京都紅葉速報2018 その17 京都府立植物園

11月23日(金)

またまた、11発23日(金)です。朝は「上賀茂神社」「今宮神社」「建勲神社」でしたが、昼食と用事が終わったので、紅葉散策の続きです。(実はこの後、ライトアップも見に行きました。観光客顔負けの機動力です。)

実は「上賀茂神社」でお詣りして、顔を上げたところ、右手にパンフレットが並んでいるのを見つけました。

「何か いいものないかな?」

と思って見つけたのが「11月23日(金)京都府立植物園 入園無料!」のパンフレット。

当然予定変更です。実は他のところに紅葉を見に行く予定でしたが、「京都府立植物園」の入場無料+イベントあり! に引かれて、ふらふらと行ってしまいました。

京都府立植物園

松ヶ崎に用事があったので、そこから歩きました。そんなに寒くなく「もしかして今年は暖冬?」と感じさせるような陽気です。

私は北門から入りました。

京都紅葉速報2018 その17 京都府立植物園 No2

北門から入ると広場になっているのですが、そこでイベントをやってました。イベントは4時までで、私が到着したのが3時半ごろ。おいしそうなパンが売ってたので、ここぞとばかりに買い込みます。噴水の横にテーブル席がるので、ゆっくりとおやつにしましたよ。でもあんまりゆっくりすると、日がかげってしまうので、そこそこにして撮影開始。

京都紅葉速報2018 その17 京都府立植物園 No3

紅葉とは関係ないのですが、さすが植物園だけあって、きれいな被写体には事欠きせません。

京都紅葉速報2018 その17 京都府立植物園 No4

そして、紅葉もこの通り!ばっちり!やった!

京都紅葉速報2018 その17 京都府立植物園 No5

とってもきれいなグラデーションになっています。

京都紅葉速報2018 その17 京都府立植物園 No6

まだ青もみじの部分もたくさんあるので、11月最終週でも十分に紅葉を楽しめそうですよ。

京都紅葉速報2018 その17 京都府立植物園 No7

この赤を見るとわくわくしますね。

京都紅葉速報2018 その17 京都府立植物園 No8

池には時々、鴨が飛んでくるのでそれを狙って撮っている人もいました。

京都紅葉速報2018 その17 京都府立植物園 No9

たまらん赤です。

京都紅葉速報2018 その17 京都府立植物園 No10

少し薄雲が出てるのですが、それでもこの赤はきれいです。

京都紅葉速報2018 その17 京都府立植物園 No11

園内は広いので、ゆっくり見ていると相当時間がかかります。

京都紅葉速報2018 その17 京都府立植物園 No12

私は真ん中よりも北側を中心に回りました。

京都紅葉速報2018 その17 京都府立植物園 No13

いっぺんに紅葉せず、少しずつ時期がずれている感じです。

京都紅葉速報2018 その17 京都府立植物園 No14

「半木神社」の前です。

京都紅葉速報2018 その17 京都府立植物園 No15

とってもきれいですよ。「半木神社」はまたいつか紹介しましょう。今日は紅葉がメインです。

京都紅葉速報2018 その17 京都府立植物園 No16

一面真っ赤っかの写真も好きなのですが、いろいろな色が入っている風景が大好きです。

京都紅葉速報2018 その17 京都府立植物園 No17

特に黄色からオレンジが入っているとテンション上がります。

京都紅葉速報2018 その17 京都府立植物園 No18

盆栽コーナーの展示です。家の縁側に良いですね。

京都紅葉速報2018 その17 京都府立植物園 No19

とても形の良い葉っぱですよ。

「京都府立植物園」は通常時、大人¥200‐で入場できます。紅葉の写真も良いですが、それ以外にもカラフルな被写体がいっぱいありますので、落葉してても被写体には困りません。

それと人でごった返していないので、のんびりと撮影してお弁当を広げるなんて言うのが理想ですね。

アクセス

  • 京都市営地下鉄「北山」下車、すぐ
  • 京都市バス「植物園前」下車、徒歩4分

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする