京都紅葉速報2018 その14 興禅寺・龍穏寺・摩気神社

11月21日(水) 京都府南丹市

午前中は洛北と嵐山を駆け巡ったのですが、午後からは京都府南丹市の園部町内を回りました。

観光地ではないので静かなところが多いです。でも最近はインスタのおかげか、超マイナーなスポットまで人がくるようになってきました。インターネットってすごいですね。

さて、どんな紅葉がみられますやら。

興禅寺

「興禅寺」は南丹市園部町の市街地から、車で数分のところにあります。ここは道沿いに車を停めてすぐに見られる紅葉です。

京都紅葉速報2018 その14 興禅寺・龍穏寺・摩気神社 No3

ちょうど時期がよかったのでしょう。真っ赤っかの最盛期です。

京都紅葉速報2018 その14 興禅寺・龍穏寺・摩気神社 No4

この右手の本堂の後ろにももみじがあるのですが、残念ながら日陰になってしまっていました。

京都紅葉速報2018 その14 興禅寺・龍穏寺・摩気神社 No5

美しいですよ。

京都紅葉速報2018 その14 興禅寺・龍穏寺・摩気神社 No6

ほんとに絵になる、もみじです。

龍穏寺

「興禅寺」からは車で数分の距離にある「龍穏寺」です。「龍穏寺」はこの辺りではわりあいと有名なので、訪れる人がちょこちょこあります。

京都紅葉速報2018 その14 興禅寺・龍穏寺・摩気神社 No8

でもまぁ、基本は静かな古刹です。

京都紅葉速報2018 その14 興禅寺・龍穏寺・摩気神社 No9

そろそろ日陰になる時間です。もう少し早く来ればよかったですね。

京都紅葉速報2018 その14 興禅寺・龍穏寺・摩気神社 No10

赤く紅葉している木も多いです。

京都紅葉速報2018 その14 興禅寺・龍穏寺・摩気神社 No11

まだ、これから紅葉する木もたくさんあるので、しばらくは紅葉が楽しめそうです。

京都紅葉速報2018 その14 興禅寺・龍穏寺・摩気神社 No12

右手に駐車場が見えると思いますが、3~4組の方が訪れてました。

京都紅葉速報2018 その14 興禅寺・龍穏寺・摩気神社 No13

周りに緑があるので赤が映えますね。

京都紅葉速報2018 その14 興禅寺・龍穏寺・摩気神社 No14

黄色は日光に当たるとキラキラしています。

京都紅葉速報2018 その14 興禅寺・龍穏寺・摩気神社 No15

山入端にあるので、午前中の方が日の当たり方がよいと思われます。

京都紅葉速報2018 その14 興禅寺・龍穏寺・摩気神社 No16

境内に続く石段です。とってもいい雰囲気のお寺です。

京都紅葉速報2018 その14 興禅寺・龍穏寺・摩気神社 No17

私はへたくそですが、絵になる場所がたくさんありますよ。

京都紅葉速報2018 その14 興禅寺・龍穏寺・摩気神社 No18

お天気が何とか一日持ってくれたので、きれいに撮ることができましたよ。

京都紅葉速報2018 その14 興禅寺・龍穏寺・摩気神社 No19

有名な観光地も手入れがなされていていいのですが、府下の人知れないような神社仏閣にもきれいなスポットはたくさんあります。

京都紅葉速報2018 その14 興禅寺・龍穏寺・摩気神社 No20

輝く赤。このお寺もライトアップすればとても絵になるところでしょう。

京都紅葉速報2018 その14 興禅寺・龍穏寺・摩気神社 No21

秋が堪能できました。

摩気神社

続いては「摩気神社」です。「龍穏時」から車で5分程度です。

京都紅葉速報2018 その14 興禅寺・龍穏寺・摩気神社 No22

この木はこれからですね。

京都紅葉速報2018 その14 興禅寺・龍穏寺・摩気神社 No23

「摩気神社」についた頃には山の日陰になってしまっていて、きれいな紅葉の木が上の様な加減です。ちょっと残念。けっこうきれいな赤なんですけどね。

京都紅葉速報2018 その14 興禅寺・龍穏寺・摩気神社 No25

この木は3連休明けまで残りそうですね。

京都紅葉速報2018 その14 興禅寺・龍穏寺・摩気神社 No26

境内の山側のもみじは最盛期です。日陰でごめんなさい。

京都紅葉速報2018 その14 興禅寺・龍穏寺・摩気神社 No27

紅葉かげんはばっちりですよ。とてもいいときに来ましたね。

京都紅葉速報2018 その14 興禅寺・龍穏寺・摩気神社 No29

ここも周りに濃い緑の木があるので、もみじの赤が映えますね。

京都紅葉速報2018 その14 興禅寺・龍穏寺・摩気神社 No30

今回、社殿の画像は撮ってませんが、田舎にしては(失礼)とても大きく立派な社殿が建ってます。

京都紅葉速報2018 その14 興禅寺・龍穏寺・摩気神社 No31

今回紹介した3件は、場所的にも結構近いところです。駐車スペースもありますので車でのお出かけがいいかなと思います。

アクセス

  • 京都縦貫道「園部IC」より、車で20分

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする