京都の紅葉 2020 桑田神社(亀岡市)

11月14日(土) お昼前

朝からいろいろと回ってますが、「請田神社」の対にあたる「桑田神社」にもお詣りします。本日8カ所目になりますね。

つーことで、また「保津小橋」を渡って篠の方に向かいます。で、トロッコ列車の乗り場近くから、「鵜ノ川」を渡って山手の方に行きます。

京都_紅葉_2020_桑田神社 No2

駐車場にはなにやら軽トラが大集合。で、端の方に停めさせていただいて参詣します。まずは手水舎があるのですが...

京都_紅葉_2020_桑田神社 No3

なんで「ナマズ」なの?

京都_紅葉_2020_桑田神社 No4

今年の後の駒札というか絵馬になるのかな?

京都_紅葉_2020_桑田神社 No5

桑田神社(篠町山本)(延喜式内社)

鍬山神社の祭神と共に保津の山峡を切り開き亀岡盆地を干拓したという大山咋命と市杵姫命とを祭っている。市内では古い社で大日本神祇志にこの社地辺を桑田というと記されているにかかわらず、明治六年まで川向いの保津の請田神社を名のっていた。
ここは保津の急流を見下す景勝の地にあり、古代集落の成立に適し、盆地の入り口に当たり政治的にも重要地位を示したいたと考えられ、秦氏の勢力がいち早く波及した所である。近世篠村七郷から厚い崇敬を受けている。

京都_紅葉_2020_桑田神社 No6

「桑田神社」の石碑です。

京都_紅葉_2020_桑田神社 No7

入り口にある鳥居。

京都_紅葉_2020_桑田神社 No8

「桑田神社」の神額は緑色です。

京都_紅葉_2020_桑田神社 No9

境内には石段を上がります。

京都_紅葉_2020_桑田神社 No10

石段を上がったところが境内です。見晴らし良いですよ。

京都_紅葉_2020_桑田神社 No11

拝殿が見えます。

京都_紅葉_2020_桑田神社 No12

境内の斜面側にもみじが何本かあります。

京都_紅葉_2020_桑田神社 No13

社務所の横に「祓戸宮」です。

京都_紅葉_2020_桑田神社 No14

「拝殿」です。

京都_紅葉_2020_桑田神社 No15

立派な柱で建てられています。

京都_紅葉_2020_桑田神社 No16

拝殿の反対側は切り立った崖のようになっているんですけど、斜面にはきれいに紅葉しているもみじがあります。

京都_紅葉_2020_桑田神社 No17

とてもいい色で、遠くからでもよく見えています。

京都_紅葉_2020_桑田神社 No19

「九頭龍大神」です。

京都_紅葉_2020_桑田神社 No20

ちょっと「本殿」の方に上がらせていただきましょうか。

京都_紅葉_2020_桑田神社 No23

石段を登って「本殿」です。

京都_紅葉_2020_桑田神社 No21

きれいですね。

京都_紅葉_2020_桑田神社 No22

金ぴか。とても新しそうです。

京都_紅葉_2020_桑田神社 No25

まぶしく光ってます。

境内には摂社がたくさん鎮座していますので、ちょっと紹介だけでもしましょう。

京都_紅葉_2020_桑田神社 No26

まずは「五社神社」です。

京都_紅葉_2020_桑田神社 No27

「天満宮」です。

京都_紅葉_2020_桑田神社 No28

「水神宮」です。

京都_紅葉_2020_桑田神社 No29

「地主神社」です。たくさんの神社が勧請されていますね。太古から信仰のあった土地だということが良くわかります。

京都_紅葉_2020_桑田神社 No30

境内にはまだ青もみじがありますので、これからも紅葉が楽しめそうです。

京都_紅葉_2020_桑田神社 No31

本殿向かって右の他科の彫刻。

京都_紅葉_2020_桑田神社 No32

花もとても立体感ある彫刻ですね。

京都_紅葉_2020_桑田神社 No33

本殿向かって左側の鶴の彫刻。

京都_紅葉_2020_桑田神社 No34

色々な所に装飾があって細かく見るととても面白いですね。

京都_紅葉_2020_桑田神社 No35

さて、そろそろお暇しましょうか。

京都_紅葉_2020_桑田神社 No36

社務所ではさっきの軽トラの人たちがお昼の食事中のようで、とても賑やかな話し声が聞こえてきます。

京都_紅葉_2020_桑田神社 No37

「請田神社」に続き「桑田神社」に参詣できました。

実は、まだ紅葉を見に行きたいところがあるんですよ。つーことで、ちょっと北の方に走りましょう。

アクセス

  • 京都縦貫道「篠IC」から、車で15分程度

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする