京都の紅葉 2020 積善寺と苗秀寺

積善寺

11月14日(土)は朝から天気が良かったので、地元亀岡市内の紅葉どころを巡りました。朝一番(といっても日の出の後なので、ガチ勢のみなさんからしたら、出遅れでしょうけど...)に「千手寺」からの雲海を見て写真撮って満足した後、2カ所目の訪問地は「積善寺」です。先週の日曜日(11月8日)に訪れています。

シーズン到来か? 11月8日(日)はそろそろ紅葉が始まるだろうということで、亀岡市内の神社仏閣を巡りました。 前日のニュースでは比叡...

「千手寺」からは車で数分の距離です。

京都_紅葉_2020_積善寺_苗秀寺 No2

「積善寺」到着です。駐車場の木々も紅葉が進んでいますね。

京都_紅葉_2020_積善寺_苗秀寺 No4

境内も紅葉が進んでいるのですが、朝一番は山の影なので発色が良くないです。

京都_紅葉_2020_積善寺_苗秀寺 No3

ホントの見ごろはもう少し後のようですね。まだ青もみじも見られます。

京都_紅葉_2020_積善寺_苗秀寺 No5

ここ早く紅葉してほしいです。

京都_紅葉_2020_積善寺_苗秀寺 No6

「桜天満宮」ももう少しですね。でもここは一日中日陰なのでちょっと撮りづらいです。

京都_紅葉_2020_積善寺_苗秀寺 No8

さて、問題の山門前のもみじですが、まだ一部のみの紅葉です。

京都_紅葉_2020_積善寺_苗秀寺 No7

この木だけですね。けっこう高いところにあるので離れて取らないと石段と一緒に収めるのは難しいです。離れると山門小さくなるし...

京都_紅葉_2020_積善寺_苗秀寺 No9

でも、赤さは抜群、この木は見頃です。

苗秀寺

さて、続いての3カ所目は「苗秀寺」です。

京都_紅葉_2020_積善寺_苗秀寺 No10

駐車場前のもみじは真っ赤っか。期待感高めです。

京都_紅葉_2020_積善寺_苗秀寺 No11

石垣の上のもみじも真っ赤っか。やった~。

京都_紅葉_2020_積善寺_苗秀寺 No12

むっちゃ美しい。ここは朝早くが良いですね。

京都_紅葉_2020_積善寺_苗秀寺 No13

「苗秀寺」ではこの木が一つのハイライトなんですけど、周りよりもちょっと早めに紅葉が始まります。

京都_紅葉_2020_積善寺_苗秀寺 No14

絵になる参道のところ。ここの奥の方のもみじは、まだまだこれから紅葉を迎えるようで青もみじのままです。

京都_紅葉_2020_積善寺_苗秀寺 No15

一部、散紅葉が落ちてますけど、真っ赤な絨毯には程遠いです。

京都_紅葉_2020_積善寺_苗秀寺 No16

苔が良い感じですね。

京都_紅葉_2020_積善寺_苗秀寺 No17

山門から見た外のもみじ。ここも見頃はもう少し先のようです。でも、今はいろんな色があって華やかな印象です。

京都_紅葉_2020_積善寺_苗秀寺 No18

日がなぼ~っと眺めていたいですね。

京都_紅葉_2020_積善寺_苗秀寺 No19

さっきの参道を反対側から撮りました。まだだ~れも来てませんので、やりたい放題できます。

京都_紅葉_2020_積善寺_苗秀寺 No20

少し周りが明るくなってきて雰囲気が良くなってきましたよ。

京都_紅葉_2020_積善寺_苗秀寺 No23

もう大満足です。この色。

京都_紅葉_2020_積善寺_苗秀寺 No21

真ん中に木が影のように入ってしまうのですが、ここの光線の辺り具合最高です。小さい画像ではわかりにくいのですが、葉っぱ、キラッキラに輝いているんですよ。

京都_紅葉_2020_積善寺_苗秀寺 No22

お地蔵さんもリラックス。土曜というのに貸切状態で写真撮れて大満足です。

さて、次の訪問地に向かいます。次は亀岡市内でも有名どころです。人多いかなぁ...

アクセス

  • 積善寺・・・京都縦貫道「亀岡IC」から車で15分程度

  • 苗秀寺・・・京都縦貫道「亀岡IC」から車で15分程度

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする