京都の紅葉 2020 千手寺(亀岡市) ちょっと雲海

2020年11月14日(土) 早朝

週末の土曜日は亀岡市内の紅葉どころをいくつかまわりました。

まず、第1番目は「獨鈷抛山(とこなげさん) 千手寺」です。少し前に紅葉状況をお知らせしましたね。

シーズン到来か? 11月8日(日)はそろそろ紅葉が始まるだろうということで、亀岡市内の神社仏閣を巡りました。 前日のニュースでは比叡...

「千手寺」は雲海(霧海)が見られるところですが、あまり濃い霧のときには「千手寺」そのものも雲海の中に飲み込まれてしまうので、それこそ「霧中」になってしまうのですが、14日(土)は亀岡盆地の南部だけに薄い霧が出ていたので、ちょっとだけ雲海気分が味わえました。

日の出を見に行けばよかったのですが、少し雲が流れる空模様であり快晴ではなかったので、日が登ってからの到着です。

京都_紅葉_2020_千手寺 No2

山門前のもみじです。前回に比べると、はるかに紅葉が進んでますね。

京都_紅葉_2020_千手寺 No3

ほんでもって、ちょっとだけ雲海。

京都_紅葉_2020_千手寺 No4

まあ、ええ感じでしょ。

京都_紅葉_2020_千手寺 No5

紅葉入れるとこんな感じなんですけど、朝日が強烈なので白飛び起こします。ハーフND必要ですね。

京都_紅葉_2020_千手寺 No6

ほんでもって、目的の紅葉はこんなにきれいな色になってます。いつもながら、オートホワイトバランスで撮って出しのJPEG画像です。

京都_紅葉_2020_千手寺 No7

登ってしまっているとはいえ、朝日が当たってるので、日中よりは赤みが強いです。

京都_紅葉_2020_千手寺 No8

イチョウの木も少し赤みがかっています。イチョウの木はそろそろ散りそうな勢いですね。

京都_紅葉_2020_千手寺 No9

私以外にも数人の方が写真を撮りに来てました。さすが週末ですね。

京都_紅葉_2020_千手寺 No10

山門を出たところ。来てよかったですよ。

京都_紅葉_2020_千手寺 No11

やっぱ紅葉は良いですね。今日は出足快調、亀岡市内をいろいろと回りましょう。

アクセス

  • 京都縦貫道「亀岡IC」より車で20分程度

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする