11月21日(水) 京都府南丹市
午前中は洛北と嵐山を駆け巡ったのですが、午後からは京都府南丹市の園部町内を回りました。
観光地ではないので静かなところが多いです。でも最近はインスタのおかげか、超マイナーなスポットまで人がくるようになってきました。インターネットってすごいですね。
さて、どんな紅葉がみられますやら。
興禅寺
「興禅寺」は南丹市園部町の市街地から、車で数分のところにあります。ここは道沿いに車を停めてすぐに見られる紅葉です。
ちょうど時期がよかったのでしょう。真っ赤っかの最盛期です。
この右手の本堂の後ろにももみじがあるのですが、残念ながら日陰になってしまっていました。
美しいですよ。
ほんとに絵になる、もみじです。
龍穏寺
「興禅寺」からは車で数分の距離にある「龍穏寺」です。「龍穏寺」はこの辺りではわりあいと有名なので、訪れる人がちょこちょこあります。
でもまぁ、基本は静かな古刹です。
そろそろ日陰になる時間です。もう少し早く来ればよかったですね。
赤く紅葉している木も多いです。
まだ、これから紅葉する木もたくさんあるので、しばらくは紅葉が楽しめそうです。
右手に駐車場が見えると思いますが、3~4組の方が訪れてました。
周りに緑があるので赤が映えますね。
黄色は日光に当たるとキラキラしています。
山入端にあるので、午前中の方が日の当たり方がよいと思われます。
境内に続く石段です。とってもいい雰囲気のお寺です。
私はへたくそですが、絵になる場所がたくさんありますよ。
お天気が何とか一日持ってくれたので、きれいに撮ることができましたよ。
有名な観光地も手入れがなされていていいのですが、府下の人知れないような神社仏閣にもきれいなスポットはたくさんあります。
輝く赤。このお寺もライトアップすればとても絵になるところでしょう。
秋が堪能できました。
摩気神社
続いては「摩気神社」です。「龍穏時」から車で5分程度です。
この木はこれからですね。
「摩気神社」についた頃には山の日陰になってしまっていて、きれいな紅葉の木が上の様な加減です。ちょっと残念。けっこうきれいな赤なんですけどね。
この木は3連休明けまで残りそうですね。
境内の山側のもみじは最盛期です。日陰でごめんなさい。
紅葉かげんはばっちりですよ。とてもいいときに来ましたね。
ここも周りに濃い緑の木があるので、もみじの赤が映えますね。
今回、社殿の画像は撮ってませんが、田舎にしては(失礼)とても大きく立派な社殿が建ってます。
今回紹介した3件は、場所的にも結構近いところです。駐車スペースもありますので車でのお出かけがいいかなと思います。
アクセス
- 京都縦貫道「園部IC」より、車で20分