京都 紅葉情報 2019 その14 曼殊院門跡

11月23日(土) 朝

朝一番に「赤山禅院」で紅葉を見たのですが、今日の用事はお昼前。時間があるので、「曼殊院門跡」まで足を延ばしました。「赤山禅院」は「修学院離宮」の北側で、「曼殊院門跡」は南側。周りの景色を楽しみながら比叡のふもとを歩きます。

京都_紅葉情報_2019_14 曼殊院門跡 No2

で、やってきました「曼殊院門跡」です。開門前の時間で皆さんお待ちのようですね。私は仲間で見ている時間があまりないので(というか拝観料を払う余裕がないので)敷地の周りからだけの観覧です。

京都_紅葉情報_2019_14 曼殊院門跡 No3

でも、敷地の周りからでも十分楽しめますよ。(なかはもっとすごいでしょうけど。)

京都_紅葉情報_2019_14 曼殊院門跡 No4

ピーク手前といった感じで、とてもいい色になってます。

京都_紅葉情報_2019_14 曼殊院門跡 No5

今年もきれいな色に紅葉しています。

京都_紅葉情報_2019_14 曼殊院門跡 No6

ちょうど朝日が当たり始めたころなので、とてもありがたいですね。

京都_紅葉情報_2019_14 曼殊院門跡 No7

日陰だとこの美しさにはなりません。まだあまり人も来ていないので、落ち着いた雰囲気でいいですよ。

京都_紅葉情報_2019_14 曼殊院門跡 No8

ここは、白川通りのバス停からは歩いて20分前後かかるので、ちょっと大変です。ほんでもって最後の方が結構きつい坂なんですよ。

京都_紅葉情報_2019_14 曼殊院門跡 No9

門前です。

京都_紅葉情報_2019_14 曼殊院門跡 No10

右側のもみじにも光が当たると良いのですが、もう少し時間がかかります。

京都_紅葉情報_2019_14 曼殊院門跡 No11

山門の横は両側とももみじが並んでいて、とてもきれいなんですよ。

京都_紅葉情報_2019_14 曼殊院門跡 No12

日中はけっこうな人が訪れるようですね。まだ9時前なので、閑散としています。

京都_紅葉情報_2019_14 曼殊院門跡 No13

昨年は門前のもみじが散ってしまったとだったのでちょと残念でしたが、今年はきれいな赤が見られました。

京都_紅葉情報_2019_14 曼殊院門跡 No14

日ごろの行いがあまりよくない私ですが、こんなに良い天気に恵まれましたよ。

京都_紅葉情報_2019_14 曼殊院門跡 No15

とってもありがたいことですね。そう思うと、日ごろの行いを悔い改めなければいけませんね。

京都_紅葉情報_2019_14 曼殊院門跡 No16

ほんとにこの光景を見ていると、心が洗われます。素直に美しいと感じられますよ。

京都_紅葉情報_2019_14 曼殊院門跡 No17

鮮やかな色ですが、加工はしていません。撮って出しのJpeg画像です。今年はほんとに恵まれています。

京都_紅葉情報_2019_14 曼殊院門跡 No18

コンデジなので、望遠もこれがぎりぎりいっぱい。解像度もあまりよくないですね。でも、これで満足しています。

京都_紅葉情報_2019_14 曼殊院門跡 No19

こういうのを見ると、庭にもみじを植えたいなぁ、と思うのですが、手入れがへたくそなのできれいに紅葉させるのは難しいでしょうね。

京都_紅葉情報_2019_14 曼殊院門跡 No20

「曼殊院門跡」もきれいですが、その前にある「曼殊院天満宮」にももみじがあります。

京都_紅葉情報_2019_14 曼殊院門跡 No21

こちらは日が当たるまでまだ時間がかかりそうですが、紅葉としてはけっこういい色になっていますよ。

京都_紅葉情報_2019_14 曼殊院門跡 No22

良い写真が撮れそうなところもあるので、「曼殊院」に来られたら、ちょっと寄ってみてください。

京都_紅葉情報_2019_14 曼殊院門跡 No23

さて、9時になってぽつぽつ人も気出したので、私は下山しますよ。

京都_紅葉情報_2019_14 曼殊院門跡 No24

白川通りに向かって坂を下りていきます。下りは楽チンです。

京都_紅葉情報_2019_14 曼殊院門跡 No25

坂の途中にあるもみじ。これは良い色ですね。

京都_紅葉情報_2019_14 曼殊院門跡 No26

下から上がってきた人は、これを見ると坂のつらいのも忘れてしまうでしょう。

鷺森神社

さて、まっすぐ「白川通り」まで下りてもいいのですが、通り道なので、「鷺森神社」の中を通らせていただきましょう。

京都_紅葉情報_2019_14 曼殊院門跡 No27

「鷺森神社」の真ん前の参詣道にはもみじだけではなく、こんな大きないちょうがあるんですよ。

京都_紅葉情報_2019_14 曼殊院門跡 No28

いちょう、絶好調に紅葉中です。

京都_紅葉情報_2019_14 曼殊院門跡 No29

「鷺森神社」の境内に近いところのもみじは紅葉が進んでいますね。ピークはまだもう少し先でしょうか。

京都_紅葉情報_2019_14 曼殊院門跡 No30

でも、も応えのある色にはなっています。

京都_紅葉情報_2019_14 曼殊院門跡 No31

寄り道してよかったです。

京都_紅葉情報_2019_14 曼殊院門跡 No32

やはり天気のいいのが一番ですね。

京都_紅葉情報_2019_14 曼殊院門跡 No33

紅葉のピークは今週半ばから週末にかけてになるのではないでしょうか。

京都_紅葉情報_2019_14 曼殊院門跡 No34

ここもあまり人が訪れるところではありません。参詣道の下の方のもみじはまだ緑が多かったです。

京都_紅葉情報_2019_14 曼殊院門跡 No35

参詣道で一番紅葉しているもみじはこの木だと思います。

京都_紅葉情報_2019_14 曼殊院門跡 No36

一の鳥居まで下りてきました。ここから「白川通り」を目指しましょう。

今日は午前中に京都市内に用事があったので、ちょっと早起きして「赤山禅院」「曼殊院門跡」「鷺森神社」と足早に回りました。11月23日(土)時点では紅葉のピーク直前といった感じでした。

紅葉のピークは27日(水)あたりから週末の30日(土)、1日(日)あたりでしょうか。途中27日から28日にかけて天気が崩れるようなので、ちょっと心配です。

アクセス

  • 京都市バス「一乗寺清水町」下車、徒歩20分程度

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする