セントノーム京都 レストラン フローラ 

久々に外食

昨日、平日にもかかわらずお休みとって昼食を食べてきました。それもホテルのレストランと、何年ぶりかの贅沢をしてきましたよ。

昨日も暑かったこと...最高気温は36℃まで上がり、文句なしの真夏日でかんかん照りでした。近畿地方の天気予報では、内陸部にある京都市はたいてい一番の最高気温となってることが多いです。京都観光に来る人、夏はやめときなはれ。

京都市は盆地なので、夏はあんまり風が吹きません。で、照り返しと、エアコンの室外機の熱風で、外はとんでもない暑さです。エアコンの効いた百貨店でゆっくりと涼むならまだしも、炎天下の神社仏閣なんていいことありませんよ。とんでもなく日焼けします。京都のはずれの嵯峨嵐山は涼しいだろって? んなわけないでしょ。なんにも変わりませんよ、四条河原町と。

そんな炎天下、お昼前の電車で京都駅まで行き、八条口の東の方にある「ホテル セントノーム京都」まで行きました。京都駅は北側が人いっぱいで、南側はまだ少なめです。ホテルの専用バスや空港バスが来るターミナルがあるぐらいなので、あまり観光目的でうろつく人はいません。ほんでもって東の方はホテルばかりなので余計に日中は人が少なめです。

セントノーム No2

前まで来ました。そんなにおっきなホテルではありません。

で、今日の目的はお昼の「季節の食材で作る洋食創作コース」というやつです。税サ込みで\3,500-とお手ごろな値段なんですが、共済組合の割引と記念日割引が使えたので、\2,000-ちょっとでいただくことができました。貧乏な私でもまぁ何とか出せる金額です。

で、「ホテル セントノーム京都」の「レストラン フローラ」のHPから拝借してきました。

7月
季節の食材で作る洋食創作コース

  • - MENU -
  • ・シーフードサラダ
  • ・本日のスープ
  • ・スズキのソテー サルサソース
  • ・牛フィレ肉のミルフィーユ仕立て 彩り野菜添え
  • ・パン 又は ライス
  • ・デザートの盛り合わせ
  • ・コーヒー 又は 紅茶

期間:~7月31日

~季節の食材で作る洋食創作コース~  公式ホームページ限定「1ドリンクサービス」付!!

¥3,500(税サ込)
前菜から魚料理と肉料理、デザートまで、お気軽にお楽しみいただけるフローラの代表的なコース料理です。

ということで、昨日いっぱいまでのメニューですが、8月9月もまた違ったメニューが載ってますので、興味のある方はHPでご確認ください。

セントノーム No3

では「レストラン フローラ」へ。正面玄関を入ってすぐです。

セントノーム No4

玄関口を入ると、すぐ目に飛び込むのがウェディングドレス。結婚式場も兼ねているので、落ち着いた中にもきらびやかな雰囲気が漂います。

セントノーム No5

正面に掲げられている絵。明るい雰囲気でいいですね。「レストランフローラ」はこの左手なんですけど、お客さんが写ってしまうので、ちょっとセーブしてます。

では、お料理の方をちょっと紹介。

セントノーム No6

最初は「シーフードサラダ」です。夏はやっぱりこれがいいですね。少し酸っぱ味のあるソースで食欲がわきます。

セントノーム No7

スープは温スープなんですけど、熱さを感じさせない風味でおいしかったです。

セントノーム No8

スズキのソテーです。魚としてのスズキがとってもおいしいです。火の通り具合が絶妙です。上に乗ってるニンジンと、ソースとスズキを一緒に口に入れると、とてもまろやかな味の中にそれぞれのうまみが味わえる感じです。

セントノーム No9

フィレ肉のミルフィーユ仕立てです。文句なしに美味。やわらかいお肉です。

セントノーム No10

デザートの盛り合わせ。グラスの中はメロンのシャーベットです。右の黒い粒はブドウ、真ん中の黒い粒に見えるのはアンコです。

パンかライスが選べるので、パンをいただきました。パンは少しトーストしてありアツアツです。パンのお代わりはできますよ。それと、食後にコーヒーか紅茶をいただけるので、コーヒーをいただきました。

そんなに高くない値段でこれだけおいしいものがいただけたので、とっても満足です。ごちそうさまでした。

アクセス

  • JR「京都駅」八条口から徒歩5分

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする