京都の桜 2021 その47 保津川堤防(亀岡市)

3月31日(水) 午後

「大堰川」の堤防を散策しましたが、もう一ヵ所散策したい堤防があります。

それは「保津川」の「保津大橋」と「保津小橋」の間にある「保津川河川敷グラウンド」横の堤防です。ここにも桜並木があるんですよ。

「明智越え」に行くときには「保津大橋」を通って行くんですけど、桜並木がきれいで一度満開のときに歩いてみたいと思ってました。

土日はキャンプ場あたりに人がいっぱいになるのですが、今日は平日なのでガラガラでしょう。ということで感染の心配もあまりないし、ちょっと行ってみましょうか。

ということでやって来ました「保津川河川敷グラウンド」。キャンプ場の所に車を停めて堤防を散策です。

桜_2021_47 保津川堤防 No2

アスファルトの遊歩道になっている堤防です。その横に桜並木が続きます。

桜_2021_47 保津川堤防 No5

堤防横の「保津浄化センター」の桜。

桜_2021_47 保津川堤防 No3

ここもけっこう大きな木になってきましたね。

桜_2021_47 保津川堤防 No4

この遊歩道、自転車は通行可です。

桜_2021_47 保津川堤防 No6

堤防下から見上げます。少し空が曇ってきました。

桜_2021_47 保津川堤防 No7

天気のことを勘案すると、今日が一番の見ごろではないでしょうか。

桜_2021_47 保津川堤防 No8

ほぼ人もいなくて、のどかな遊歩道です。

桜_2021_47 保津川堤防 No9

ぼちぼちと歩きながら写真を撮って、ストレス発散ですよ。

桜_2021_47 保津川堤防 No10

向こうの方に自転車が止まってますね。河川敷のグラウンドで子供たちがサッカーをしているようです。

桜_2021_47 保津川堤防 No11

ソメイヨシノのアップ。

桜_2021_47 保津川堤防 No12

菜の花も負けていません。畑ほど密集していませんが、風景に彩を与えてくれます。

桜_2021_47 保津川堤防 No13

この感じでは、菜の花も年々勢力を増していきそうですね。

桜_2021_47 保津川堤防 No14

しかしいい天気です。昨日までは黄砂の影響でどんよりしていたのですが、今日は青空に雲が少し流れる程度の晴天。年を取ってくると、こんなのどかな日にぼ~っとすることの幸せさが良くわかるようになってきました。

桜_2021_47 保津川堤防 No15

ちょっと休憩して、お菓子をいただきながらコーヒー(缶ですけど...)飲みます。

桜_2021_47 保津川堤防 No16

そういえば今日は年度末。この一年色々あったなぁ、と年度末に有給取って大ヒンシュクの私が感慨にふけってます。職場の皆さんすんません...

桜_2021_47 保津川堤防 No17

さて、ゆっくりコーヒーもいただいたので、場所を移動しましょう。

今日の夕日は桜の中で迎えたいですね。ということで亀岡では一番の桜の名所である「七谷川」で夕日を見ましょう。

アクセス

  • 京都縦貫道「篠IC」より車で15分

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする