。

京都_紅葉情報_2019_15 京都御苑 No28

前回も撮りましたが「堺町御門」のいちょうです。

京都_紅葉情報_2019_15 京都御苑 No29

「九條池」の周りのもみじです。

京都_紅葉情報_2019_15 京都御苑 No30

こちらは「堺町休憩所」の横のもみじです。

京都_紅葉情報_2019_15 京都御苑 No31

ちょうど木漏れ日が当たって浮き出した感じです。

京都_紅葉情報_2019_15 京都御苑 No32

まだそんなに朱くなっていませんが、この黄色も良いですね。

京都_紅葉情報_2019_15 京都御苑 No33

「拾翠亭」のもみじ。前回は日陰だったのでくら~い色でしたが、今回は斜光が当たっていい感じです。「九條池」の反対側から撮っているので、ちょっと解像度が悪いです。

京都_紅葉情報_2019_15 京都御苑 No34

「九條池」のもみじです。濃い色になりましたね。

京都_紅葉情報_2019_15 京都御苑 No35

今日は暖かいのでカモたちも気持ちよさそうです。

京都_紅葉情報_2019_15 京都御苑 No36

ここは週末には散り始めているのではないでしょうか。

京都_紅葉情報_2019_15 京都御苑 No37

来年は大きな台風が来ませんように。枝がどんどん茂りますように。

京都_紅葉情報_2019_15 京都御苑 No38

「九條池」の橋の上から見た「拾翠亭」ともみじ。いつかはこの中も見学したいです。

京都_紅葉情報_2019_15 京都御苑 No39

帰り道の丸太町通りから見た「京都御苑」南西角付近のいちょう。バス停に止まっている市バスの大きさでわかると思いますが、とっても大きい木です。

これだけ紅葉を拝めたら、何も言うことはございません。私は幸せ者です。

今日は天気が良くて暖かいので、日があるうちに早く帰って車を洗おうかな。明日も休みだし、こんなぬくぬくな日は滅多にないし。

そんでもって、明日(24日(日))も天気が良いようなので、午前中だけ、ちょっとだけ出かけようかな。もうすでに、そわそわしてますね。いかん、いかん...

アクセス

  • 京都市バス「烏丸丸太町」下車、すぐ
  • 京都市バス「烏丸今出川」下車、すぐ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする