京都の桜 2021 その13 水火天満宮

3月22日(月) 日没

3月22日(月)は前日の嵐のような雨も上がり、朝から静かないい天気。お昼過ぎに通り雨がちょっと降ったんですけど、その後はまた元通りのいい天気。

これは写真撮りに行かなくては...

ソメイヨシノはまだ少し早いので、そろそろ満開の枝垂れ桜を狙いましょう。つーことで、「水火天満宮」に向かいます。

仕事が終わるのが5時過ぎ。私は銀閣寺の近く。

「水火天満宮」は「堀川紫明」を下ったところ...日没、間に合うかな...

ま、どうこう言ってても仕方がないのでとりあえず出発します。

市バス204号系統で「白川通り」を上がって「北大路通り」を西に走ります。

仕方がないんですけど、北大路バスターミナルで乗務員交代。刻々と沈んでいく太陽。(実際バスターミナルは地下なんで、太陽は見えないんですけど。)

「北大路堀川」に着いた時には残念ながら日没で太陽は拝めません。

ここまで来たら行ってみよ。

桜_2021_13 水火天満宮 No2

到着しました「水火天満宮」前。 先客お一人のみ。日が暮れると人は少ないですね。

桜_2021_13 水火天満宮 No3

おおおお! 満開。

桜_2021_13 水火天満宮 No4

枝の先まで満開。

桜_2021_13 水火天満宮 No6

昨日の嵐で良く散らなかったもんですね。

桜_2021_13 水火天満宮 No5

もうね、大満足。 来てよかった。

桜_2021_13 水火天満宮 No7

ほぼ散ってないので今日が満開なんでしょうね。

桜_2021_13 水火天満宮 No8

これで、光が当たってたら最高なんですけど、仕事休んでばかりはいられないのでしょうがないですね。

桜_2021_13 水火天満宮 No9

来た甲斐がありましたよ。この枝垂れ桜の手前にもう一本桜の木があるんですけど、こちらはまだつぼみでしたのでこれからが楽しみです。

今日3月23日(火)も京都は一日快晴なので、お暇な人は「水火天満宮」にレッツゴー。マスクとソーシャルディスタンスをお忘れなく。

アクセス

  • 京都市バス「天神公園前」下車、すぐ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする