京都桜速報2018 その25 堀川沿いの八重桜

4月10日(火)夕方

実は、まだあるんですよ。 サ・ク・ラ

速報も「25」となりましたが、まだまだ満開の桜を京都市内からお届けします。

それも、二条城のすぐ近所という、観光客の皆さんにはうってつけの場所に咲いているんですよ。

京都民もあまり話題にしないんですけど、「堀川」沿いの八重桜は今が満開、見頃真っ盛りなんです。

仕事が終わって、すぐに向かいました。日没手前でほぼ日陰になっているので、写真があまり鮮やかではありませんがご承知おきください。

今日は用事があるので、京都市バス「堀川丸太町」で下車して、北に向かって歩きます。

京都桜速報2018_25 No2

丸太町通りの「堀川」の橋の上です。北側の歩道から南を見ています。丸太町通りの車が途切れた一瞬です。「堀川」沿いに八重桜が続いているのがわかるでしょうか。

京都桜速報2018_25 No3

こんな感じで、「堀川」沿いの八重桜は満開です。

京都桜速報2018_25 No4

「堀川通り」から「堀川」を超えると、並行して「東堀川通り」が走ってます。つまり、「堀川(川そのもの)」は「堀川通り」と「東堀川通り」に挟まれているんですね。

京都桜速報2018_25 No5

そして、細かく言えば「東堀川通り」沿いに八重桜が植えられています。

京都桜速報2018_25 No6

「堀川」は親水スペースが設けられており、遊歩道となってます。

京都桜速報2018_25 No7

東堀川を北に向かって歩いています。

御衣黄(ぎょいこう)

「下立売(しもだちゅうり)通り」を超えてもう少し行くとちょっと変わった八重桜が目に留まります。

京都桜速報2018_25 No8

白っぽい桜の花なんですけど、よく見ると何か緑っぽい色です。

京都桜速報2018_25 No9

淡い黄緑色なんですよね。「御衣黄(ぎょいこう)」という名前のちょっと変わった八重桜です。

京都桜速報2018_25 No10

ピンクの部分もあります。八重桜は種類が豊富ですね。

京都桜速報2018_25 No11

咲いているうちにだんだんと赤みが差してくるのでしょうか。とっても神秘的な「御衣黄」の花です。

さて、日没前の晴天の中、残り時間は少ないですが八重桜を見ていきます。

京都桜速報2018_25 No12

ほんとに今が盛りですね。

京都桜速報2018_25 No13

濃いピンクです。

とあるところで用事を済ませましたので、帰りは「堀川」の親水スペースを歩いてみます。

京都桜速報2018_25 No14

堀川に架かる橋の横には親水スペースに下りる階段が整備されています。

京都桜速報2018_25 No15

「堀川」と同じ高さから八重桜を見上げます。

京都桜速報2018_25 No16

たわわに咲いているので、枝がしなってます。

京都桜速報2018_25 No17

夕日が当たってきれいです。

京都桜速報2018_25 No18

いつもながら、人がいません。

京都桜速報2018_25 No19

ほぼ貸し切り状態です。役得ですね。

京都桜速報2018_25 No20

美しい八重桜の花。文句なしの満開、あっぱれです。

京都桜速報2018_25 No21

仕事帰りなのですが、心ウキウキで疲れも吹き飛びます。

京都桜速報2018_25 No22

すごい迫力の咲き方ですね。もこもこしています。

京都桜速報2018_25 No23

親水スペースには、もみじなども植えられています。そろそろ青もみじがきれいになる時期ですね。

京都桜速報2018_25 No24

丸々とした花の塊。花団子といったところでしょうか。

京都桜速報2018_25 No25

八重桜はピンクがいいですね。

京都桜速報2018_25 No26

咲き始めの「御衣黄」です。葉っぱのような緑色ですが、これが咲き始めの花びらなんですよ。

京都桜速報2018_25 No27

遠くから見ると、散ってしまった後で、葉桜になっているような印象です。

京都桜速報2018_25 No28

これが咲き始めとは、見落とす人も多いことでしょうね。この木は「竹屋町通り」のすぐ南側です。二条城の一番北の端のところにあたります。

京都桜速報2018_25 No29

二条城の前まで八重桜並木は続いています。

京都桜速報2018_25 No30

二条城の堀の北東角です。とうとう日没ですね。

二条公園

二条城の北西角の北側にある「二条公園」です。「鵺池(ぬえいけ)」で有名です。

京都桜速報2018_25 No36

ここにも何種類かの桜が植えられているのですが、八重桜が満開です。

京都桜速報2018_25 No31

もう、日没なのでいい色が出てませんが、肉眼で見るととてもきれいでした。

京都桜速報2018_25 No32

この世の春というぐらいに満開でしたよ。

京都桜速報2018_25 No33

ほんとに可憐な花びらです。

京都桜速報2018_25 No34

見ていて飽きません。

京都桜速報2018_25 No35

電信棒もビルも入ってますが、シャッターを切らずにはいられない咲きようです。

気を付けてみていると、京都市内でもまだまだきれいな桜を発見できます。

アクセス

  • 京都市バス「堀川丸太町」下車、すぐ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする