京都の桜 2021 その29 桂林寺 谷性寺 瑞巌寺(亀岡市)

3月27日(土) 午後

この日は朝早くから「七谷川」「南郷公園」等の桜を見たのですが、午後には山間部の桜を見に行きました。亀岡市内のソメイヨシノが満開に近い状態なので、山間部はまだ早いでしょうけども、もう一週間後には散ってしまっているので今週末しかチャンスがありません。

で、今回気になっていたのが「桂林寺」。少し前に「麒麟がくる」つながりで「亀山城」から移築した門が残っているとのことで見に行きました。その時に亀岡市の名木に選定されている立派な「山桜」があったので、どんな花が咲くのかなと楽しみにしてたのですが...

着いてガッカリ、山桜はもうすでに散ったあと...

むぅ~。早く咲くんですね。ヤマザクラ。 なので、境内には人の姿はなく貸切状態です。

桜_2021_29 桂林寺_谷性寺_瑞巌寺 No2

で、仕方ないから、「桂林寺」の眼下に広がる桜苑。

桜_2021_29 桂林寺_谷性寺_瑞巌寺 No3

ここのソメイヨシノは山間部なのでこれからですね。けっこうな本数が植えられています。

で、次に向かったのが「谷性寺」。ここも「麒麟がくる」つながりで「光秀公首塚」などを見学に来ました。

桜_2021_29 桂林寺_谷性寺_瑞巌寺 No4

山門右手の枝垂れ桜はこれからですが、左手の枝垂れ桜はけっこう花が開いています。

桜_2021_29 桂林寺_谷性寺_瑞巌寺 No5

なかなか良い色になってますよ。

桜_2021_29 桂林寺_谷性寺_瑞巌寺 No6

この枝垂れ桜はとても小さな花ですね。

桜_2021_29 桂林寺_谷性寺_瑞巌寺 No7

風で少しゆらゆらとするのでピントが合しにくいですが、なんか風流を感じます。

桜_2021_29 桂林寺_谷性寺_瑞巌寺 No8

ここもだ~れもいません。貸切状態です。

桜_2021_29 桂林寺_谷性寺_瑞巌寺 No9

大きな花をつけている「スイセン」。黄色はやっぱり目立ちますね。

桜_2021_29 桂林寺_谷性寺_瑞巌寺 No10

なかなか絵になってるでしょ。われながら満足ですよ。

次はここ。「行者山」に登ったときに横を通った「瑞巌寺」です。

桜_2021_29 桂林寺_谷性寺_瑞巌寺 No11

山門に枝垂れ桜があるのはテェック済み。ふふふ。

桜_2021_29 桂林寺_谷性寺_瑞巌寺 No12

山門に来ました。 まだちょっと早いかな。

桜_2021_29 桂林寺_谷性寺_瑞巌寺 No13

満開ではないですけども、けっこう花咲いてますね。

桜_2021_29 桂林寺_谷性寺_瑞巌寺 No14

紅枝垂れ桜でしょうか。

桜_2021_29 桂林寺_谷性寺_瑞巌寺 No15

良い時に来ました。 ここも私一人です。 誰にも気兼ねせずにゆっくりと鑑賞できます。

さて、今度は亀岡の盆地の方に降りていきましょう。

アクセス

  • 京都縦貫道「亀岡IC」より車で25分程度

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする