京都でたまごサンドと言えば...
以前、京都でたまごサンドと言えば、「コロナのたまごサンド」とすぐに返ってくるぐらい有名なたまごサンドのお店がありました。残念ながらコロナさんはもうすでに営業されてないので、オリジナルである「コロナのたまごサンド」は食べることができません。しかし、今でも京都ではコロナのたまごサンドをお手本として作っているお店もあり、その人気をうかがい知ることができます。
そこで、懐かしの「コロナのたまごサンド」を食べるべく、その名も「コロナの玉子サンドイッチ・元味」をいただいてきましたので、紹介します。
喫茶le GABOR
コロナさんのことは、Web上でもいろいろな記事が残ってます。皆さん懐かしいと書いていらっしゃいます。コロナさんは喫茶店ではなく、洋食屋さん(看板には「レストラン コロナ」と書いてあったように覚えています。)でサンドイッチ以外にもいろいろとメニューがありました。
そのコロナさんの「たまごサンド」を引き継がれたのが、喫茶 la madrague(マドラグ)さんで、今回おじゃましたのがマドラグさんの姉妹店で 喫茶 le GABOR(ガボール)さんです。
お店は地下なのですが、入り口には看板があるのでゆっくり見ていると行き過ぎてしまうことはないと思います。三条通りの南側の並びです。
入口の看板です。ここから階段を下りていきます。
階段を下りていくと右側が入り口です。この雰囲気、大好きです。この入り口のドアがなんとも言えない風情をかもし出してます。
店内は「パリのキャバレーの楽屋」をイメージしたとのこと。フランスはもちろん、キャバレーなんて行ったことがないんですけど、こんな雰囲気なんですかね? 面白そうですね。
そして、目の前にやってきました、「コロナの玉子サンドイッチ・元味」です。
ああ、懐かしい。 どうですか、このボリュームとふわふわ感。見てるだけで幸せになります。
飲み物はコーヒーをお願いしました。
今回はおなかがいっぱいになって食べられませんでしたが、プリンアラモードがなんか良さげ。他のお客さんが食べてらっしゃったのを見て、これは再チャレンジに来たいとの思いが募ります。ガボールさんのホームページにメニューがありますので、気になる方は一度ご覧ください。いろいろと種類があってどれも粋な感じがします。
アクセス
- 京都市バスの「河原町三条」下車、交差点を東に歩いて4分ほどです。
- 京都市営地下鉄東西線「三条」、京阪電車「三条」下車、地上へ出たのち、西に歩いて4分ほどです。
|喫茶 le GABOR
京都市中京区 三条木屋町東入ル 中島町103 フジタビルB1F
TEL:075-211-7533
月曜〜金曜 15:00-25:00(L.O. 24:00)
土曜・日曜・祝 12:00-24:00(L.O. 23:00)
(ランチ12:00-16:00)
定休日:水曜日
詳しくはガボールさんのホームページでご確認ください。