京都 紅葉情報 2019 その12 京都御苑

11月21日(木)午後

少し前になってしまいましたが、11月21日(木)の午後は、「堀川通」のイチョウ並木を見てから「妙顕寺」に行き、最後は「京都御苑」まで足を延ばしました。

京都_紅葉情報_2019_12 京都御苑 No2

午後3時半ごろです。そろそろ斜光となってきました。平日なので、人出はそんなにありません。

京都_紅葉情報_2019_12 京都御苑 No3

京都御苑のもみじは一か所に固まっているのではなくて、あちこちに分散して植えられています。どちらかというと南寄りに多くのもみじがありますよ。

京都_紅葉情報_2019_12 京都御苑 No4

そろそろ「一部見頃」と言われる状態ですかね。

京都_紅葉情報_2019_12 京都御苑 No5

イチョウの木は絶好調に紅葉中です。

京都_紅葉情報_2019_12 京都御苑 No6

御所の立派なイチョウたちも昨年の台風で枝がたくさん折れてしまいました。なので、あまりこんもりした印象は無くなってしまい、少しさびしい姿になった木が多いです。

京都_紅葉情報_2019_12 京都御苑 No7

もみじの方は、まだ赤くなり出したところの木が多いので、紅葉はこれからが楽しみです。

京都_紅葉情報_2019_12 京都御苑 No8

とても大きいイチョウの木。イチョウの葉っぱの絨毯ができ始めています。

京都_紅葉情報_2019_12 京都御苑 No9

人が少ないので、写真撮りやすいです。

京都_紅葉情報_2019_12 京都御苑 No10

ここもまだ緑が目立ちますね。

京都_紅葉情報_2019_12 京都御苑 No11

ここはもう少しでピークになります。

京都_紅葉情報_2019_12 京都御苑 No12

良い色でしょ。京都御苑は広くて、あちこちにもみじがあるので、一斉に全部が紅葉することはありません。なので、紅葉シーズンには、どこかで赤い葉っぱにお目にかかれます。

京都_紅葉情報_2019_12 京都御苑 No13

やっと赤い葉っぱにたどり着きました。

京都_紅葉情報_2019_12 京都御苑 No14

この、オレンジ色から赤になるぐらいがちょうどいいですね。

京都_紅葉情報_2019_12 京都御苑 No15

こんな感じの木も出てきたので、今週(11月最終週)が見ごろとなることでしょう。

京都_紅葉情報_2019_12 京都御苑 No16

23日(土)、24日(日)に紅葉を見られなかった人もまだまだあわてることはありません。

京都_紅葉情報_2019_12 京都御苑 No17

天気予報では激しい雨か座になることは無いようなので、今週末でも紅葉は残っていることでしょう。

京都_紅葉情報_2019_12 京都御苑 No18

うっとりする色ですね。

京都_紅葉情報_2019_12 京都御苑 No19

今日は風がほとんどないので、葉っぱがほぼ揺れません。

京都_紅葉情報_2019_12 京都御苑 No20

五時前になると、日光が当たるところがほぼなくなってしまうので、午後の早いうちに回ることをお勧めします。

京都_紅葉情報_2019_12 京都御苑 No21

やはり青空の日がいいですね。

京都_紅葉情報_2019_12 京都御苑 No22

まだまだ青もみじもありますよ。

京都_紅葉情報_2019_12 京都御苑 No23

ここ、残念ながら日陰になってしまいました。

京都_紅葉情報_2019_12 京都御苑 No24

とってもきれいな赤なんですけどね。

京都_紅葉情報_2019_12 京都御苑 No25

現在、京都市内では午後5時になるとほぼ日が暮れてしまうので、写真を撮る人は気を付けてください。

京都_紅葉情報_2019_12 京都御苑 No26

だいぶんと南の方まで歩いてきました。

京都_紅葉情報_2019_12 京都御苑 No27

御所も手入れが行き届いているので、歩いていて気持ちいいです。

京都_紅葉情報_2019_12 京都御苑 No28

さて、もうじき日が当たらなくなりますね。

京都_紅葉情報_2019_12 京都御苑 No29

最後の斜光です。

京都_紅葉情報_2019_12 京都御苑 No30

一番南側まで来ましたよ。厳島神社に行きましょう。京都御苑の中です。

京都_紅葉情報_2019_12 京都御苑 No31

「堺町御門」です。

京都_紅葉情報_2019_12 京都御苑 No32

厳島神社のある「九條池」です。

京都_紅葉情報_2019_12 京都御苑 No33

池に紅葉が写ります。

京都_紅葉情報_2019_12 京都御苑 No34

赤、黄、緑、青と色々な色が楽しめます。

京都_紅葉情報_2019_12 京都御苑 No35

イチョウの黄色が目立ちますね。

京都_紅葉情報_2019_12 京都御苑 No36

厳島神社から見た景色です。

京都_紅葉情報_2019_12 京都御苑 No37

「拾翠亭」のもみじです。多分いい色合いなんでしょうけど、残念ながら日陰になってしまいました。

京都_紅葉情報_2019_12 京都御苑 No38

ああ、よかったなぁ。ほぼ日陰になってしまったので、今日はここまでです。

最近、公私(?)ともに忙しくて、なかなか記事にできませんが、順調に紅葉を見に行っています。少し遅くなりますが順にアップしていきますね。

アクセス

  • 京都市バス「烏丸丸太町」下車、すぐ
  • 京都市バス「烏丸今出川」下車、すぐ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする