石窯ダイニング はなり 京都・烟河 湯の花温泉

 里山の休日

湯の花温泉にある「京都・烟河」さんに行ってきました。またまた、読めませんね。「けぶりかわ」と読みます。

「京都・烟河」は宿泊施設なのですが、その中にある「石窯ダイニング はなり」でお昼をいただきました。

「京都・烟河」は、湯の花温泉にあるので、当然「温泉」に入れます。宿泊客だけではなく、日帰りの方でも受付で入湯料を払えば、ゆっくりと温泉を堪能できます。

お食事は「石窯ダイニング はなり」、「里山ダイニング 大地」、「宴会場(お座敷)」とコースがいろいろあります。

烟河 No2

広い施設で、子供さんの遊具がある公園やグランドゴルフの施設などがあります。さすがに寒い時期なので誰もゴルフはしてませんでしたけど。

烟河 No3

フロント・ロビーのある建物です。

烟河 No4

立派な入り口です。ロビーはゆっくりくつろげる椅子が並べられており、ティーラウンジにもなっています。人がいっぱいなので、写真は控えました。

烟河 No5

足湯もありますよ。日帰りの方も午後4時までなら入れます。

石窯ダイニング はなり

本館から、廊下でつながった別館の「石窯ダイニング はなり」へ行きます。

烟河 No6

とってもきれいな建物です。

烟河 No7

雰囲気、いいですね。いつもの癖で御手洗してしまいそうです。

烟河 No8

なんかよくわかりません。昔の農機具。

烟河 No9

さて、ここですよ。

烟河 No10

今日は「はなりランチ」をいただきます。完全予約制なので、ご利用される方はお間違いのないよう。

烟河 No11

お正月ですね。こんな飾りが似合うような家に住みたいものです。今日は6名できたので、個室でお食事をいただきます。

カウンター席では、目の前で調理が見られたりするのですが、お客さんがいたので写真は控えました。

烟河 No12

お品書き。ここのランチは女性に人気です。

12月中旬からの新メニューです!

~コース内容~
はじめに ターキーパストラミ
かぼちゃのムース 新鮮野菜
温 物  冬の白玉茶碗蒸し 蟹餡掛け
お造里  寒鰤のお造里
あしらい一式
焜炉   ふぐ小鍋
銘々にて 鍋野菜 京生麩 青味
石 窯  丹波牛と季節野菜の石窯焼き
お食事  地元本梅のコシヒカリ
亀岡栗林のお漬物
止 椀  亀岡片山味噌の赤出汁
お口直し 自家製黒豆ケーキとフルーツ

「京都・烟河」のホームページから転載です。

烟河 No13

それでは順番にいただきましょう。「ターキーパストラミ かぼちゃのムース 新鮮野菜」です。お野菜は、施設の敷地内にある自家製農園(けっこう広い土地でした)から採れたものです。クリスマスには当たりませんでしたが、七面鳥をいただけましたよ。

烟河 No14

「寒鰤のお造里」です。やっぱり冬は鰤がおいしいですね。

烟河 No15

「冬の白玉茶碗蒸し 蟹餡掛け」です。蟹餡掛け最高です。

烟河 No16

「ふぐ小鍋」です。ぶつ切りのフグがダイナミックで、程よい柔らかさ。このお出汁がとても風味良くて全部いただいてしまいました。

烟河 No17

「丹波牛と季節野菜の石窯焼き」です。いいお肉なので、おいしくて当たり前なのでしょうが、「石窯焼き」なのでさらに新鮮な肉らしさがあります。

烟河 No18

地元亀岡産のコシヒカリ、赤味噌、お漬物です。日頃家で食べてる大量生産ものと違って、地元産の手作りはおいしいですね。

烟河 No19

「自家製黒豆ケーキとフルーツ」です。フルーツは、メロンとパイナップルです。飲み物はコーヒーをいただきました。

烟河 No20

自家製ケーキには「黒豆」が入ってます。黒豆、好物です。

コースを全ていただいて、ちょうどおなかがいい具合になりました。私は貧乏人の部類なので、めったにコース料理なんて食べに行けませんが、せっかくのお正月なので義理の両親ともども楽しませていただけましたよ。ちょっとお値段が張りますけど、冬を感じさせてくれる、海の幸、山の幸、そして自家製や地元産の手作りの幸がバランスよく組み合わされていて、とってもおいしかったです。「里山ダイニング 大地」では「里山ランチバイキング」もされていますので、ちょっと多めに食べたい人はこちらが良いかもしれませんね。

アクセス

  • 京都縦貫道「亀岡IC」より、車で10分

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする