京の七夕 2019 北野紙屋川エリア

北野天満宮

毎年「京の七夕」では、いろいろと楽しませていただいています。今回はこの夏の締めくくりと地て、「京の七夕 北野紙屋川エリア」に行ってきました。

8月16日は大文字であちこち混むでしょうから、8月17日(土)の夕方に行きました。

まずは、「京の七夕」のHPから抜粋。「北野紙屋川エリア」の情報です。

北野紙屋川エリア

期間 令和元年8月10日(土)~12日(月・振休)/16日(金)~18日(日)
点灯時間 日没〜20時30分
場所 北野天満宮、上七軒界隈、今出川通北野門前界隈、北野商店街界隈、大将軍商店街界隈
・上七軒七夕盆踊り
令和元年8月11日(日・祝)16時~(上七軒通り)
・境内夜間拝観と史跡御土居のライトアップ(協賛事業)
令和元年8月10日(土)~12日(月・振休)/16日(金)~18日(日)
七夕笹で飾られた境内一円をライトアップの光が照らし幻想的な雰囲気を演出。
・御手洗川足つけ燈明神事(協賛事業)
令和元年8月10日(土)~12(月・振休)、16日(金)~18日(日) 9~20時 初穂料300円
その他、多数の催しがあります。
主催:北野紙屋川七夕祭実行委員会
お問い合せ/TEL:075-461-0005(北野天満宮)

去年までは、会期が一週間あって、平日に行けば空いていたのですが、今回は週末2回に分散開催となっています。やっぱり平日に訪れる人は少ないんでしょうね。開催者側からすると人いっぱいでないと儲からないし、見る側からすると空いてる方が何かと気持ちいいし...

ま、仕方ないですね。とりあえず土曜の晩ですが行ってみます。仕事帰りに京都市バス203系統で「北野天満宮前」まで行きました。

京の七夕_2019_北野天満宮 No2

夕暮れ時の一の鳥居です。

京の七夕_2019_北野天満宮 No3

鳥居脇の七夕飾りには「御手洗祭」の飾りが吊ってありました。

京の七夕_2019_北野天満宮 No4

参詣道は両側に七夕のササ飾りと、いつもの足元灯が並んでいます。やっぱり「七夕」をうたうからにはこれがないと。ね? 他のエリアもこれぐらいはほしいですよね。

京の七夕_2019_北野天満宮 No5

夏らしい風景です。

京の七夕_2019_北野天満宮 No6

楼門が見えてきました。

京の七夕_2019_北野天満宮 No7

七夕飾りと明るい照明できらびやかです。

京の七夕_2019_北野天満宮 No8

日が暮れてきて、色がきれいになってきましたね。

京の七夕_2019_北野天満宮 No9

休憩所は大賑わい。「御手洗川足つけ燈明神事」の受け付けもここにあります。残念ながら、私は写真撮りに来ただけで、足つけ神事はしていません。

京の七夕_2019_北野天満宮 No10

「三光門」です。とってもいい雰囲気です。

京の七夕_2019_北野天満宮 No11

「三光門」をくぐって本殿です。

京の七夕_2019_北野天満宮 No12

足つけ神事で本殿内も参詣できるようですね。

京の七夕_2019_北野天満宮 No13

ささ、御土居(おどい)のライトアップエリアに入りましょう。

京の七夕_2019_北野天満宮 No15

御土居の上から見た「紙屋川」。

京の七夕_2019_北野天満宮 No14

本殿も見えます。

京の七夕_2019_北野天満宮 No16

やはり見に来る人は少ないようで、ちょっと待てば人がいない状況になり写真が撮りやすいですね。

京の七夕_2019_北野天満宮 No17

青もみじ。3か月後にはきれいに紅葉します。11月が楽しみです。

京の七夕_2019_北野天満宮 No18

「鶯橋」が見えます。いつもは人いっぱいなんですけど、今日は少ないですね。

京の七夕_2019_北野天満宮 No19

「紙屋川」に架かる「鶯橋」です。

京の七夕_2019_北野天満宮 No20

きれいに写真が撮れましたよ。

京の七夕_2019_北野天満宮 No21

三脚持って来ればよかったなぁ。

京の七夕_2019_北野天満宮 No22

「鶯橋」を渡って反対岸に行きます。

京の七夕_2019_北野天満宮 No23

反対岸もきれいな七夕飾りが飾られています。

京の七夕_2019_北野天満宮 No24

こちらはライトアップエリアです。ちょっと派手な色が多いですけど...

京の七夕_2019_北野天満宮 No25

エメラルドグリーンにライトアップされたもみじ。安もんのコンデジで撮っているので、目で見た色調と少しずれていますね。もっと鮮やかで目に痛いようなグリーンでした。

京の七夕_2019_北野天満宮 No26

異世界感バッチリです。

京の七夕_2019_北野天満宮 No27

完全な日没前で、空の色が映えますね。

京の七夕_2019_北野天満宮 No28

紅葉しているような赤もあります。LED照明ってすごいですね。

京の七夕_2019_北野天満宮 No29

ちょっと違和感を感じるぐらいの鮮緑。

京の七夕_2019_北野天満宮 No30

竹もきれいに写ります。

京の七夕_2019_北野天満宮 No31

南の端の橋の上から撮った「紙屋川」です。橋を渡って戻ります。

京の七夕_2019_北野天満宮 No32

「鶯橋」まで戻ってきました。この度は御土居の上にある舞台に行きましょう。

京の七夕_2019_北野天満宮 No33

「舞台」にも誰もいませんよ。

京の七夕_2019_北野天満宮 No34

これは、ちょうどいい具合の空の色。明日もお天気でしょうね。

京の七夕_2019_北野天満宮 No35

さて、十分堪能しましたので、ゆっくりと帰りましょう。

京の七夕_2019_北野天満宮 No36

本殿横の灯り。

京の七夕_2019_北野天満宮 No37

願い事の短冊がたくさん飾られたササ飾り。

京の七夕_2019_北野天満宮 No38

この金色に憧れます。目に入ると、無意識にシャッター切ってしまいますね。

京の七夕_2019_北野天満宮 No39

とっぷりと日の暮れた一の鳥居。

ことしも天神さんの七夕が見られました。上七軒や北の商店街、大将軍商店街も同時開催で夜間延長営業やイベントしてるみたいですけど、今夜はあまり時間がないのでまた来年でも。

「京の七夕」も最初は物珍しさから多くの人が見に来ましたが、そろそろ方向転換の時期でしょうね。堀川や鴨川は「七夕」からかけ離れてしまっていますが、できれば「七夕」であり続けてほしいと思います。

アクセス

  • 京都市バス「北野天満宮前」下車、すぐ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする