京都 紅葉情報 2019 その13 赤山禅院

11月23日(土) 朝 早く

先週末は良いお天気続きで、絶好の行楽日和でした。前日の天気予報では、最高気温がとても高くなるということで、これはもう紅葉狩りしかないと! と張り切って、早朝から京都市内に出てきました。

まずは毎年訪れている「赤山禅院」に行ってみましょう。修学院離宮のまだ北側なので、京都市の中心部からはけっこうな距離があります。はっきり言って比叡山の麓です。

京都市バスを乗り継いで、白川通りの「修学院離宮道」のバス停で下車しました。ここから、音羽川に沿って坂を上がっていきます。

京都_紅葉情報_2019_13 赤山禅院 No2

現在、7時40分、「赤山禅院」はまだ日陰なのであまり早く行っても明るい写真が撮れません。なので、ぼちぼちと坂を上がっていきます。上はみなさんご存知「比叡山」です。

京都_紅葉情報_2019_13 赤山禅院 No3

「修学院離宮道」のバス停から、歩いて20分程度で「赤山禅院」に到着です。「禅院」なんですけど、神仏習合で鳥居もありますよ。

京都_紅葉情報_2019_13 赤山禅院 No4

山門の前まで来ました。このもみじは一般のお宅のもみじなんですけど、毎年きれいな紅葉で目を楽しませてくれます。

京都_紅葉情報_2019_13 赤山禅院 No5

山門に来ました。まだ、参拝の方はほとんどおられませんね。

京都_紅葉情報_2019_13 赤山禅院 No6

参拝路はまだ日陰なんですけど、ほのかに朱くなったもみじで明るい雰囲気です。

京都_紅葉情報_2019_13 赤山禅院 No7

もうすぐです。良い色ですね。境内も紅葉してると良いですが...

京都_紅葉情報_2019_13 赤山禅院 No8

やってきました「赤山大明神」。あれ?

京都_紅葉情報_2019_13 赤山禅院 No9

屋根の上の「お猿」、ブルーシートで覆われてるんでしょうか? 同も台風の被害のようですね。

京都_紅葉情報_2019_13 赤山禅院 No10

境内のもみじはとてもいい色ですよ。

京都_紅葉情報_2019_13 赤山禅院 No11

寒桜も咲いています。

京都_紅葉情報_2019_13 赤山禅院 No12

「弁天堂」の前もバッチリ紅葉してますね。

京都_紅葉情報_2019_13 赤山禅院 No13

今日、11月23日(土)は「数珠供養」の法要が行われるそうで、朝早くからお寺の方々が忙しそうに用意をされています。

京都_紅葉情報_2019_13 赤山禅院 No14

まだ、人はほとんど来ていません。私以外に3,4人です。

京都_紅葉情報_2019_13 赤山禅院 No15

一番いい時に来られたのかもしれません。写真を撮るのもいいのですが、やっぱり自分の目に焼き付けておかないと...

京都_紅葉情報_2019_13 赤山禅院 No16

裏の奥の方のもみじも紅葉していますが、ピークはもう少し後のようですね。

京都_紅葉情報_2019_13 赤山禅院 No17

池の周りのもみじも、一部見頃といった感じでしょうか。

京都_紅葉情報_2019_13 赤山禅院 No18

方水ポンプ、まだ残ってますね。毎年、いつまで形が残っているだろうかと心配しながら見ています。

京都_紅葉情報_2019_13 赤山禅院 No19

まだ、日陰なので、鮮やかな色合いではありませんが、それでもとてもいい赤ですよ。

京都_紅葉情報_2019_13 赤山禅院 No20

今日のお供養の祭壇でしょうか。

京都_紅葉情報_2019_13 赤山禅院 No21

お不動さんも上がってお参りすることができますね。

京都_紅葉情報_2019_13 赤山禅院 No22

さて、そろそろ朝の光が届く時間です。高い木のてっぺんのいろが鮮やかになってきています。

京都_紅葉情報_2019_13 赤山禅院 No23

ぼつぼつ光が当たり始めました。

京都_紅葉情報_2019_13 赤山禅院 No24

燃えるような赤。

京都_紅葉情報_2019_13 赤山禅院 No25

やっぱり晴天はきれいに撮れますね。

京都_紅葉情報_2019_13 赤山禅院 No26

ここでしばらく太陽が止まってくれればいいんですけど。あちこちうろつき回ってシャッター切ってます。

京都_紅葉情報_2019_13 赤山禅院 No27

本格的に光が当たり始めました。

京都_紅葉情報_2019_13 赤山禅院 No28

もうね、感動ですよ。感動。久々に。

京都_紅葉情報_2019_13 赤山禅院 No29

これ、引き延ばすとたまらん発色してます。

京都_紅葉情報_2019_13 赤山禅院 No30

まさに圧巻です。黄色から濃い赤まで、これだけカラフルに色がそろった光景を見るのは久しぶりです。

京都_紅葉情報_2019_13 赤山禅院 No31

Webの紅葉情報では、「一部見頃」と出ていたんですけど、これなら全然文句ありません。

京都_紅葉情報_2019_13 赤山禅院 No32

「赤山禅院」はあまり人が訪れないところなので、ゆっくりとして写真が撮れます。私の様なへたくそにはもってこいの場所ですよ。

京都_紅葉情報_2019_13 赤山禅院 No33

望遠が70㎜までのコンデジなんで、立派な写真は撮れませんが、帰ってから家のTVでスライドショーをするには十分です。

京都_紅葉情報_2019_13 赤山禅院 No34

今週半ばぐらいがホントの見ごろなんでしょうけど、今の時点では27日(水)は雨の予報なので、もみじが散ってしまわないかと心配です。

京都_紅葉情報_2019_13 赤山禅院 No35

ここも、もう少し時間が経つと全面に光が当たってきれいな所なんですけど、今日は用事がいろいろとあるので、あんまり粘ってもいられません。

京都_紅葉情報_2019_13 赤山禅院 No36

きれいな姿を見せてくれたもみじに感謝して、次の撮影場所に移動です。

京都_紅葉情報_2019_13 赤山禅院 No37

山門からの道にも朝日が当たりだしました。そろそろ人がやってきますね。

京都_紅葉情報_2019_13 赤山禅院 No38

紅葉ばかり撮ってましたが、ここは苔もきれいな所なんですよ。

京都_紅葉情報_2019_13 赤山禅院 No39

山門近くのもみじです。

京都_紅葉情報_2019_13 赤山禅院 No40

まだ、散紅葉は黄色が多いです。

京都_紅葉情報_2019_13 赤山禅院 No41

どんどんと人がやってきますね。でも、他の観光地に比べるとはるかに少ないです。

京都_紅葉情報_2019_13 赤山禅院 No42

最初に撮った山門の風景も、光が当たるとご覧の通り。京都の秋ですね。

この後は、「曼殊院門跡」の前を通って、「鷺森神社」を抜けて、市街地に戻ります。お楽しみに。

アクセス

  • 京都市バス「修学院離宮道」下車、徒歩20分

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする