京都桜速報2019 その16 丸太町通りから真如堂

4月3日(水) 朝

昨日、4月2日(火)、京都市内は寒波の影響でとっても寒い一日でした。なんか2月に戻ってしまったみたいな気温で、日中でもコートを着ていないと寒いと感じるほどでしたよ。

明けて今日、4月3日(水)も朝から冷え込んでます。ここにきて「寒の戻り」全開といった感じで、朝、布団からなかなか出られません。

でも、通勤のため朝早く家を出たので、4月1日(月)から、2日間でどれだけ桜の開花が進んだか見てみましょう。

京都桜速報2019_16 No2

京都市バスの車窓から撮った「丸太町通り」の鴨川右岸です。ここは昨日写真を載せましたね。昨日と比べて明らかに開花が進んでいますね。でも満開にはまだ時間がかかりそうです。5日か6日ごろでしょうか。7日(日)でも十分見ごろでしょう。

京都桜速報2019_16 No3

こんどは「鴨川左岸」です。こちらも桜の花が目立つようになってきました。

京都桜速報2019_16 No4

「熊野神社」の桜です。これも走行中の京都市バスの車窓から撮りました。この桜の木は7分程度まで咲きましたね。

京都桜速報2019_16 No5

「真如堂」近くの白川沿いの桜です。濃いピンクできれいですよ。

京都桜速報2019_16 No6

「錦林車庫」の裏の桜です。全体でみると5分咲きぐらいでしょうか。7分程度咲いている桜もあります。

京都桜速報2019_16 No7

ところが、昨日に引き続いて...右大文字積雪中...

京都桜速報2019_16 No8

やってきました「真如堂」。こちらも少し開花が進みましたが、見頃は週末になりそうです。

京都桜速報2019_16 No9

「本堂」南側の桜たち。寒風吹きすさぶ中、日々開花は進んでいます。

京都桜速報2019_16 No11

「本堂」北側の通路。

京都桜速報2019_16 No12

枝垂れ桜も、ちょっぴり開花が進みました。

京都桜速報2019_16 No13

「山門前」の桜。この桜だけは満開が近いです。明日ぐらいでしょうか。

京都桜速報2019_16 No10

さて、今から、「真如堂」山門の真正面に鎮座する「宗忠神社」に行きます。上の画像で、「山門」のど真ん中に「宗忠神社」の階段が見えているのが分かるでしょうか。

では行ってみましょう。

アクセス

  • 京都市バス「真如堂前」下車、徒歩10分

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする