タンタシオン・ダンジュ ランチ

 タンタシオン・ダンジュ(Tentation d’ Ange) 太子道店 再訪

先日お邪魔した「タンタシオン・ダンジュ(Tentation d’ Ange) 太子道店」さんにまたお邪魔しました。ランチをいただきましたので、ご報告。

今日は久しぶりに平日の休みが取れました。このあと、年末まで平日に休みが取れるわけもなく、12月29日(金)まで仕事です。今年は30日が土曜日なので5日間も休みが取れるのですが、通常なら私の休みは12月31日~1月3日の4日間。31日は家の掃除、1日は初もうでと実家巡り、2日は親戚回り、3日は やっとゆっくりできるというのが毎年の流れです。今年は30日が休みなので、もう少しゆっくりできるかと思ったのですが、30日も「家の掃除」とのお達しが出ました。その代わり、お節料理の黒豆を増量するとの取引条件が出ましたので、頑張って掃除しましょう。

黒豆、大好きです。ちなみに黒豆をたいたおつゆでゼリーを作ると、なんともおいしい和風ゼリーになりますよ。今年もチャレンジします。

ま、そんなことはさておき。

せっかくのお休みですので、何をしようかとたいへん迷ったのですが、我慢できなくて「Star Wars」を見に行くことにしました。EpisodeⅧまで来てしまいましたね。一番最初から劇場で見ているので、テンション高まります。

いつものごとく、JR二条駅の横にある「BiVi二条」のTOHOシネマズ二条に行きました。朝一番9時からの上映だったので、あまり混んでいることもなく、静かな環境で見られましたよ。

感動ひとしお...

「BiVi二条」を出たのが12時過ぎ。「BiVi二条」でお昼ご飯を食べても良かったのですが、どうしても気になっていたランチを食べに、「タンタシオン・ダンジュ」さんまで行くことにしました。

当然歩きます。

二条駅西口のバスターミナルから出ているバスもあるのですが、直通がないので、歩こうということになりました。

朝からいい天気で、日中は10度前後の気温があり、風もないので厚着で歩くと汗をかくほどです。

途中にあるお店をのぞいたりしながらゆっくりと歩き、1時すぎに到着しました。

 ランチタイム

ちょうどおなかも減って、いい具合になりました。

タンタシオン・ダンジュ_ランチ No2

青空がいいですね。駐車場には車がいっぱいです。

タンタシオン・ダンジュ_ランチ No3

今の時間、バームクーヘン工房はお昼休みのようでした。

タンタシオン・ダンジュ_ランチ No4

「日替わりランチ」と「週替わりランチSET」がありますが、ランチは今日が初めてなので「日替わりランチ」にしましょう。当然そのあとには...

タンタシオン・ダンジュ_ランチ No5

そういえば、もうじきクリスマスですね。

タンタシオン・ダンジュ_ランチ No6

たくさんのパンが焼きあがっています。お店に入ると何とも言えない こおばしい香りが漂ってきます。もう、これだけで幸せな気分になります。

タンタシオン・ダンジュ_ランチ No7

ショーケースには出番を待ってるケーキたちが。もう少し待っててね。まずはランチをいただくからね。

タンタシオン・ダンジュ_ランチ No8

パンの種類も豊富です。

タンタシオン・ダンジュ_ランチ No9

ほんとに何をいただこうかと迷うほどの品数です。

タンタシオン・ダンジュ_ランチ No10

で、「日替わりランチ」です。コーヒーやジュースは飲み放題。同じく、パンも食べ放題。

タンタシオン・ダンジュ_ランチ No11

つーことで、いただこうではありませんか。パンはジャンジャンお替りしましたよ。

食後には

けっこうお腹はふくれたのですが、やはりケーキは別腹。今日のチョイスは...

前回、「直火焼きバームクーヘン」と言っていたのですが、目移りしてしまいました。

タンタシオン・ダンジュ_ランチ No12

「トランス・オ・ポム」と「キャラメル・モンブラン」です。

タンタシオン・ダンジュ_ランチ No13

やっぱりリンゴがおいしいです。柔らかい甘さと、ほのかな酸味でコーヒーによく合います。

タンタシオン・ダンジュ_ランチ No14

「New」の文字もまぶしいです。

タンタシオン・ダンジュ_ランチ No15

「キャラメル・モンブラン」は、キャラメルが絶妙です。ただ甘いだけのケーキになりがちなモンブランですが、キャラメルがきりっと引き締めてくれています。

タンタシオン・ダンジュ_ランチ No16

これは、家ではなかなか作れそうにないですね。

タンタシオン・ダンジュ_ランチ No17

前回、訪れた時に食べた「紅玉リンゴのタルトタタン」です。これもおいしかったので、また食べてみたいです。紅玉が取れる時期限定でしょうね。

ケーキもいただき、ほんとに満腹になりました。とても幸せな休日です。

タンタシオン・ダンジュ_ランチ No18

お店の外にレモンの木がありました。

タンタシオン・ダンジュ_ランチ No19

おいしそうな実がなってますね。もっと温かい場所でしか育たないと思っていたのですが、京都市内でも実ができるんですね。

よくばって...

やっぱり、気になるんですよね。

タンタシオン・ダンジュ_ランチ No20

で、お土産買ってきましたよ。

タンタシオン・ダンジュ_ランチ No21

「直火焼きバームクーヘン」の端っこ、詰め合わせ。

タンタシオン・ダンジュ_ランチ No22

ほんとは、こっちを買おうかとも思ったんですけど、ランチでパンを山盛り食べて、ケーキも食べたので、3時のおやつにはあまり入らないだろうということで、ホールのバームクーヘンは、またの機会にすることにしました。

待ちに待った、Star Warsを見て、おいしいランチを食べて、デザートにケーキまでいただいて、ちょっと豪華な休日が過ごせました。今日は早めに家に帰って、南側の部屋で日向ぼっこをしながらコーヒーを飲みますよ。

これで何とか年末まで頑張れそうです。

アクセス

  • 京都市バス「西ノ京藤ノ木町」下車、すぐ
  • 京都市バス「太子道」下車、徒歩5分

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする