京都 桜 2020 その15 京都府庁旧本館

3月26日(木) 午後

次に来たのがここ↓

京都_桜_2020_15 京都府庁 No2

「京都府庁旧本館」。毎年この時期に「観桜祭」という催しをされるのですが、残念ながら今年は新型コロナウィルスのせいで中止。ガックシなのですが仕方ありません。

京都_桜_2020_15 京都府庁 No3

この「旧本館」前から見てると全然わかりませんが...

京都_桜_2020_15 京都府庁 No4

中に入ります。でそのまままっすぐ進むと...

京都_桜_2020_15 京都府庁 No5

中庭に桜の木が数本あります。まだ、ちょっと早かったようですね。

京都_桜_2020_15 京都府庁 No6

枝垂れ桜は満開です。毎年、ここに来る時期にはソメイヨシノが満開のときで、この枝垂れ桜は散りかけていることが多いので、自分にとってはラッキーですよ。

京都_桜_2020_15 京都府庁 No7

2階に上がりましょう。旧本館内は見学無料です。

京都_桜_2020_15 京都府庁 No8

2階から見た中庭の桜。桜の種類が違うので、すべてが満開という光景は見られないようですね。

京都_桜_2020_15 京都府庁 No9

この桜はけっこう背が高いのですが、2階から見るとちょうど良い雰囲気になります。

京都_桜_2020_15 京都府庁 No10

窓がいっぱいならんでいるので、順番に移動しながら写真を撮ります。

京都_桜_2020_15 京都府庁 No11

少しずつ違った顔を見せてくれます。

京都_桜_2020_15 京都府庁 No12

やはり、ピンク色がかった桜は可憐な印象がありますね。

京都_桜_2020_15 京都府庁 No13

今日は天気が良くて本当にありがたいです。

京都_桜_2020_15 京都府庁 No14

きれいじゃないですか。文句なしですよ。

京都_桜_2020_15 京都府庁 No15

大階段から見た中庭。全体が薄いピンク色に見えますね。

京都_桜_2020_15 京都府庁 No16

説明の札を見ませんでしたが、ソメイヨシノでしょうか。

京都_桜_2020_15 京都府庁 No17

多分、今頃満開だと思いますよ。

京都_桜_2020_15 京都府庁 No18

1階に降りてきました。

京都_桜_2020_15 京都府庁 No19

ここも訪れる人が少ないので、穴場と言えば穴場です。なんせ京都の真ん中で、しかもタダでこんな桜が見られるんですからね。

京都_桜_2020_15 京都府庁 No20

さて、ここも満足しましたので、次の桜に行きましょう。

今度は、京都市バスに乗ってJR円町駅まで行きます。

さて、今度はどこでしょうか?

ひとつ前の記事↓

3月26日(木) 午後 3月26日(木)は午後から有給で桜を見て回りました。まず一番に行ったのが「本満寺」で、満開の枝垂れ桜を見ることがで...

アクセス

  • 京都市バス「府庁前」下車、徒歩5分

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする