京都紅葉速報2018 その13 嵯峨嵐山

11月21日(水)

朝一番に「赤山禅院」などの洛北を回って、その足で嵯峨嵐山まで行きました。平日ならではのワザです。観光シーズンには、すぐにバスに乗れなかったり、観光地付近で渋滞していたりで、なかなか回れません。

嵯峨釈迦堂(清涼寺)

まずは「嵯峨釈迦堂」です。拝観無料なので。

京都市バス91系統で行けますが、93系統で「嵯峨瀬戸川町」から歩いても、そんなに時間がかかりません。

京都紅葉速報2018 その13 嵯峨嵐山 No2

山門です。

京都紅葉速報2018 その13 嵯峨嵐山 No3

「多宝塔」の周りは紅葉しています。

京都紅葉速報2018 その13 嵯峨嵐山 No4

「聖徳太子殿」の南側もきれいです。でも、いつもきれいに紅葉している「多宝塔」の北側のもみじなどは、もうすでに散ってしまっていて、ちょっと残念です。

京都紅葉速報2018 その13 嵯峨嵐山 No5

もう少し早く来るべきでしたね。

天龍寺前

「天龍寺前」です。拝観料がかかるので「前」です。

京都紅葉速報2018 その13 嵯峨嵐山 No6

駐車場横のもみじはきれいの紅葉しています。

京都紅葉速報2018 その13 嵯峨嵐山 No7

駐車場にあるハスの池のもみじです。

京都紅葉速報2018 その13 嵯峨嵐山 No8

濃い赤に紅葉しています。

京都紅葉速報2018 その13 嵯峨嵐山 No9

ここを見に来るだけでも値打ちがありますね。

京都紅葉速報2018 その13 嵯峨嵐山 No10

ちょうどいい時季ですよ。

京都紅葉速報2018 その13 嵯峨嵐山 No11

これだけ赤いと写真の撮り甲斐があります。

京都紅葉速報2018 その13 嵯峨嵐山 No12

「飛雲観音」のもみじは真っ赤っか。人いっぱい。ここは無料ですし。

京都紅葉速報2018 その13 嵯峨嵐山 No13

最高です。

京都紅葉速報2018 その13 嵯峨嵐山 No14

朝一番の人の少ないときに、ここの写真だけでも撮ってみたいですね。

京都紅葉速報2018 その13 嵯峨嵐山 No15

拝観料がかかるので、毎年外からばかりですが、なかも紅葉真っ盛りでしょう。京都観光に来られたら、ここのお庭はぜひとも見ていただきたいです。それが紅葉シーズンなら文句なしの絶景です。

宝厳院

「天龍寺」塔頭の「宝厳院」です。

こちらも「宝厳院前」ですよ。へへへ。

京都紅葉速報2018 その13 嵯峨嵐山 No16

「宝厳院」もきれいに紅葉しています。

京都紅葉速報2018 その13 嵯峨嵐山 No17

「宝厳院」は12月2日まで夜間のライトアップをしてますので、そちらの方がいいかもしれません。

京都紅葉速報2018 その13 嵯峨嵐山 No18

オレンジや黄色のもみじもありますので色々な色が楽しめます。

京都紅葉速報2018 その13 嵯峨嵐山 No19

私はまだここの夜間ライトアップを見たことがないので、機会があれば行きたいなぁと思ってます。

嵐山公園・嵐山

さぁ、今度は庶民の味方、「嵐山公園」と「嵐山」です。

当然すべて無料です。紅葉がいっぱい楽しめます。

京都紅葉速報2018 その13 嵯峨嵐山 No20

「嵐山公園」は真っ赤っか。

京都紅葉速報2018 その13 嵯峨嵐山 No21

見頃。

京都紅葉速報2018 その13 嵯峨嵐山 No22

「嵐山公園」の対岸の「嵐山」はまだ黄色のもみじが多いです。でも、緑、黄、オレンジ、赤といろいろな色が楽しめますよ。

京都紅葉速報2018 その13 嵯峨嵐山 No23

「保津川下り」の降り場です。ここからは「屋形船」で周遊できます。

京都紅葉速報2018 その13 嵯峨嵐山 No24

私はこれぐらいの色合いが好みです。平安の昔から歌に詠まれてきた嵐山の紅葉です。

京都紅葉速報2018 その13 嵯峨嵐山 No25

さて「嵐山公園」の中を回りましょう。

京都紅葉速報2018 その13 嵯峨嵐山 No26

「嵐山公園」もちょうど見頃で、赤から黄色、青葉までそろっています。

京都紅葉速報2018 その13 嵯峨嵐山 No27

これぐらいも見ごたえのある赤もあちこちにあります。

京都紅葉速報2018 その13 嵯峨嵐山 No28

とても良い発色ですね。

京都紅葉速報2018 その13 嵯峨嵐山 No29

台風の影響もあったようですが、けっこうきれいに紅葉している木が多いです。

京都紅葉速報2018 その13 嵯峨嵐山 No30

「展望台」に向かって少しずつ上がっていきます。

京都紅葉速報2018 その13 嵯峨嵐山 No31

もう、ほれぼれするような色合いです。

京都紅葉速報2018 その13 嵯峨嵐山 No32

多分この3連休が一番の見頃でしょう。

京都紅葉速報2018 その13 嵯峨嵐山 No34

「展望台」に来ました。「保津川」の渓谷が見えます。

京都紅葉速報2018 その13 嵯峨嵐山 No33

「保津川下り」の船が下ってくると屋形船の販売船が寄ってきて飲食物の販売をします。

京都紅葉速報2018 その13 嵯峨嵐山 No36

「星のや京都」と「千光寺」が見えます。

京都紅葉速報2018 その13 嵯峨嵐山 No47

「千光寺」のいちょうもいい色になってますね。

京都紅葉速報2018 その13 嵯峨嵐山 No35

時間がないので行けないのですが、望遠で我慢しときます。

京都紅葉速報2018 その13 嵯峨嵐山 No37

さて、行きとは違う道で下ります。

京都紅葉速報2018 その13 嵯峨嵐山 No38

今日は天気も良く、気温があまり低くないので厚着をしていると汗をかきます。

京都紅葉速報2018 その13 嵯峨嵐山 No39

自然に生えているモミジなので、あまり人の手が入ってませんが、それでも毎年きれいに紅葉しています。

京都紅葉速報2018 その13 嵯峨嵐山 No40

赤いもみじばっかり取っているのですが、まだ青葉のもみじがありますので、週明けになっても紅葉は楽しめますよ。

京都紅葉速報2018 その13 嵯峨嵐山 No41

そろそろお昼前なのですが、こんなところでお弁当広げたら最高でしょうね。

京都紅葉速報2018 その13 嵯峨嵐山 No42

観光地になるというのがよくわかります。ほんとにきれいです。

京都紅葉速報2018 その13 嵯峨嵐山 No43

人いっぱいの「渡月橋」です。台風で倒壊した「欄干」もきれいに補修されています。

大河内山荘

さて、最後に「大河内山荘」のもみじを少し。

ここも入園するにはお金がかかるので、貧乏な私は入ることができないのですが、「嵐山公園」の展望台と隣接してますので、紅葉のほどを垣間見ることができますよ。

京都紅葉速報2018 その13 嵯峨嵐山 No44

「嵐山公園」の「展望台」は3か所連なっていて、一番奥の「展望台」が「大河内山荘」の庭と隣接しています。

京都紅葉速報2018 その13 嵯峨嵐山 No45

庭の一番端の部分ですが、きれいな紅葉が見えますよ。

京都紅葉速報2018 その13 嵯峨嵐山 No46

いい色ですね。

京都紅葉速報2018 その13 嵯峨嵐山 No48

「大河内山荘」もちょうどよい紅葉の時季でしょう。

京都紅葉速報2018 その13 嵯峨嵐山 No49

真っ赤なもみじ。

京都紅葉速報2018 その13 嵯峨嵐山 No50

「大河内山荘」の庭園も広いので、きれいな景色がいっぱい楽しめます。

「嵯峨嵐山」の紅葉はこの3連休から週明けにかけてが一番ベストな時期でしょう。慌てなくても、青もみじがたくさん残っていますので、週明けの観光でも大丈夫だと思います。

アクセス

  • 京都市バス「嵐山」下車、近辺

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする