京都の紅葉 2021 その14 嵐山公園

11月20日(土) 朝

前日の天気予報では20日(土)は朝からいい天気になるとのこと。

この日も紅葉を見に行く予定をしていたのですが、どこに行こうかと迷い中。TVのニュースなんかでは20日(土)から23日(祝)までは、京都市内に紅葉目当ての観光客が押し寄せるのではないかとの前振り。

う~ん、人が多いのはちょっと...

と思ってたのですが、嫁はんがどうしても京都の紅葉を見に行くと言って聞かないので朝から出動することにしました。

で、私の住む亀岡市から一番近い京都市内の紅葉は「嵐山」。でも、多くの観光客が押し寄せる「嵐山」。みんな、「とりあえず嵐山行っといたら間違いない。」と思っている「嵐山」。何はさておき「京都の紅葉といったら嵐山。」と思われている「嵐山」。

これは、朝一番、日の出とともに強襲するしかない...

つーことで、朝早い電車で出撃しました。(嫁はんも、こんな時だけは早起き。)

京都の紅葉_2021_14 嵐山公園 No2

JR嵯峨野線の「嵯峨嵐山駅」で下車して、真っ直ぐ南に歩き三条通りまで出ます。するとこの光景です、嵐山、良い感じに色づいてます。

京都の紅葉_2021_14 嵐山公園 No3

まさに紅葉といった感じになってますね。お天気もバッチリ晴れてます。

京都の紅葉_2021_14 嵐山公園 No4

「渡月橋」は渡らず、西に進んで大堰川の左岸から「嵐山公園」を目指します。

京都の紅葉_2021_14 嵐山公園 No5

間近に見えてきました。「むべ山風を 嵐といふらむ」の嵐山です。

京都の紅葉_2021_14 嵐山公園 No6

今はまだ、嵐の前の真っ赤っかの紅葉です。これはすごい。

京都の紅葉_2021_14 嵐山公園 No7

「満天星(どうだん)つつじ」も真っ赤っか。いやぁ、感動ですよ。

京都の紅葉_2021_14 嵐山公園 No8

そらみんな、「嵐山!」「嵐山!」っていうわけですわな。まだ朝早いので人もまばらな大堰川左岸。

京都の紅葉_2021_14 嵐山公園 No9

さて「周恩来」の坂を上って行きます。

京都の紅葉_2021_14 嵐山公園 No10

朝早いので、お舟はまだ営業前ですね。

京都の紅葉_2021_14 嵐山公園 No11

おお、来た甲斐があるぞ。

京都の紅葉_2021_14 嵐山公園 No12

「周恩来」の坂のもみじはもうじき真っ赤っかになります。今日は一歩手前。

京都の紅葉_2021_14 嵐山公園 No13

まだ青もみじもたくさん残ってるので、このまま天気がよければ今年は長く紅葉が楽しめそうですよ。

京都の紅葉_2021_14 嵐山公園 No14

遠くから見ていたよりも、近づくと山のもみじが赤く見えてきます。

京都の紅葉_2021_14 嵐山公園 No15

とある廃屋(昔はお茶屋さんだった)の屋根の上。散り紅葉の絨毯になってます。

京都の紅葉_2021_14 嵐山公園 No16

太陽が昇ってきましたよ。

京都の紅葉_2021_14 嵐山公園 No23

枝振りも良く、色もきれいなもみじ。

京都の紅葉_2021_14 嵐山公園 No24

まだ、嵐山公園までは人が登って来てません。

京都の紅葉_2021_14 嵐山公園 No25

立派なもみじ。この辺りは山と山の間なので、大風にさらされることが無いようで枝がよく伸びてます。

京都の紅葉_2021_14 嵐山公園 No26

人が少ないので別世界に迷い込んだのような感覚になれます。(ま、横に嫁はんがおるんで、むっちゃ現実感ありますけど)

京都の紅葉_2021_14 嵐山公園 No27

一番手前の展望台まで来ました。

京都の紅葉_2021_14 嵐山公園 No28

おっと、つつじが咲いてます。ここしばらく日中は暖かいですからね。

京都の紅葉_2021_14 嵐山公園 No29

対岸の中腹にある「千光寺」さんです。もみじはほぼ散ってますね。今年は早いですなぁ。

京都の紅葉_2021_14 嵐山公園 No30

「星のや京都」さんです。ここももみじの多くは散ってしまってますね。

京都の紅葉_2021_14 嵐山公園 No31

一番奥の展望台まで来ました。後ろの「大河内山荘」のもみじです。

京都の紅葉_2021_14 嵐山公園 No32

「千光寺」さんが良く見えます。

京都の紅葉_2021_14 嵐山公園 No33

「大河内山荘」のもみじを見ながら戻りましょう。

京都の紅葉_2021_14 嵐山公園 No34

「大河内山荘」はさすがに手入れが行き届いているようで毎年きれいな紅葉が見られます。(入ったことないですけど...塀の外からのみです)

嵐山公園でこれでもかというほど写真撮りました。そろそろ人が増えてきたので退散しましょうか。

京都の紅葉_2021_14 嵐山公園 No35

遊覧船の営業が始まりました。

今度はちょっと北の「宝厳院」の方に行きます。

京都の紅葉_2021_14 嵐山公園 No36

「宝厳院」のお向かいにある「嵐山羅漢」のもみじです。良い色になってますね。

京都の紅葉_2021_14 嵐山公園 No37

ちょうど見ごろになってます。

京都の紅葉_2021_14 嵐山公園 No38

で「宝厳院」のもみじです。

京都の紅葉_2021_14 嵐山公園 No39

当然、外からのみ。

京都の紅葉_2021_14 嵐山公園 No42

綺麗じゃないですか。今さっき営業が始まったようです。まだ混んでません。

京都の紅葉_2021_14 嵐山公園 No41

一部見頃といった感じかな。

京都の紅葉_2021_14 嵐山公園 No40

ま、これぐらいの方がいろいろな色が楽しめるので好きなんですけどね。貧乏人の私は外から拝見して満足しています。

京都の紅葉_2021_14 嵐山公園 No43

さて、まだ時間が早いので、もう少し京都市内を回りましょう。

私は十分なんですけど嫁はんがまだ見たいとのたまいます。

アクセス

  • 京都市バス「嵐山」下車徒歩10分程度

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする