宮武 お昼の穴場

魚料理

以前、桜を見に鴨川を下りましたが、そのあと京都駅を通り過ぎ、梅小路公園の北の方にある「魚河岸 宮武」さんに行きました。梅小路公園の北と言っても、青果市場に近い島原なので、七条通りよりも五条通の方が近いです。

「宮武」さんは中央卸売市場の近くなので、お魚は新鮮です。ほんでもって、我々庶民でも手が出る範囲の予算で、おいしいお料理が食べられるので、とってもお勧めです。

夜は居酒屋として営業されているのですが、ランチタイムはリーズナブルな定食が人気のお店です。ただし、日曜日と祝日が定休日なのでお間違いの無いよう。

最近はみなさんスマホで場所を探せるので苦労はないと思いますが、細い路地を入っていった住宅街の中にお店があります。

宮武 No2

近くの公園に咲いていたソメイヨシノ。お天気も良くて行楽日和でした。

宮武 No3

「宮武」さんの玄関です。入り口は普通のおうちのような感じです。ガラスに人が写っていますが、前の路地は順番待ちの人で込み合っています。中に入って名前を書いておくと、順番が来たら呼んでもらえます。土曜日のお昼というとっても混む時間帯だったのですが、「20分ほどでお席にご案内できます。」とのことで、名前を書いて島原の大門などを見に行ってきました。

宮武 No4

玄関前にお品書きがあるのですが、ランチタイムは定食がメイン。お値段は税別なのですが、とっても良心的です。こういうのを見ると、見栄を張って一番高いやつを頼みそうですが、「日替御膳\800-」で十分楽しめます。

宮武 No5

「日替御膳」です。画像ではお味噌汁が半分かけてますが、これにご飯も付きますので、十分おなかが膨れます。おかずの種類がこれだけあって、\800-ということなので大満足ですよ。

お店の中は落ち着いた雰囲気でしたので、あまり写真をぱしゃぱしゃ撮るのはちょっと気がはばかられます。で、お料理の写真はこれ一枚。ほんでもって、店内はお客さんがいっぱいなので、店内の写真も撮りませんでした。カウンター12席、お座敷24席ありますので、そんなに待たなくても順番が回ってきます。

いやー、おいしかったですよ。次回は「お造り御膳」にしようかと思います。皆さんもぜひご賞味ください。

アクセス

  • 京都市バス「京都リサーチパーク前」下車、徒歩10分

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする