京都桜速報2019 その21 上品蓮台寺・千本釈迦堂・立本寺・宥清寺・成願寺・地蔵院

4月3日(水) 午後

今度は、「千本通り」に近いお寺と「一条通り」のお寺をめぐります。

平日は空いているので、たくさんの場所を訪れることができます。

上品蓮台寺

「千本通り」のだいぶんと北の方です。もすぐ「北大路通り」というところなので、バス停でいえば「千本鞍馬口」と「千本北大路」の真ん中あたりぐらいです。

京都桜速報2019_21 No2

「上品蓮台寺」の山門前に来ました。もう見えてますね。

京都桜速報2019_21 No3

枝垂れ桜満開です。

京都桜速報2019_21 No4

紅枝垂れの方はまだもう少し先のようです。

京都桜速報2019_21 No5

ソメイヨシノも満開です。

京都桜速報2019_21 No6

きれいですね。まさに華やか。

京都桜速報2019_21 No7

本堂北側の桜並木です。こちらも7分程度咲いています。

京都桜速報2019_21 No8

「千本通り」側の桜も7分程度咲いています。

京都桜速報2019_21 No9

これを見ると、桜っていいなと純粋に思いますね。

京都桜速報2019_21 No10

週末には満開になりそうです。

京都桜速報2019_21 No11

やはり、桜めぐりは平日がいいですね。見に来る人が少なめなので、情緒たっぷりです。

京都桜速報2019_21 No12

日差しもやわらかく、気持ちいい午後です。

京都桜速報2019_21 No13

見事です。

京都桜速報2019_21 No14

私が訪れた時には数人の方が来られていました。

京都桜速報2019_21 No15

ゆっくり写真が撮れて満足です。今度はもう少し南の方に移動します。

千本釈迦堂

時間がもったいないので、市バスで少し南に移動しました。

京都桜速報2019_21 No16

「千本釈迦堂(大報恩寺)」まで来ましたよ。

京都桜速報2019_21 No17

ここも、入り口の通路は狭いですが、境内は広いです。

京都桜速報2019_21 No18

山門をくぐると、見えてきました。

京都桜速報2019_21 No19

「千本釈迦堂」はこの「阿亀(おかめ)桜」です。

京都桜速報2019_21 No20

そらまあ、立派な枝垂れ桜です。

京都桜速報2019_21 No21

360度、見る方向によって雰囲気が変わるので、周りを回ってゆっくりとみてください。

京都桜速報2019_21 No22

大きいでしょ。

京都桜速報2019_21 No23地面すれすれまで枝が伸びています。

京都桜速報2019_21 No24

ほんとに値打ちのある桜です。

京都桜速報2019_21 No25

山門前の桜も7分程度まで咲いています。

続いてもっと南の方に移動して、「今出川通り」を超えます。

立本寺(りゅうほんじ)

「千本釈迦堂」前の「七本松通り」をどんどん南下して「中立売」の交差点を超えると「立本寺」です。

京都桜速報2019_21 No26

ここの桜も有名です。

京都桜速報2019_21 No27

本堂前の枝垂れ桜。実は、この写真の左側は人いっぱい。

京都桜速報2019_21 No28

境内全体でみると、ソメイヨシノは5分から7分咲きの木が多いです。

京都桜速報2019_21 No29

こんな感じですね。

京都桜速報2019_21 No31

枝垂れ桜はほぼ満開です。

京都桜速報2019_21 No32

本堂前の紅枝垂れ桜は3分程度の咲き様です。

京都桜速報2019_21 No33

次から次へと人が訪れます。

宥清寺

今度は少し西の方に移動します。

「一条通り」に面している「宥清寺」です。

京都桜速報2019_21 No53

山門からよく見えています。

京都桜速報2019_21 No54

ソメイヨシノがほぼ満開です。

京都桜速報2019_21 No55

見頃ですね。周りにいろいろなものがあるのですが、うまく調和しています。

京都桜速報2019_21 No39

本堂前のソメイヨシノもほぼ満開です。

京都桜速報2019_21 No40

紅枝垂れ桜はまだ1分程度ですよ。

京都桜速報2019_21 No41

開いている花はきれいです。

京都桜速報2019_21 No42

ここはあまり人が来ないので、桜の穴場です。今日も私一人です。

京都桜速報2019_21 No43

大満足です。

京都桜速報2019_21 No44

「宥清寺」で満足しました。今度は「一条通り」を西に歩きましょう。

成願寺

「一条通り」の「八大将軍」の向かいにある「成願寺」へ行きます。

京都桜速報2019_21 No45

平日の「一条通り商店街」。ほのぼのとしています。

京都桜速報2019_21 No46

やってきました「成願寺」。

京都桜速報2019_21 No47

でも残念ながら、毎年立派な枝垂れ桜は、まだ全然咲いていません。

京都桜速報2019_21 No48

見頃は来週になってからでしょうね。

京都桜速報2019_21 No49

ごく一部開花しています。

もっと西の方に行きます。

地蔵院(椿寺)

椿で有名な「地蔵院(椿寺)」ですが、桜の木もきれいなんですよ。

京都桜速報2019_21 No50

もうすぐ「西大路通り」というところにある「地蔵院」です。

京都桜速報2019_21 No51

あれれ。ここの枝垂れ桜もまだ全然ですね。

京都桜速報2019_21 No52

「成願寺」と同じで来週になってからの見ごろでしょう。

さて、4月3日(水)の午後は14か所をめぐりました。京都市北区、上京区のソメイヨシノは今週末の5日(金)、6日(土)、7日(日)が満開で見ごろだと思われます。で、普通の枝垂れ桜は週末には散り始め、紅枝垂れ桜は来週の半ばあたりが満開ではないでしょうか。

ただし、5日(金)と7日(日)は最高気温が20℃にもなるようなので、紅枝垂れ桜の開花も早まるかもしれません。

アクセス

  • 京都市バス「千本鞍馬口」下車、徒歩3分

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする