京都紅葉速報2018 その22 宝幢寺

12月1日(土) 閑静な庭

あちこちの紅葉をアップしていますが、ここを忘れていました。

「霊芝山 宝幢寺」というお寺です。

たぶん、ここをご存知の人は少ないのではないでしょうか。場所でいうと、「八瀬」と「曼殊院門跡」の真ん中あたりになります。観光地としては有名なお寺ではないので、ほぼ人が訪れません。

でも、紅葉の時には境内がとてもきれいで、絵になる場所がたくさんあります。静かな中でじっくりと写真を撮るにはいいところですよ。

私は「八瀬」から歩いて行きました。「八瀬比叡山口」から少し離れると、観光客も極端に少なくなり、山入端の古い家並みや住宅街を抜けて歩きます。世間の喧騒を忘れさせてくれるとても静かなところです。

宝幢寺 紅葉 No2

「八瀬」からは15分ほど歩いたでしょうか、「霊芝山 宝幢寺」の入り口です。

宝幢寺 紅葉 No3

山門前の石碑です。もうここから、きれいなもみじがありますので、ゆっくりと写真を撮りながら見ていきます。

宝幢寺 紅葉 No4

山門前のかえでです。とてもいい色に紅葉していますね。

宝幢寺 紅葉 No5

もみじもいい色です。もう2,3日後のほうが赤みが増すでしょうね。

宝幢寺 紅葉 No6

境内もきれいに紅葉しています。

宝幢寺 紅葉 No7

本堂前です。ここだけでもいい絵になりそうですよ。

宝幢寺 紅葉 No8

立派な本堂があります。どこを見てもとてもきれいに手入れがされています。

宝幢寺 紅葉 No9

時間は朝の10時過ぎです。午後からの方が、写真撮影には日の当たり方がいいかもしれませんね。

宝幢寺 紅葉 No10

端正なお庭で撮影スポットがいろいろありますよ。

宝幢寺 紅葉 No11

午前中は日陰なので残念なのですが、とてもいい色に紅葉しています。

宝幢寺 紅葉 No16

貸し切り状態で、だれにも気兼ねせずにゆっくりとシャッターを切れます。

宝幢寺 紅葉 No12

境内から外を見ます。これがまたきれいなんですよね。

宝幢寺 紅葉 No13

いろいろな色が入ってバラエティーに富んだ感じです。

宝幢寺 紅葉 No14

塀の外からとりました。

宝幢寺 紅葉 No15

十分堪能できて大満足です。

有名な観光名所は、たくさんのもみじやかえでがきれいに手入れされていて、それはそれで良いのですが、なんせ人が大勢来て、風流を楽しめるところがありません。有名でないお寺にも、紅葉がきれいなところはたくさんあります。お寺の前を通ったら、ちょっと境内の様子をのぞいてみてくださいね。大発見があるかもしれませんよ。

アクセス

  • 京都市バス「花園橋」下車、徒歩13分
  • 叡山電鉄「宝ヶ池」下車、徒歩12分

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする