今年も行ってきた! 嵐山花灯路 2020 その2

12月18日(金) やっぱり平日が吉

前回、12月11日(金)は三条通りよりも南側を攻めましたので、今回は三条通りよりも北側を攻めましょう。

いつも通り、仕事帰りにJR嵯峨野線「嵯峨嵐山駅」で途中下車して見に行きます。

嵐山花灯路_2020_02 No40

「嵯峨嵐山駅」を出たところにある「いけばなプロムナード」。前回と違う作品になってますね。

嵐山花灯路_2020_02 No41

ささ、今日も南の方に向かいましょう。もういきなりガラガラですね。

嵐山花灯路_2020_02 No2

「罧原堤」にでました。ここは』前回と同じなので渡月橋の西側に出るまでは割愛。

嵐山花灯路_2020_02 No3

さて、渡月橋からまだまだ西に歩き、「嵐山公園」の中に行きます。後ろから白い光で照らされているので、写真を撮ると色がありません。

嵐山花灯路_2020_02 No4

振り返るとこんなんですよ。

嵐山花灯路_2020_02 No5

「嵐山公園」の石段まで来ました。

嵐山花灯路_2020_02 No6

おお、石段の上のなんか発見。

嵐山花灯路_2020_02 No7

「Light of life」という作品です。

嵐山花灯路_2020_02 No9

いや、神秘的ですね。色の変わり方が良いです。

嵐山花灯路_2020_02 No8

その反対側には「いけばなプロムナード」。

嵐山花灯路_2020_02 No10

道はこんな風にライトアップされています。ちょっとロマンチックな風景ですね。

嵐山花灯路_2020_02 No11

振り返ると異世界。今私が立っているところが境界線か?

嵐山花灯路_2020_02 No12

今夜は「角倉了以」もライトアップ。

嵐山花灯路_2020_02 No13

歴代の行燈がありますね。懐かしいですよ。

嵐山花灯路_2020_02 No14

散策路の途中に「いけばなプロムナード」。

嵐山花灯路_2020_02 No15

きれいな花柄は「友禅柄大型行灯」。

嵐山花灯路_2020_02 No16

とってもきれい。これは映えスポットになりますね。

嵐山花灯路_2020_02 No17

で、今回は感染拡大防止のためにライトアップされていない「竹林の小径」。通ることはできますよ。人のいない「竹林の小径」の写真は貴重です。

嵐山花灯路_2020_02 No19

「小倉池」を通り越して「常寂光寺」まで来ました。

嵐山花灯路_2020_02 No20

夜間拝観も受け付けていますが、当然有料です。残念ながらここからのみ。

嵐山花灯路_2020_02 No18

門前には「いけばなプロムナード」。

嵐山花灯路_2020_02 No21

「落柿舎」の前には「Another world」という作品。「林勇気」さんの作品だそうです。ネット空間に存在する膨大な写真データの可視化した作品です。ゆっくりと流れています。

嵐山花灯路_2020_02 No22

けっこう巨大なんですよ。

で、「長神の杜」エリアです。

嵐山花灯路_2020_02 No23

森の中に「High Light」という作品。とってもまぶしいです。

嵐山花灯路_2020_02 No24

ドイツの「フィリップ・ドレバー」さんの作品だそうです。

嵐山花灯路_2020_02 No25

「長神の杜」のもう一つの展示は「DARUMA」という作品です。「sakisiraz」というアーティストユニットの作品だそうです。

嵐山花灯路_2020_02 No28

なんとも神秘的な空間が演出されています。

嵐山花灯路_2020_02 No26

中心に鎮座するDARUMA。

嵐山花灯路_2020_02 No27

色が変化します。

さて、今度は「竹林の散策路」の方に行ってみます。

嵐山花灯路_2020_02 No29

先ほどの作品の前を通って、今度は東の方に向かいます。

嵐山花灯路_2020_02 No30

途中、真っ赤なもみじを発見しました。今年は遅くまで残っている木があるんですね。

嵐山花灯路_2020_02 No31

「竹林の散策路」です。やっぱり花灯路といえばこれですよね。

嵐山花灯路_2020_02 No32

人力車のマスコット「えびすけ」tお記念撮影できるところでもあります。

嵐山花灯路_2020_02 No35

「竹林の散策路」の南側に走っているJR嵯峨野線を超えると「小倉百人一首文芸苑」です。ここもライトアップされています。

嵐山花灯路_2020_02 No33

昼間と雰囲気が全然違います。

嵐山花灯路_2020_02 No34

ここは黄色ですね。このまま落葉しそうです。

嵐山花灯路_2020_02 No36

「小倉百人一首文芸苑」のお向かいは「野宮神社」です。「長辻通り」の方に行きましょう。

嵐山花灯路_2020_02 No37

おお、ここは竹林のライトアップしてるではありませんか。

嵐山花灯路_2020_02 No38

人もほとんど来ないし超ラッキー。写真撮りやすいですよ。

嵐山花灯路_2020_02 No39

「竹林の小径」がライトアップされないので、今年は見られないかと思ってましたが、最後の最後に大当たりでした。

嵐山花灯路_2020_02 No42

つーことで、JR嵯峨野線「嵯峨嵐山駅」の戻ってきました。相変わらずガラガラ。

今年も2回に分けてゆっくりと見て回りました。例年に比べて人が全然いないのでとっても歩きやすかったですよ。来年は普通に開催されると良いですね。

アクセス

  • 京都市バス「嵐山」下車、すぐ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする