京都 桜情報 2022 その28 丹波国分寺跡

4月2日(土) 午後

亀岡市河原林町の「若宮神社」で桜と菜の花を楽しんだ後、私の大好きな「丹波国分寺跡」にやって来ましたよ。

新型コロナウィルスの感染が怖いので、できるだけ人の来ない(人気のない?)場所の桜ばかり追いかけています。

「丹波国分寺跡」も地元の人がくるぐらいであまり観光の人は訪れません。私が行った時も少し離れた所から桜を見ながら酒盛りしてる(世間では花見という...)地元の爺さんが2人いたぐらいです。ま、のどかですわな。

京都_桜情報_2022_28丹波国分寺跡 No2

おお、一応咲いてますね。

京都_桜情報_2022_28丹波国分寺跡 No3

正面に来ました。こちらはまだ早いです。ほぼつぼみで1分程度の咲き具合。

京都_桜情報_2022_28丹波国分寺跡 No5

満開はまだ4,5日後かな。

京都_桜情報_2022_28丹波国分寺跡 No4

おじゃましま~す。

京都_桜情報_2022_28丹波国分寺跡 No6

さっき見た敷地の北東方向にある大きな桜です。

京都_桜情報_2022_28丹波国分寺跡 No7

この木はけっこう開いて6,7分咲いています。

京都_桜情報_2022_28丹波国分寺跡 No8

立派な木でしょ。 とっても勢いがあります。

京都_桜情報_2022_28丹波国分寺跡 No9

ん、良い感じ。

次は亀岡市で一番有名な桜所「七谷川」に行きましょう。ここのすぐ北側になります。有名なので人出が心配ですが、満開にはまだ少し早いので意を決して突撃ですよ。

アクセス

  • 京都縦貫道「千代川IC」から車で20分程度

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする