矢田天満宮(亀岡市) 紅葉

10月29日(土) もうすでに赤い!

もうすでに2週間以上前なのですが、10月29日(土)に奈良県の「県営馬見丘陵公園」にお花を見に来ました。コキアはもうすでに終わっていたのですが絶好調の秋を感じて帰路につき、うはうはで亀岡まで戻ってきたのですが、もうすでにもみじが紅葉しているところがあるとのこと。

例年、京都市内は勤労感謝の日の11月23日前後、亀岡市ではその2,3日前ぐらいがピークになることが多いのですが、10月末にホントに紅葉してるの? と、疑いながら亀岡市は上矢田町にある「矢田天満宮」にやって来ました。

矢田天満宮_紅葉 No2

境内の南側にある鳥居です。

矢田天満宮_紅葉 No3

「矢田天満宮」の神額が掲げられていますね。

矢田天満宮_紅葉 No4

おお、確かに赤い! 紅葉してる! ちょっとびっくり。

矢田天満宮_紅葉 No5

しかも、ほんの少し赤くなって紅葉といってるのではなく、完全に「見頃」と名のつく色づき方ですね。

矢田天満宮_紅葉 No6

これは来てみて正解です。

矢田天満宮_紅葉 No7

ここが正式な入り口ですね。楼門のようになってます。

矢田天満宮_紅葉 No8

「威徳山」とありますね。お寺?

矢田天満宮_紅葉 No9

や、やっぱり「天満宮」と書かれてますよ。読んでみると、かつてここにあった真言宗の「蔵林寺」というお寺の鎮守社だったそうです。

矢田天満宮_紅葉 No10

私の大好きな、田舎の神社と言った簡素なたたずまいです。

矢田天満宮_紅葉 No11

後陽成天皇のカミナリ除けに霊験あらたかだったとか。また亀山藩主菅沼定明の疱瘡が平癒したとか。色々と御利益がある神社だそうです。

矢田天満宮_紅葉 No12

「天満宮」とだけ書かれた神額。

矢田天満宮_紅葉 No13

注連縄も榊もしっかりと整えられていますね。

矢田天満宮_紅葉 No14

きれいな紅葉にいち早く会えたことを感謝します。また、本日の奈良までの道中、無事故でのり切れたことにも感謝します。

矢田天満宮_紅葉 No15

さ、どうですか。この赤。

矢田天満宮_紅葉 No16

一番いい時期ではないでしょうか。

矢田天満宮_紅葉 No17

青空バックに撮ると深紅の紅葉になります。

矢田天満宮_紅葉 No18

緑の葉っぱを後景にとると、ちょっと抑え気味のちょうど良い赤さです。

矢田天満宮_紅葉 No19

逆光にすると、キラキラと光る瑞々しい感じの赤色です。

矢田天満宮_紅葉 No20

今年も一発目から大当たりですね。

矢田天満宮_紅葉 No21

「満天星(どうだん)つつじ」も最高のときですよ。この日に透けた赤がたまりません。

矢田天満宮_紅葉 No22

いやぁ、寄り道してよかった。まだ日が高いので、おうちに帰ってコーヒー飲みながら今日撮った写真たちを楽しみましょう。 一日大満足の日でした。

アクセス

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする